07/09-07/15

07/09(月)


年に一度の人間ドック。
いつも通り5時半に起きて7時に飯田橋
そこから歩いて八重洲の健診センターへ。
一番で回ったのでスムーズに進む。
8時半に始まって、9時半には終わった。
胆のうのポリープは 1cm を超えないまま変わらず。
コレステロールもチョイ越えのまま変わらず。
体重は昨晩食べないとかの小細工でなんとか前年比1.5kg増加にとどめた。
11時に医師との面談。それまで外出してもよいといわれるが、
バリウムの検査があったので下剤も飲んでいる。
暇をつぶすためにドトールに入った途端トイレに駆け込むことになっても困るので
健診センターで11時まで待つ。
ウィトゲンシュタインポパー』を読み終える。
妻が実家から持ってきた寺山修司の句集も読み終える。


面談が終わって、ジジ&ババでメンチカツカレーを食べる。
昔はジャガイモが添えてあったけど、久しぶりに食べたらなくなっていた。
コスト削減か…、わびしい。
食後、すぐオフィスに戻る必要はなかったので八重洲ブックセンターを覗く。
東京駅の地下街を歩く。
八重洲北口東京駅一番街に「グルメゾン」という飲食店街ができていた。
暑い中、汗だくになりながら飯田橋まで歩いていく。
あまりの暑さにセブンイレブンに寄ってアイスコーヒーを買う。


定時で帰ってきて掃除機、コロコロ、洗濯物を畳んで明日の弁当の用意。
タニタのみそ漬けの鯛を焼く。
先日武田ハムで買ったソーセージをゆでる。3本、明日の弁当用によけておく。
あと、同じく先日の豚タンの残りで缶ビール。プラスして、
妻が新宿伊勢丹の地下総菜売り場で買ってきたイカのフリッター、アボカドのサラダ。
酒場放浪記。しゃべくりはなし。
代わりに「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見る。左官屋の方だった。
来週は宇多田ヒカル

    • -

07/10(火)


一ノ瀬泰三『地雷を踏んだらさようなら』を読み始める。


7時出社。9時半ごろまでのんびり過ごす。
問い合わせあり。自分の関係するバッチが異常終了していたことを見逃していた。
その後慌てて対応を。暫定対応ののち、原因九名、リカバリ
15時過ぎぐらいにようやく落ち着いた。
久しぶりにがっつり障害対応を行った。
今回の西日本の集中豪雨がきっかけになったもの。
急ぎ必要ということで通常よりも一桁多い発注がなされ…
意外なところからつながった。


昼、原因が分かったところで弁当を温める。
タニタのみそ漬けの鯛、おいしかったが骨が多かった。


夜、リカバリの結果確認を行うが、特に確認・調整しなかった納期周りで認識齟齬があることがわかり…
そこから21時まで関係各所と電話で調整。なんとか明日午前届くようにする。
明日振休のつもりだったが、出るべきか…
いや、やれるとことまでやって明日は休もう。
帰ってきて22時過ぎ。午前3時に起きてサッカーを見るため、22時半には布団に入る。
結局夜ご飯は食べられないまま。まあ、いいかと。
夜遅くまで家で一人お留守番だったみみたが寂しかったのか、ボールをくわえてやってくる。
ようやく遊んでもらえる時間と思ったのか。
ボールを投げて、戻ってきてを繰り返すうちに寝落ち。

    • -

07/11(水)


午前3時に起きてベルギー対フランス戦を見る。
ベルギーには勝ってほしかったが…
5時に終わってまた布団に入って7時半まで寝る。
この日は最後の振休。
妻が昨晩駐車場に車を置いてきたので、自転車で出社する。
ジョギングがてらついていって駅前で受け取り、図書館に停めてジョギング。
8時半の時点で相当日差しが強く、暑い。
ふらふらになって帰ってくる。
しかし22日に昨年走った平和島の公園のマラソンがあるので慣れておかないといけない。
シャワーを浴びてエアコンをつける。


午前中はリロイ・ジョーンズ『ブルース・ピープル』を読み始める。
昼はあるもので、と蕎麦を茹でて天かすなどを入れて食べる。
牛乳配達の口座振替の申込書を記載して配達箱の中に戻す。
ローザ・ルクセンブルクの『お蔵出し vol.3』の DVD を見る。
夕方になって明日の弁当の準備。
ご飯を炊き、鶏肉の生姜焼きを作る。


夜、妻が帰ってくるのに合わせて IMA まで散歩。
21時近くの LIVIN で半額の総菜を買って食べることにする。
僕はかつ丼。398円が半額。他、唐揚げ、鉄華巻きなど。
おんな酒場放浪記を見て寝る。
23時に布団に入る。

    • -

07/12(木)


この日も3時半起き。
イングランドクロアチア戦を見る。
雨が降っている。一度やむが、試合の終わったころまた強くなる。
延長戦に入って5時。仕事に差し支えるかなとそこで布団に入る。
後でニュースを見たらクロアチアが勝っていた。よかった。
今回のMVPと今年のバロンドールモドリッチという話が出ているという。


たまたまこの日は朝、本社で役職者向けの事業本部長の方針説明会。
7時半に起きて妻の運転する車で駅の駐車場へ。パーク&ライド
9時半に着いてプレゼンを聞く。
今回はニコ動みたいなコメントをその場で残せるというサービスを利用しながらとなった。
スマホからアクセスして、プロジェクターに映し出される。
しかし最初お試しで何人か入れてみたほかは、ほとんどだれもコメントせず。
あってもよいしょ系。
話の内容としては構造転換が大事だと。


10時に終わって飯田橋に戻る。
11時前にオフィスに着く。
昨日のメールを見ていたら僕関連のところであれこれ問題が起きていて、
周りの方たちが対処してくれていた。
後だれがあって今日も対応を行う。
昼、昨晩の鳥生姜焼き弁当。
セブンイレブンの納豆汁。ひきわり納豆が入っている。


定時で帰ってきて掃除期、コロコロ、洗濯物を畳む。
晩御飯の用意をする。みそ汁を作る。ほうれん草のお浸し。
レタス、トマト、コーンのサラダ。
大根おろしを摺って、サバを焼く。
食べ終えて明日の弁当。開花丼?他人丼?をつくる。
一通りキッチンの後片付けまで行っていたら23時近く。
寝ることにする。

    • -

07/13(金)


午前3時、妻の悲鳴で目が覚める。
見るとみみたのトイレの砂の中をゴキブリが走り回っていて、
それをみみたが目をランランとしてチョイチョイと捕まえようとしていた。
猫砂に殺虫剤をかけて退治したはいいが、その猫砂は使えないと入れ替える。
しかし、出るようになったか…
憂鬱なまま寝る。
猫を飼うようになったので殺虫剤ではなく泡で固めるのがいいかもしれない。
あれこれ明日買って帰ろう。


7時出社。今日は暑くなりそうだ。
問い合わせがあり、ぼちぼち仕事。
昼、昨晩作った開花丼。
定時で帰ってきて、徹夜覚悟の妻への差し入れのため、サンメリーのパンを買う。
自分でもカレーパンなど食べる。
岩合さんの世界猫歩きを見ているうちに寝落ち。
目が覚めたら午前1時半。
ダウン・バイ・ロー』のラストシーンだった。
またしてもタモリ倶楽部は見られず。

    • -

07/14(土)


7時起きでジョギング。
光が丘公園は3連休の3日間によさこい祭り
広場に屋台が出ている。部活っぽい高校生たちが走っている。
走るが、余りにも暑すぎる。
来週末の平和島ラソンもこんなに暑いのだろうか。
帰ってきてクリーニング屋
『ブルース・ピープル』の続きを読む。
妻は終日豪徳寺
昼、蕎麦を茹でて食べる。


The Jesus & Mary Chain 『Psycho Candy』Deluxe Edition の DVD を見る。
この頃はスタンディングドラムがボビー・ギレスピー
続けて、Copass Grinderz 『録音鬼第三部』の DVD を。
新代田FEVER をマーシャルのアンプで埋め尽くして耳栓持参の殺人ライヴ。
これは生で見たかった…
ドキュメンタリーやオープニングの映像などトータルな映像作品としてよくできている。
『小さな村の物語 イタリア』を見る。


夜、昨晩のパンの残り。
冷蔵庫にほうれん草を茹でたのが余っていたので
ベーコンとコーンと一緒にバターで炒める。
ブラタモリ関門海峡赤塚不二夫のドラマ。思わずほろり。
23時から3位決定戦。
イングランドもベルギーもどちらも疲れているのか、精彩を欠く。
ベルギーが勝ってよかった。
近くまで妻を迎えに行く。
『二軒目どうする?』を見る。経堂と千歳船橋

    • -

07/15(日)


7時起きでジョギング。
さすがに最後の方ぐったり。
帰ってきてシャワーを浴びて『ブルース・ピープル』の続き。
妻は疲れて昼まで休んでいる。
『小さな村の物語 イタリア』を見て、『Lazy Sunday』へ。
常備菜を作る。レンコンのきんぴらを作ったのちに切り干し大根の煮物。
ボウルに戻した後で油揚げがないことに気付き、
近くのセブンイレブンに階に行くが見つからず。
駅まで炎天下歩いて行って LIVIN で買う。
よさこい祭りの高校生たちを見かける。


帰ってきて切り干し大根の煮物を。
買ってきた冷凍ご飯を解凍して、かき揚げと白身魚フライを乗せて食べる。
午後、予定もなく昼寝。
妻は大相撲を見る。名古屋場所は三横綱栃ノ心も欠場。
笑点大喜利を見て、世界遺産はなし、サザエさん
夜は妻の作る炒飯。オクラを茹でる。
西郷どん』の後に『この世界の片隅で』を。主演の子が素朴でいい。
勝戦の前に仮眠。
午前0時からフランス対クロアチア
クロアチア買ってほしかったけどなー。
フランスの方が老獪ということか。