台風前の餃子パーティー

昨晩は餃子パーティー
一昨日の夜、餃子を作ろうかなと話したら妻の後輩の子を家に呼ぶことになった。
彼女は僕と同郷であるため、これまでにもよく会っている。


最低限掃除をして洗濯物を取り込んで餃子の準備をして、
となると結構時間がかかるだろうと
仕事が立て込んでないこともあって夕方1時間早く早退した。


17時過ぎ。
駅に着いて LIVIN でキャベツやニラを買うつもりが、野菜のエリアがほぼガラガラ。
台風が近づいているので買い置き?
イオンに移る。余り変わらない。
キャベツは1個のも1/2個のも売り切れでかろうじて1/4個のさらに小さめのものが売れ残っていた。
ニラは見つからず。
IMA の商店街の八百屋にもニラはなし。もともと扱ってないのかもしれない。


しかたなく家に戻って反対側、土支田通りの LIFE へ。
こちらもほとんど野菜がなくなりかけていたが、ニラは結構並んでいた。
キャベツも大きめので 1/2 サイズのものがあった。
ネギなども買って一通り野菜が揃った。

掃除機とコロコロをかけ、洗濯物を取り込んで畳む。
明日は大雨というから庭に水はまかなくてもいいだろう。


ニラとネギを刻み、キャベツは 1/8 ずつ小分けにしてみじん切り。
ニンニクも荒くみじん切り。生姜をすりおろす。
これらボウルにひき肉と一緒にして、ごま油、塩、胡椒を加えて素手でこね回す。
ここまで出来上がったところで後輩の子が家に到着する。
缶チューハイを飲みながら二人で皮に詰めて餃子をつくっていく。
ディズニーシーの話などしているうちに100個分できあがる。
その頃には残業していた妻も帰ってきて、餃子を焼く。
都市伝説の特番を見ながら缶ビールで乾杯。
宇宙人にこれまで4回アブダクションされ、
宇宙人との間にできた3人の子供を産んだという女性が出てくる。
餃子は4皿分となって、妻と交互に焼いた。
3人で100個が結果はけた。
お土産で頂いたカットフルーツの盛り合わせをデザートに食べた。


人見知りのみみたもこの方には最初から懐いていて、一緒に遊んでもらった。
夜遅くなり、泊っていくことになる。ソファーベッドを出す。
タモリ倶楽部を見て僕は先に出た。
台風が近づいていて、窓を開けなくても十分涼しい。小雨が降り始めていた。


翌朝3人ともゆっくり寝ている。
9時頃起き出して「王様のブランチ」を見ながらぼんやり過ごす。
妻が買ってきたケーキを食べながらミルクティー


12時前に妻が車で送っていく。
僕は自転車に乗って LIFE に本搾りを買いに行く。
家を出た時には小雨だったのが本振りになった。
野菜のコーナーは何事もなかったようにたっぷりと補充されていて、あれ? と思う。
台風に関係なく平日17時過ぎのスーパーがそういうものなのかもしれない。


帰り道は雨が上がっていて、晴れ間が見えた。蝉が鳴き始めた。
14時を過ぎて今、雨は上がっているが、夕方から東京も暴風雨となるのか。
今回の台風は前代未聞の逆ルート、東から西へと日本列島を横断することになる予想。
集中豪雨の被災地は雨の後は梅雨明けの猛暑で雨が降らず、降ったかと思えば台風。
東京と埼玉の境目のここも台風の影響がないとは言えない。
数年前は和光市で浸水があったという。
それで油断できないと野菜がうり切れるのか。
窓を開けていると気温はさほど高くないはずなのに妙に蒸し暑い。