練馬区民花火フェスタ


夜、としまえんで開催された「練馬区花火フェスタ」へ。
http://www.toshimaen.co.jp/event/15029/index.html


そういえば8月1日は「花火の日」なんですよね。


仕事帰り、妻と落ち合って大江戸線豊島園駅まで。
近くに住む妻の友人も誘っている。


この日は18時からとしまえんの入場料が無料。花火は20時から。
19時半に着くと、西武線の駅からとしまえんまでとんでもない数の人が。
近くにある焼き鳥屋の軒先が行列。
何か飲み物を買おうにもコンビニに入るのにも行列。
付近の店はどこも満員御礼。
としまえんの入り口に向かうとここもまた行列。
西武線の駅も大変なことになっていて、改札がふたつしかない。
到着した電車から改札をくぐるまでに妻の友人は15分ほどかかってしまった。


これは園内に入ってしまうと終わった後に出口に向かう行列が大変なことになると
中には入らず、入り口付近で見ることにする。
それも最初のうちは周りにほとんど人がいなかったのが、
20時になるころにはギュウギュウに近く。
モワッと蒸し暑くなる。


20時に打ち上げ開始。
思ってたよりも低い位置に打ち上がる。
ああ、確かにこれは園内の方がいいかもしれない。
今回は様子見なので無料で花火を見ることにこだわったけど、
来年はビアガーデンに用意された有料席でもいいかもなあ。
一番近くから座って見ることができるんだったか。


5000発を約15分で。
ナイアガラのような大掛かりなものはなかったけど、
オーソドックスな方が古き良き情緒があるというか。
そういえば音もなく打ちあがる花火もあった。
昔からあったのかな。


終わって案の定、大移動が始まる。
西武線大江戸線も混雑して大変だろうなと歩いて練馬駅へ。
ママチャリがどんどん追い越していく。
駅前に着いて、目についた餃子の店に入る。
僕らの後でどんどん客が来て、すぐにも満席。


ほんともう、どれだけの人が集まったのか。
もしかしたらこの日が最も練馬区民がひとつの場所に集まった日なのかもしれない。