「えびす温泉」

先日タワレコに行ったときに
ああ、サザンの『海の Oh,Yeah !!』が発売だったなあと探してみようとしたら
サイバーニュウニュウの CD が棚にあった。
あー、あるんだと思って手に取ったらリマスタリングされて再発だという。
イカ天キングにはなったものの、
5週連続勝ち抜いてグランドイカ天キングになった BEGIN と
その次にグランドイカ天キングとなったたまの間に挟まって1週のみ。
タイミング次第ではもっと脚光を浴びたかもしれない。
…などと、イカ天についてはいろんなことを覚えている。


FLYING KIDS / Blankey Jet City / Little Creatures など
その後の日本ロックを変えたバンドを多数輩出した。
番組の終了間際に最後のグランドイカ天キングとなった
パニック・イン・ザ・ズゥってどんなバンドだったんだろ。
このバンドについては結局よくわからず。CDも出てないのかな。


一方で、ふと CASCADE が聞きたくなって iPhone に入れる。
『コドモZ』は今聞いてもかっこよい。
アイドル歌謡曲とパンクとニューウェーヴと…、世の中のたくさんの音楽のハイブリット。
「アザヤカナキセキ」「ハレルヤ!アイノメガミ」とか名曲も多い。


その CASCADE を調べてみると「えびす温泉」で勝ち抜いてデビューとある。
その「えびす温泉」って話には聞くけど、あんまりよく知らなかったりする。
どんなバンドが出てたのか Wkipedia を見てみたら、豪華なラインナップでびっくりした。
この番組がきっかけでデビューしたのだろうか。


The Surf Coasters / Moon Child / SEX MACHINEGUNS / スキップカウズ /
ハシケン / 犬神サーカス団 / 面影ラッキーホール / THE CREATOR OF etc.


ある意味、イカ天より面白い並び。
イカ天が広げたものを深めたのはえびす温泉なんだろうな。
スキップカウズは聞いたことなかったな。
この機会にもう一度 The Surf Coasters を聴き返してみるかな。
ハシケンは学生時代、あちこちのライブハウスでやっていた。