07/30-08/05

07/30(月)


朝6時、妻に起こされてハッと飛び起きて出社。
いつもより30分ほど遅くなる。
昨晩飲みすぎて眠いしどことなく二日酔い。妻も。
仕事したくないが、そんなわけにもいかない。
午前中は障害対応の残作業で若干バタバタ。
昼は昨晩詰めた弁当。
レンコンのきんぴら、切り干し大根の煮物、レトルトのハンバーグなど。
食後ずっと寝て過ごす。


定時でオフィスを出て池袋西武へ。
ボロボロとなった靴を買い替え、
京都・大阪旅行で結局見つからなかった折り畳みの傘を買い直す。
夏のセールで安く靴が買えた。
デパートの売り上げ不振に伴い、7月末から8月初めにかけて
第2弾のセールを行っているところが多いとこの前ニュースで見た。
地下の総菜売り場に移動。
ベトナム料理の店でタイムセールが始まっている。
2パック1,080円となっていたので春巻きのセット、春雨サラダをひとつずつ、
焼きビーフンを2パック買って帰る。
池袋線各駅停車で練馬まで行って乗り換える。
IMA の武田ハムを覗いたら2パック 540円で
ローストビーフとチャーシューがあったので買った。


家に着いて水撒き、掃除機、コロコロ、洗濯物。
酒場放浪記を見終わったころ妻が帰ってきてベトナム料理とローストビーフで缶ビール。
世界猫歩きを見て寝る。

    • -

07/31(火)


終日西新宿の本社でマーケティングに関する研修。
9時半からだったので7時まで寝て妻のパーク&ライドに合わせて外に出る。


昼はもちろん、もうやん。
久しぶりに入ったらメニューがまた少し変わっていた。
ほうれん草のカレーが加わって、牛タンカレーの代わりにチキンと野菜のカレー。
他、キムチが追加など。前からあったのかな。
定時後、終わって新宿でブラブラ。
DiskUnion に行ったら Kali 「Live Rachine」国内盤というのを見つける。
来日記念盤なのだという。500円しなかったので買ってみた。


夜は豪徳寺へ。
師範ボードの会議。これまでの期について振り替えって今期やりたいことなど。
終わって23時近く。
帰ってきて iPhone の曲の入れ替え。
弁当は常備菜と冷食と缶詰。冷凍ご飯を解凍。
シャワーを浴びて薬を塗る。
寝付けないでいたところにみみたがボールをくわえてやってくる。
しばらくボール投げ。
寝たのは午前1時過ぎ。


豪徳寺で打ち合わせしていると母から電話。
昆布だしの瓶を頼んでいたのを日曜に送ると。

    • -

08/01(水)


今日から8月か…
昨日遅かったので眠い。
いくつか問合せあったが、だいたいは暇だった。
昼、昨晩詰めた弁当。さんまのかば焼きの缶詰がメイン。
時間がなく、無理やり持ってきた感あり。
缶詰は好きだが、少しわびしい。


定時で出て、新宿へ。
DiskUnion で Linton Kwesi Johnson を探したのち、
歩いて妻の働くオフィスの近くへ。
待ち合わせしてとしまえんで開催される練馬区の花火大会。
妻の友人と三人で見るのだが、人また人また人。
練馬区民が集まったんじゃないか、ってぐらいの。
中に入ると混雑して行列でと出るのに時間がかかりそうなため、
入り口付近で見ることにする。
それでも十分楽しめた。


終わって練馬駅まで歩いて、餃子系の居酒屋へ。
焼き餃子、水餃子、じゃがバターなど。
一時間ほどでサクッと出る。思ったよりも安かった。いい店だ。
おんな酒場放浪記が始まってしまう、と焦るが、光が丘に着いたのが22時で始まりの時間。
食べるものを買いたいと言われてイオンに寄って、車に乗って帰ってくると22時15分。
一話分見逃したか…、と思っていたら
この日は野球か何かの中継が押したのか、15分スタートだった。ついている。
猫歩きを見たのちに弁当の用意をして、シャワー。
脚の薬を塗る。
寝たのは0時半過ぎ。

    • -

08/02(火)


今日もぼちぼち眠い。
朝7時の処理が異常終了。初めて一人きりで対処する。ジョブのリランなど。
休みの日にこういうの、起きないといいが。夏休みが不安。
午前中がそれでつぶれ、他にも問い合わせが途切れず。
昼休みも電話がかかってきて調査。
それでも弁当は食べる。
ウインナーを炒めたものと、ニラ玉。


定時でまっすぐ帰ってきて LIVIN で買い物。
庭の水やり、掃除、洗濯物を畳むなど。
明日の弁当に先週のオムレツの具の余りでスパニッシュオムレツをつくる。
夜はサラダとざるそば。
23時過ぎに眠る。


獅子文六『ロボッチィヌ』を読み始める。
外に出るともわっと暑かった。

    • -

08/03(金)


穏やかな一日。特に問い合わせ無し、障害もなし。
依頼を受けてテストケースの作成と実施。
内職をいくつか。妻の仕事の選本を手伝う。
来季の講座向けに過去資料をまとめて展開する。
昼、昨晩作ったオムレツ弁当。


定時で帰ってきて、庭の水まきなど。
一通り終わって疲れきって食事作る気なし。
冷凍の枝豆、LIVIN のプライベートブランドのポテチ、
武田ハムで買ったチャーシューなどで缶ビール、缶チューハイ
テレビをつけたら古坂大魔王が司会でねぶたの中継が。
解説に竹浪比呂央。青森ねぶたのスポークスマンというかやり手のビジネスマンというか。
この人だけが外に向かっていると思う。
岩合さんの世界猫歩きを見る。
疲れて眠い。午前0時頃寝る。

    • -

08/04(土)


7時に目を覚まして処理の確認。特に問題なし。
走るかと思ったが朝から暑そう。9時頃まで寝てる。
妻が友人から送ってもらった沖縄のマンゴーを剥いて食べる。


腕時計が壊れる。バッテリーがすぐ切れる。
充電すると5分もしないでフルになって、5分もしないでまたゼロになる。
再起動してみても変わらない。
ネットで検索してみると保証期間の1年までなら交換してくれるが(修理ではない)、
1年過ぎると高額な修理代がふっかけられると。買い替えた方が安いぐらいの。
1年半過ぎているのでだめそう。
昨年のスピーカーの修理もそうだったし、海外のメーカーって不親切だな…
せめて3年はもってほしかった。


午前中のうちにあれこれ買い物を。
クリーニング屋、やまやで赤星を1ケース、福パンであれこれ。
島忠でみみたのカリカリ、LIFEで食材を。
外はうだるような暑さ。
帰ってきて福パンで買った海老カツサンドやカレーパンを食べる。


午後、クリストファー・ボグラー、デイビッド・マッケナ『物語の法則』を読む。
前から気になっていた。『ハリウッド脚本術』の現代版か。
ソファーに寝そべって読んでいるうちに寝落ち。みみたも横で丸くなる。


夜は神保町へ。
「おさんぽ神保町」の取材でベルギービールの店へ。
1時間ぐらいかなと思いきや、3時間しっかり飲んでしまった。
帰ってきて午前0時前。疲れてすぐ眠る。

    • -

08/05(日)


9時起き。何度も目が覚めるが、起きられず。
みみたがやって来て横で寝る。
『物語の法則』の続きを読む。
甲子園開幕。始球式の松井は星稜高校ではなく、その対戦相手に投げることになった。


3週間ぶりか。
『小さな村の物語 イタリア』を見ながらアイロンをかける。
『Lazy Sunday』を聴きながら、きんぴらごぼうとインゲン胡麻和えをつくる。
昼は熊本ラーメンを茹でる。高菜や武田ハムで買ったチャーシューを乗せて食べる。
近所の方からモロヘイヤとオクラをいただく。


甲子園を見る。愛媛:済美と西千葉:中央学院済美が、
北神奈川:慶応と新潟:中越はどちらも一点差。よい試合だったと思う。
中越は2015年、2016年に引き続いて2018年もサヨナラ負けで1回戦敗退。
水につけていたモロヘイヤから葉っぱを千切って茹でる。
大きなボウルに山盛りふたつ分あったので、1時間半かかった。
オクラも茹でて刻んで、ポン酢少々と麺つゆをかけ、豆腐と合わせる。
他、武田ハムのスモークチキンと骨付きハム。
缶ビールを飲む。


甲子園の選手を投票でベスト30決めるという4時間の特番を途中から見る。
僕が投票するなら断然清原なんだけど、不祥事があって無効票になってないか、
番組上抹殺されてないかというのが気になった。
結果として4位となるが、さすがに扱いはあっさり。
桑田が8位でKKコンビの扱いが低いと番組のゲストも、視聴者のコメントも。
1位が松井で2位が松坂、3位が江川だった。


岩合さんの世界猫歩きを見て寝る。
妻は40破が締切日。