熊本帰省その6

14日の夜は23時前に帰ってきてまずはシャワーを浴び、
その後カラオケで飲まなかった分の缶ビールを補給。
バナナマンが司会の『ソノサキ』という番組を見る。
取り上げられたのは常磐ハワイアンセンター
深夜にプールや露天風呂の水を抜いて掃除してまたいっぱいにする仕組み。
震災後一度活動休止したフラガールたちのその後。
ファイヤーダンスの世界に身を投じた兄弟など。
後半は山田孝之がゲストだったか。
最近気になっていることとしてどうやったら人体を化石にできるか、
占い師は不要になった水晶玉をどうしているのか。


午前0時を過ぎて布団に横たわる。
なかなか眠れない。
前の晩結構寝たからか。
台風が来ているからか。未明に宮崎県に上陸して北上するというルート。
眠れずにいると風が出てきたのか、何かがカンカンカンと揺れている音がする。
猫のみみこが外に出ているのか、盛んに鳴く音や何かにぶつかる音が聞こえた。


ウトウトして目を覚ます。まだ雨は降っていないようだ。
いつものように五時頃目を覚ますと大雨。
また少し寝る。やけに鮮明な夢を見る。
たまたま会社に寄ったら甚大な影響を及ぼす障害が発生していて、
周りの部署の人たちが皆駆り出されて対応している。
皆疲れきっている。僕にできることはない。なのにその場を去ることができない。


15日、終戦記念日
6時過ぎに起きて朝食。
目玉焼きを乗せたパン、サラダ、ヨーグルトとジャムをかけたフルーツ。
台風は宮崎県に11年ぶりに上陸、
熊本をかすって既に福岡の沖合に出ようかというところだった。
風は強いがそれほどでもなく、雨が降り続いていた。


東京に送る荷物をまとめて、8時前に車に乗って熊本駅に送ってもらう。
朝ドラが終わる頃に到着する。
普通に出勤している人たちを見て、
そうか、世間は必ずしも夏休み、お盆休みじゃないなということを思い出す。


土産物屋のエリアで会社で配るお菓子とヒライのちくわサラダを買う。
コンビニでロックアイスのカップをふたつと保冷剤を買う。
新大阪までは酒を我慢するつもりで、乗り換えてから先で缶チューハイを飲むため。
どこまで氷が持つかわからないが試しに。


送ってくれた義父母と改札で別れて新幹線に乗り込む。
ホットコーヒーを飲みたいという話になり、ファミマがあったので入る。
Mサイズをふたつオーダーしたが、
コーヒーの機会がSとLのボタンが並んでいて、あれ、Mがないと。
よく見たらそのすぐ下にあったんだけど気づいたのはとりあえずSのボタンを押してから。
しまった。
さらにしまった、なことに、
車両に乗り込んでリュックサックを網棚に乗せる前に整理しようとして
カップを座席にぶちまけてしまった。
じゃまだなあどこかに移さないとなあと思っているうちに
リュックサックを動かしたらぶつかってしまった。
自分のバカさ加減に腹が立ち、
まだ少し残っていたカップを通路に投げ捨てたくなるのをこらえる。
妻がティッシュとウェットティッシュで座席を拭いてくれた。
余りの腹立ちに熱いコーヒーのかかった妻に優しい言葉がかけられず。


そんなこんなでバタバタしているうちにすぐ博多に到着する。
台風通過後、特に遅れはなく本州へ。
雨が降ったりやんだり
ゲリラ豪雨の中に突入して窓の外が洗車機の中になったりしながら新大阪へと向かう。
『さよなら未来』を読み続けた。


新大阪駅には予定通り11:48到着。
乗り換えは12:50で一時間空く。
フードコートに入って「やまもと」でスジネギ焼きと生ビールを、
「だるま」で夏の串揚げセット(鱧、鰻、紅生姜、パプリカ、水ナスなど)をオーダーする。
串揚げは追加でガーリックささみや軟骨などを。
本当はカウンターで串揚げといきたかったところだが、昼で混んでいた。


新幹線に乗って、ロックアイスを見てみるとほとんど溶けていた。
新幹線の中は涼しかったけれど新大阪駅の構内が暑かったからか。
残り少なくなった氷に缶チューハイを入れて飲む。
妻とこの4日間の事などあれこれ話しているうちに東京に着いてしまった。
想像通りムンムンと蒸し暑い。
中央線に乗って寝てしまい、大江戸線に乗り換えても寝てしまう。
駅に着いてほんと、暑い。蝉が激しく鳴いている。


タクシーに乗るかどうか迷って歩いて帰る。
日陰を探しながら汗だくになって。
家に着くと階段を下りてきたみみたが玄関で待っている。
荷物を片付ける。風呂を沸かして入る。
甲子園はちょうど龍谷大平安八戸学院光星の試合。
なんのいいところもなく八戸学院光星がボロ負け。
ペットシッターの担当の方に懐いたとはいえ、寂しかったのか盛んにボール投げを要求する。
ひたすら投げ続ける。
夜になって風が強くなった。青森は大雨だとか。
義父に東京に着いたと電話する。
母から電話。熊本の台風大丈夫だったかと。


夜、『酒場放浪記』を見ながら缶チューハイを飲んでいたらどことなく具合が悪くなってきた。
何も食べず。世界猫歩きを見て寝る。