なんばそぞろ歩き

金曜の大阪の続き。
10時前に御堂筋線でなんばまで戻ってくる。
ビジネスホテルがなんばだったので効率がよくないといえばよくないんだけど、
まあしょうがない。
カツカレーが食べたい気分で、本町の「白銀亭」というところが気になったものの12時前に開店。
もうひとつ気になっていた「元祖とんかつカレー カツヤ」がJR難波駅の方にあった。
そこが10時半開店でまだ少し時間がある。
なんばの地下街を歩く。端まで行って戻ってくる。
衣料・雑貨の店は目新しいものがなかったけど、
飲食店は立ち飲み屋が既に空いていて朝から飲んでいる人たちがいた。


地下街をずーっと歩いてJR難波駅に出て、地上へ。
そこからさらに5分ほど歩いたところに「カツヤ」があった。
特に商店街というのではないんだけどチラホラと昔ながらの飲食店がある。
雑居ビルに小さな会社が寄り集まっているような一角。
店もソースが煮しまったような古きよき昭和の洋食屋の佇まい。
開店直後で僕が最初の客。
おじいさんが厨房に立ち、おばあさんが皿を運ぶ。
客席はまだ電気がついてなくて僕が座った席の辺りのエアコンをつけてくれた。
とんかつカレーのA(ロース)が1,000円、B(上ロース)が1,400円、C(ヘレカツ)が1,600円。などなど。
ビーフカレーやカツ丼もメニューにあった。
僕はBにして、トッピングでミンチカツ(100円)を追加。
注文するとおばあさんが戻ってきて「テレビつけ忘れてたわ」とリモコンを探す。
北海道の地震について、官房長官が会見を行っていた。


カツを切るサクサクという音が聞こえた。
10分もまたずにとんかつカレー出てきた。
ミンチカツは別の小皿に。100円とは思えないほど大きい。
ルーはそこはかとない甘さとコクがあって、薄めのカツによく合う。
取材されたときの記事が貼ってあって、元祖とは名乗っているが一番最初ということではなく、
カツを乗せたカレーは他にも既にあったでしょうど。
それでもカツに合うカレー、カレーに合うカツを追及して生み出したのはうちが最初ではないかと。
なるほど。町田の有名店「アサノ」で食べた時のようなカツカレーとしての一体感があった。
これはうまいですね。また食べたいなあ!
ミンチカツもごはんによく合いました。
「おいしかったです」と伝えて店を出た。


11時過ぎ。地上を歩いてなんばの通りまで戻って、道頓堀を渡る。
すぐアメリカ村に。
昔よく出張の帰りに寄った『King Kong』という中古CD屋を探すが、見つからず。
まんだらけの近くだったはずが。
調べてみると一度閉店して、近くの『BIG STEP』という商業施設の中に移転していた。
古着屋を覗いたのちに店に入る。昨今のトレンドを反映してアナログレコードの占める割合が大きい。
CDはかつての半分以下になってしまった。昔の品ぞろえは格安の投げ売りも含めてかなりよかったのにな。
残念。僕としては今回が最後になるかな。
Carla Bruni のファーストアルバムの国内盤があったので買う。800円。
平日の午前中、他に客はなし。
この『BIG STEP』自体ほとんど客がいない。ヒップホップな服を売ってる店とかあるけど。
大丈夫なのかな。いつも思う。


近くの『Time Bomb Records』が12時からでちょっと待ってから入る。
こちらは健在なんだけど品ぞろえにかつての勢いがない。
前は Nurse with Wound とかノイズ系も充実してたけど見る影もない。
オルタナのコーナーもスカスカだったな…
日本のアングラなバンドを多数扱ってるという点ではまだまだ価値はあるけど。
奥の方では King Brothers がニューアルバムを発売したのを記念して
(恐らく)マーヤの使っていたボロボロになったギターが飾られていた。
20年使い続けたという。


通りは外国人観光客が多い。
以前何回か服を買った店がその日なんかの事情で開店が遅れていて入れず。
アメリカ村を後にする。これが最後かもしれないな、と思いながら。


12時過ぎ、御堂筋線に乗って梅田に移動する。
初めて、DiskUnion 大阪店へ。
クラシックとロックにフロアが分かれている。
広さは吉祥寺店ぐらいかな。中ぐらいのサイズ。
Beth Neilsen Chapman の2枚目300円や、Jane Birkin裏ベスト100円などを買う。


梅田駅に戻ってくる。紀伊国屋書店を探すが見つからず。
梅田の地下街はいまだによくわからず。
もう十分堪能したかな、疲れたと14時前に新大阪駅へ。
新幹線は17時で予約していたけど、15時に変更する。
妻へのおみやげに 551 の豚まん、焼売、海老焼売を買う。
新幹線に乗ってる間に飲むための缶チューハイカップの氷を買う。
本搾りの秋缶が出ていたが、売り切れ。
サッポロからは「99.99」という新製品が。ドライとレモンを買って飲んでみた。


妻から借りた『無敵の雑学』という文庫本を読んで過ごす。
途中名古屋を過ぎた後で土砂降り。それがすぐ晴れる。
予定通り、17時半に到着。
中央線に乗って新宿まで。大江戸線に乗り換える。


帰ってきて庭の水まき、掃除機など。
チコちゃんに叱られる』を見ているうちに妻が帰ってくる。
551 を飲みながら缶ビール。
『世界猫歩き』を見ているうちに夫婦ともども寝落ち。