09/03-09/09

09/03(月)


木曜に大阪出張で新規事業立ち上げのワークショップに参加することになり、
たぶん5年ぶりぐらいの出張手続き。
システムが変わっていて、そもそも入り口がわからないところから始まって
領収書はどうするんだっけ? PDF? といったのを聞いて回ったり。
結構時間がかかったけど午前中のうちに部長に承認をもらうところまでいけた。
午後はホテルの手配と新幹線の切符を入手。
ビジネスホテルのかなり安いのにして差額の手当てをもらうことにする。せこいが…
懇親会の後一泊してよいと太っ腹なことになっているので
ありがたくそうさせてもらい、翌日金曜はこの前の土曜の研修の振休にする。
さて、どこに行って何をするか。
そんなこんなで一日が終わる。
先日の研修のアンケートに答えるなども。


昼、昨日作った弁当。豚肉とニンニクの芽炒め。
切り干し大根の煮物。インゲン胡麻和え。


定時で帰ってきて、一度家に戻る。
妻がパークアンドライドのチケットを忘れたというので探してみる。
朝は普通に入場券で入ったという。
昼に駐車場に電話してみたら、パーク&ライドのチケットがあれば適用してくれるとのこと。
見つかって、妻が駅に着くころに LIVIN へ。食材を買って車で帰ってきた。
夜はゴーヤチャンプルーをつくって缶ビール。
しゃべくりを見たのちに、NHKの「仕事の流儀」を後半から。
地方の信用金庫の頭取。地元の企業をいかに支えるか。
面白かった。しまった。こちらを最初から見ればよかった。
午前0時前に眠る。

    • -

09/04(火)


台風21号が近付いていて雨。
午後から研修。
11時まで仕事して外出。新宿西口で下りて、小滝橋通りの味噌ラーメン専門店へ。
ブレンドされた味噌。コクがある。まあまあかな。
雨は降ったりやんだりで、ブラブラせず本社へ。
昼休みの休憩スペースはテーブル席も窓辺のカウンター席もいっぱい。
カウンター席に空きを見つけて『死者の書・口ぶえ』を読み終える。


研修は法務コンプライアンスについて。
昨今の動向について。
弁護士事務所はかつて過払い金請求がブームだったがそれも落ち着いて今は
未払い残業代の請求に移ってきていると。いろんな事例が紹介される。
契約社員が契約終了後に、など。ぞっとする。
後半はセクハラ、パワハラ、マタハラ。
セクハラはとにかくそういう話題を出すことがNGだと。
講師の弁護士の方は楽しそうにいろんな事例を挙げていた。
パワハラは違法なものと違法でないものがあると。
怒鳴ったり暴言を放ったりすると違法だが、
摩擦を伴う叱責・指導のレベルならば環境やコミュニケーションの改善が求められる。などなど。


終わって、15時過ぎ。まっすぐ帰ってくる。普通に座ってこれた。
家に着いた頃雨風が強くなりだす。
18時過ぎにはかなりの強風へ。妻も電車が殺人的に混んでいると。
外の植木鉢を見にいくと自転車のカバーがどこかに飛んでいったのか消えてしまっていた。
どこかに落ちてないか道路を一まわり見てみて、塀の中もそれとなく覗いてみる。
しかし見つからない。


明日の弁当用に先日のトウモロコシの天ぷらを解凍して天つゆをつくる。
夜はレタス、トマト、豆のサラダ。
妻が帰りに鮨を買ってきてくれた。
ラトビアのリガを旅する番組を見る。
その後、TSUTAYA DISCAS から借りっぱなしの『ライオン』を見た。
いい話だった。
風邪はまだ強い。午前0時前に眠る。


先週リビングのカーテン、絨毯に見かけた羽アリ、白アリなんじゃないかということで
業者を選んで見積もりに来てもらうため問い合わせする。
業者がたくさんありすぎて困る。

    • -

09/05(水)


台風一過。まだ風が強い。ぽつぽつと雨。
会社着いた頃には風も止んでいて、仕事の始まるころには青空。暑くなりそうだ。


朝から障害対応。作業漏れ。なんだかなー。
月曜から気になっていた案件、
昨日午後研修で不在の間に対応してもらっていた。
かなり申し訳ない。
その後本番作業の再鑑をいくつか。


午後、この日もまた帰社。
来期半年かけて受講するグロービス系の研修のガイダンス。
かなりハードなものを予想していたが、むしろ時間をかけるなと。
業務時間内、ないしは残業で実施するものであって土日に家でやるものではないとのこと。
まあ、実際はそうなるんでしょうけど。
難易度そのものは高い。


16時に終わって、17時半ぐらいに帰ってくる。
テレビをつけると、旅番組か。ガボンを訪れていた。
その次は「旅ラン」という。町歩きならぬ町走り。
二子玉川のライズ 〜 多摩川河川敷 〜 等々力渓谷尾山台の商店街 〜 自由が丘 〜 田園調布
夜は蕎麦を茹でて大根おろしを乗せる。
ブロッコリー、カリフラワー、ニンジンを蒸す。
カリカリにしたベーコンをかける。
U-18の野球の試合が押して「おんな酒場放浪記」が30分遅れ。
明日の準備をして寝る。
午前0時前。

    • -

09/06(木)


事業部の新規事業立ち上げの研修で大阪出張。
いつも通り5時半前に起きて東京駅へ。
北海道で震度6強の地震、北海道全域で停電と聞く。
駅弁屋でサンドイッチを買って、
新規事業のテーマ、大阪万博2025とSGGsについて考える。


10時着で御堂筋線でなんば。
11時よりワークショップ開始。
他の部門の若手たちと4人1組となってスプリントを繰り返す。
17時よりプレゼン。ダントツで優勝して Amazon Echo Plus をもらう。
懇親会と二次会が終わってなんばのビジネスホテルへ。大雨。
缶チューハイを2本飲んで寝る。

    • -

09/07(金)


7時起き。エアコンの真下で寝たので喉が痛い。
半にはホテルを出て、堺筋線を北浜で乗り換えて森小路を歩く。
関目まで行ってまた戻ってきた。
なんばの地下道を歩いて、「元祖とんかつカレー カツヤ」でとんかつカレーの上ロース。
ミンチカツを追加。
アメリカ村まで歩く。King Kong が移転して小さくなっていた。
Time Bomb Records もパッとしなかった。
御堂筋線で梅田に移動して、DiskUnion を探す。
新幹線を2時間早めて15時に乗る。
缶チューハイを飲んで過ごす。
大阪も暑かったが、東京もモワッと暑い。
チコちゃんに叱られる」を見る。
妻が帰ってきてお土産に買った 551 の豚まんや焼売を食べる。
世界猫歩きはアイルランド。見ているうちに寝落ち。

    • -

09/08(土)


8時起き。久しぶりにジョギング。
陽射しが出ていて暑いが、湿度がないので走りやすい。
帰ってきて自転車のタイヤに空気を入れてクリーニング屋
妻は美容室へ。帰ってきて、バスに乗って吉祥寺に行く。
吉祥寺に近づいて渋滞で先に進めず。
今日は祭りなのだとか。
バスを下りると子どもたちが神輿を担いでいた。


「カヤシマ」という喫茶店に入る。夜は居酒屋か。
そんなに大きくはない店だが、コンサートもここで行うようだ。
カレースパゲティにセットメニューのポークジンジャーを追加。
どちらもおいしかった。
食べ終えて、DiskUnion に入る。
洋泉社『キーワード事典』のシリーズの映画音楽のが安く売られていたので買う。
次は「ルーエ」に。ECDの本を買うか迷う。


東急の裏辺りの雑貨屋などを見て回って、混むかもしれないからと少し早目にバス停に。
列の最後の方だったのでしばらくの間立っている。
横の席に座っていた丸刈りの中学生は香港や台湾から来たのだろうか。
スマホのアプリで高度な数学を解き(僕には説明できない)、
年配の方を見かけると英語で話しかけて譲ろうとする。
偉いなあ。こういう若者が後にハーバードに入って世界を股にかける仕事につくのだろうか。


帰ってきて『小さな村の物語』を見る。
たまたま番組のサイトを見たら10月以後の放送予定がないんだけど、
もしかして今月で終わりなのだろうか…
サイトにそういうアナウンスはないけど。
その後 LIFE に買い物。
ブラタモリ』は鳥取砂丘


スポットライト 世紀のスクープ』を見る。
2017年にアカデミー賞を受賞。作品賞と脚本賞だけという珍しいパターン。
新聞社の特ダネ取材班がとあるスキャンダルを追うことになるが…
地味だけどよくできている。大人のドラマ。
こういう作品がつくられ、ヒットして、賞を獲るというのは
アメリカもまだ期待が持てるということか。
それともアメリカにこうあってほしいという願いなのか。
金曜に大阪で買った Beth Neilsen Chapman など聞いて寝る。
午前1時前。

    • -

09/09(日)


大坂なおみ全米オープンで優勝。
7時半起きでジョギング。
曇っていて昨日より気温が低いはずが、昨晩雨が降ったからかモワッとして蒸す。
昨日よりも走りにくい。
『小さな村の物語 イタリア』の再放送。その後『Lazy Sunday』
カット野菜と挽肉を炒めて、ラ王の味噌味を茹でる。
食べ終えた後、常備菜としてちくわ炒めときんぴらごぼう


14時半、白アリ駆除の会社の方たちが来て状況を調べてみる。
結果白アリではなく黒アリがなにかしら入り込んだのでしょうと。
白アリならば発生はゴールデンウィークの頃とのこと。
今後の予防のことなどあれこれ意見をうかがう。
料金は発生しない。なんだか申し訳ない。


先日妻が面白そうと言っていたので買ってみた『数字が明かす小説の秘密』を読み始める。
しかしそのうちに寝落ち。
物語講座のレクチャーで必要になって、ゴダールの『気狂いピエロ』を見る。
学生時代からたぶん20年ぶり。


明日の弁当のためにご飯を炊く。サバを焼く。
夜は先日の武田ハムで購入したチリウィンナーを茹でて缶ビール。


先日のプレゼンでもらった商品の Amazon Echo Plus をセットアップ。
OS が Alexa なのでなにをするにも「アレクサ」とまずは呼びかける。
例にあった「ドリカムを聞きたい」としたらドリカムが流れた。
『Song to Soul』は再放送。午前23時半に眠る。