09/10-09/16

09/10(月)


明け方雨。
大阪出張での新規事業ワークショップを含めての4連休明け。
5時のバッチが異常終了で午前中はその対応。
午後はレクチャーなど。
昼、弁当。焼き鯖、竹輪炒め、きんぴらごぼう、先週の残りの切り干し大根の煮物。
出張の精算について、以前の後輩にノウハウを聞いて領収書を送付。


定時で出て新宿西口で途中下車。
ECD『失点インザパーク』のCDが DiskUnion にあると知って買いに行くのだが、
J-HIPHOP のコーナーなど探すが見つからず。
午後からずっと雨。
帰ってきて LIVIN で買い物。
明日の弁当にポークピカタを作ってみる。ほうれん草を茹でる。
夜はレタス、トマト、コーンのサラダと武田ハムのスモークチキン、チリフランク。
酒場放浪記、NHKで台風21号の映像、仕事の流儀はブランディングの達人。
23時半前に布団に入る。

    • -

09/11(火)


朝、雨。
9.11か。あの日、何が起きているのかよくわからなかったな…
昼、弁当。その後寝ていたら10分ぐらいオーバーしてしまった。
誰も起こしてくれない。


帰ってきたら青森から荷物が。義弟が嶽きみを送ってくれた。
早速茹でて一本食べてみる。甘い。
弁当をつくる。鮭を焼く。昨日のほうれん草の残りとベーコン、嶽きみでスクランブルエッグ。
妻のリクエストでレンコンとかぼちゃを蒸して、水菜を下に敷く。休肝日。
23時半前に眠る。
夜は涼しいどころか、寒いぐらいに。布団の中に潜り込む。

    • -

09/12(水)


秋のような寒さ。みみたが布団に潜り込んでくる。
朝、定時まではグロービスの動画でeラーニング。
相当な量があって計画的に少しずつ進めないといけない。
今日は MECE / ロジックツリー / 演繹と帰納
音声が出るので iPhone のイヤホンを持ってきてノートPCに挿すつもりが、
よくよく考えたら挿し込み口が変わっていた。
音を小さくして再生する。


終日、先日のエラーの対処法について検討。
どうすればいいかは見えてきたが、テストできるのか、
影響範囲が大きすぎてテストしきれないんじゃないかというのが気になる。
昼、弁当。『数字が明かす小説の秘密』を読み終える。


帰ってきて、LIVIN で買い物。
妻がシャインマスカットが食べたいというので買う。1/4にカットしたのでも500円近くした。
庭の水やりなど。
弁当に生姜焼きを作る。
夜はレタス、トマト、水菜のサラダ。昨日の嶽きみでコーンバター。2割引きの唐揚げ。
おんな酒場放浪記、世界猫歩きのミニを見て寝る。
今晩も寒く、布団をかぶる。

    • -

09/13(木)


久しぶりにみみたに足を噛まれて目が覚める。
今年の iPhone が発表される。
MS Max 512G モデルが17万近くか。現金で払うかどうするか。


カップルをめぐる13の物語』の上巻を読み始める。
ロダンカミーユ・クローデル、ヴァネッサ・ベルとダンカン・グラント、
ヴァージニア・ウルフとヴィタ・サックヴィル・ウェストなど
芸術的な才能をもったカップル(同性含む)のそれぞれの関係性について。
人間が2人いたら政治や権力が生まれるというが、
取り上げているのは19世紀末〜20世紀半ばまでの時代。
意識的に・無意識的に男性に従属せざるをえないのか、女性の新しい在り方を求めるのか。


昨日に引き続き、エラー対応の検討をして一度きれいにまとまったかと思いきや、
対処できないパターンが出てきて振出しに戻った。
昼、弁当。飯田橋駅の本屋に Rock'in on を買いに行く。


定時で帰ってきて、LIVIN には寄らず。
明日の弁当はなし。夜はレタス、トマト、水菜のサラダとモロヘイヤスープ。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の再放送。
太川陽介蛭子能収によるシリーズの最終回だった。
いがいとあっけなく終わっていた。
その後、なんでも鑑定団。
22時過ぎには布団に入って『カップルをめぐる13の物語』の続きを読む。
23時には寝る。

    • -

09/14(金)


この日はいくつか問い合わせ対応など。
昼休み、歩いてDiskUnionにCDを売りに行く。
査定が終わるのが13時半だというので帰りにまた神保町に寄ることにする。
まんてんでカツとコロッケを一緒に。揚げたてでおいしい。


iPhone の予約が16:01から。
仕事が手につかず、というか差し迫ってやらなければならないことはなく、
再来週始まる物語講座のために最初の挨拶を書いて過ごす。
時間が来る。あっさりすぐ予約することができた。
MS Max 512G Gold にする。


オフィスを出て神保町へ。東京大神宮の前で夏祭り。
この一帯の商店街がそうなのか。
交差点の先まで出ると屋台が出て、何かで行列ができていた。
DiskUnionでは思ったほどの金額にはならず。
状態のよくないものばかりだったのでしょうがない。


帰ってきて、武田ハムの3パック1,080円でハム切り落としなどを。
チコちゃんに叱られる」を見ながら缶ビール。
冷蔵庫の中の佃煮などをつまみに。
世界猫歩きを見たのちに寝落ち。
飲み会から妻が帰ってくる。
Switch インタビューがナイツとハンバート・ハンバートという組み合わせ。
これを見て寝る。午前1時。

    • -

09/15(土)


8時起き。昨晩から雨が降りやまず。寒い。
CD部屋の整理を少し進める。


11時過ぎに家を出る。近くに住んでいる妻の友人と飲み会。
バスに乗って石神井公園駅まで行って、公園の茶屋「豊島屋」に入る。
雨なので客はほとんどいない。カレー丼とおでんを食べながらビール。
茶屋のおばさんが軒先でとれたゴーヤを天ぷらにしてのをおすそ分けしてくれる。
立ち寄った「ふるさと文化館」でトントン相撲のワークショップに参加。
「旧内田家住宅」も見ていく。
駅前に戻ってタイ料理の店で飲む。2時間飲み放題で980円とリーズナブル。
生ビールとレモンサワーとハイボールと他いくつか。それぐらいで十分。
3年越しで結婚祝いにペアのグラスをいただく。
駅前で別れて、バスに乗って帰ってくる。


『小さな村のの物語 イタリア』を途中から。
TSUTAYA DISCAS から届いた『ハンナとその姉妹』を見る。
23時には布団に入る。

    • -

09/16(日)


9時間は寝たか。
8時起きでジョギング。
昨日雨だったのでモワッとする。気温は高くないが、走りにくい。
公園ではロハス・フェスティバル。
搬入の車が時速10km制限でのそのそと走っている。
イタリアの再放送ののち、Lazy Sunday を。
嶽きみを茹でて食べる。日清の天ぷらそばも。
こんにゃく炒めと切り干し大根の煮物をつくる。


Lazy Sunday が終わって、車に乗って日本橋高島屋
『MINITURE LIFE展 〜田中達也 見立ての世界〜』を見に行く。
隣の催事の東北展で釜石の海藻サラダ、福島のスモーク玉子、八戸のしおてば、
米沢牛コロッケ、盛岡のクラフトビールなどたくさん買ってしまった…


帰ってきてさっそくしおてばと唐揚げ、海藻サラダで缶ビールを飲みながら
TSUTAYA DISCAS で届いた『王になった男』を見る。
韓国のアカデミー賞で歴代最多受賞、観客動員数も当時3位とのこと。
朝鮮出兵の後の時代。政争に翻弄され疑心暗鬼になった王は影武者を見つけるが…
イ・ビョンホン一人二役。さすがにうまい。
泣かせるところはきっちり泣かせ、映画もよくできている。おすすめですね。
『Song To Soul』は Cheap Trick で裏のテーマは70年代日本での洋楽事情。
Queen / Kiss / Aerosmith の御三家に続く新しいバンドとして売り出そうとして、
それが名盤『At Budokan』を生む。
見ているうちに寝落ち。