09/24-09/30

09/24(月)


4連休も最終日。予定なし。
8時に起きてジョギング。テレビでは来週からの朝ドラの紹介。
帰ってきて iTunes への取り込みの続き。
スピッツKing Crimson など。
12時、物語講座開講。
昼は博多ラーメンを茹でて、先日買った武田ハムのチャーシューを乗せる。


午後、ガソリンスタンドに行って洗車するというので手伝いに行く。
終わって雑巾で拭いていたら左後ろ側のホイールキャップが外れている。
いつのまに。なにかにぶつかって??
LIFEで買い物した後で妻がダイハツに持っていく。
部品を取り寄せて1,000円で交換してくれるとのこと。よかった。


妻はそのまま近くのコジマに行って、テレビを見ているという。
散歩がてら歩いて行って合流する。
壁掛けにすると工事費がそれなりに発生するが、
省スペースになるし、地震の時も倒れなくて安全だと。
現品限りで安くなってるのが各社あって、お! と思うがよく見たら 2K だった。


日が暮れて19時ぐらいから弁当の用意。
鯖を焼く。海藻サラダ入りの卵焼きが妻に好評だったのでまたつくってみる。
夜は先日 LIFE で見かけたマルちゃんの「無限キャベツ」
皿うどんの麺のようなものを砕いて千切りキャベツと付属のタレと混ぜる。
缶詰のコーンとツナをトッピング。
千切りキャベツを切る腕はなく、かなりざく切り。でも結構うまかった。
酒場放浪記ののち、しゃべくり。


朝のうちは涼しかったが、日が出てからは暑くなった。
午前0時前に寝る。

    • -

09/25(火)


4連休明け。明け方だいぶ涼しくなっている。
グロービスの動画学習とレポート。
パラパラと問い合わせをいくつか。
昼、昨晩作った鯖と海藻玉子焼きの弁当。


定時でオフィスを出て、Softbank Shop へ。
これまで使っていた iPhone の下取り。
画面を8月末に割ってしまったので最安値。
7,200円だったかな。毎月300円分の割引となった。まあいいか。


帰ってきてなかなか寒い。明日の最高気温は20℃なのだとか。
LIVIN で半額近いカツオのたたきを買ったので玉ねぎをスライスする。
妻が調べたところでは、水に漬けておかなくてもボウルにクッキングペーパーを敷いて
その上に重ねるだけでも辛みが取れるのだという。冷蔵庫で冷やしておく。
食べてみたら確かに辛みがほとんどなくなっていた。
他、レタス、トマト、豆のサラダ。


樹木希林が書き残した絵葉書を紹介する番組を見る。
この日も iTunes の取込。Eurythmics や 808 State など。
23時過ぎに眠る。


東京マラソンの結果発表。
当選してしまった…

    • -

09/26(水)


朝から雨。
朝から障害対応。グロービスも少しだけにして調査に入る。
昨日発見したものの事象を読み誤っていた。
結果JAVAの型変換とかで。
あれこれ周りに動いてもらって今日明日には修正モジュールをリリースへ。
昼、昨晩の鶏そぼろ弁当。


定時には落ち着いて、帰ってくる。帰りも雨。
家の中が寒い。ジャージの上下を着る。
明日の弁当として武田ハムの豚焼肉。
昨日の鶏そぼろの残りで、ミックスベジタブルとオムレツ風に。
夜はアボカドを切って、枝豆とオクラを茹でる。
妻が帰ってくるのを待つ間、今日も iTunes への取込。
The Band や Fatboy Slim など。


おんな酒場放浪記が光が丘の「蜻蛉」
以前近くまで行ってみたら見つからなかった。
改装してて、今年1月にリニューアルオープンしたと。


23時過ぎ、物語講座のあいさつ文を送る。
事前に用意していて、発信タイミング待ち。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

09/27(木)


この日も朝から雨。東京は今月18日雨が降ったという。
午後から晴れ。


この日も別な障害対応。
昼休みに食い込み、弁当も遅くなる。一応収束。
そのバタバタで一日終わり。


帰ってきて、武田ハムを見てみたら
3パック1,080円のコーナーにアイスバインが。初めて見た。
鼻息荒く買って帰る。週末のつまみにしよう。
この日も iTunes への取込。アンジーBrian Eno など。


弁当にウィンナーを焼き、冷凍の温野菜、イカ、エビを炒める。
夜はレタスを敷いて豆腐を砕いた上に三陸の海藻サラダを戻して乾燥わかめを追加。
そこに叙々苑のドレッシングをかける。
別皿に武田ハムのスモークチキン。
お笑い演芸館を見る。夫婦漫才特集。そうなると宮川大介・花子。
老いたけどパワーは変わらず。すごいな。
相席スタートも出てたけど夫婦ではないか。
23時過ぎに眠る。

    • -

09/28(金)


また朝から障害対応。
グロービスの動画を見る時間なし。
昼には落ち着く。弁当を食べる。
グロービスの他の宿題を2件仕上げて提出。
自己紹介も一番乗りだったが、今回の宿題もそうなった。


夕方、3階の皮膚科へ。水虫治療が終了。
夜、以前のお客さんと同僚と飯田橋焼肉屋で宴会。
今年の初めに事業が売却され、10月後半に引っ越し。
お客さんの何人かは離任して新しい部門へ。
和歌山のコールセンターのこととか懐かしい話をする。
焼肉は食べ放題。安いんだけどその分フロアを歩いている店員は少ない。
肉そのものは悪くなかった。ドリンク類やサイドメニューはセルフサービス。
2軒目に行って飲んで帰ってきた。


帰りの地下鉄、それってどうなのか、と思う件について LINE で口論となる。
タモリ倶楽部を見て寝る。
午前1時半。


『おんな酒場放浪記』が10月から金曜23時に移動。
外で飲んだ日は見れないわけで。うーむ。

    • -

09/29(木)


台風が近づいていて、小雨。
『半分、青い』の最終回を見る。うむ、まあこういう終わり方か。
雨が降るかなとジョギングにはいかず。
チコちゃんに叱られる』を見る。
妻は編集学校、41破の伝習座。
洗濯をして部屋干し。トイレ掃除。
栗を茹でるためにまずはボウルに張った水に漬けておく。
午前中、小雨のうちに自転車に乗って LIFE へ。
台風が近づいているからかレジが混んでいる。


昼はインスタントの焼きそば、
昨晩妻が買ってきてくれたソーセージとチーズを乗せたパン。
栗を茹でて冷まし、皮を剥く。結構な時間がかかった。
DVD を見ながら。U2 『焔』のデラックスエディションのボーナスDVDと
THE TIMERS の同様のと。
この前出た PiL のボックスセットの DVD 2枚目を見ようとしてセットしたら
どう見ても1枚目。おかしいと思ってメーカーのサイトを見てみたら不具合だった。
交換の申請を行う。
とりあえず1988年のライブの映像を見る。
まったりした一日でみみたもずっと丸まって寝ている。


『小さな村の物語 イタリア』を見ようとしたら
野球の中継で時間が変わっていたことを忘れていた。
PiL の続きを見る。ビデオクリップ集。後半は3年前のアルバム全曲? をビデオに。


夜は簡単にサラダを作って、武田ハムで買ったアイスバイン
骨の周りに着いた肉や脂身をナイフでこそげ落としながら食べる。
野菜と一緒に煮ているからかあっさりしている。
ブラタモリを見る。酒田市だった。
その後ずっと、iTunes への取込。朝からやってたけど。
Madonna / Mars Volta / Underworld / Little Creatures など。
午前0時近く。妻が帰ってきた後で寝る。

    • -

09/30(日)


7時に起きて処理の確認をしてまた寝る。
起きたのは10時前。
『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見る。
11時から『Lazy Sunday』
切り干し大根の煮物とインゲン胡麻和えをつくる。
昼は武田ハムのベーコン切り落としでナポリタン。
ニンニク、ピーマン、タマネギなど。缶ビールを飲む。
台風が来ているので朝から雨かと思いきやそうはならず。


14時頃晴れて日が出たので、おや、と。
洗濯機を回すが、終わった頃から雨。
室内で干して扇風機で首を振って風を送る。
関東地方も20時からJRが運休とのこと。


この日も iTunes の取込。
Butthole Surfers / Sublime / Camper Van Beethoven / Wilco など。
笑点世界遺産を見て、サザエさんを聞きながら明日の弁当の用意。
鮭を焼く。ベーコン入りのスクランブルエッグ。


シェイプ・オブ・ウォーター』を見終わったころ、暴風雨へ。
NHKは21時、22時、23時とずっと台風情報の番組。
しかし明け方には抜けている見込み。
午前0時に布団に入る。
風の音がひどいが家が揺れるほどではない。