10/15-10/21

10/15(月)


朝、出社してグロービスの動画を見るがどうにも眠い。
先週後半から役割が増えてボチボチ忙しい。
昼、弁当。鮭ハラスの西京焼きなど。
定時で出て、駅を出ると小雨。
外に洗濯物を干していたので取り込んで室内に干す。
明日の弁当のため LIFE で買ったハンバーグを焼き、ニンジンのグラッセをつくる。
ポテトフライも、というリクエストだったので LIVIN で冷凍のを買ってきて
家に帰って見てみると電子レンジではなく油で揚げるのだった。
弁当用に少量だったので天ぷら鍋は使わず、フライパンで。
「吸わせるテンプル」を使ってみる。
夜は先日、同じく LIFE で買った根菜のサラダ、モロヘイヤのスープ。
カットトマトを使ってトマトの酸味大目に。
『酒場放浪記』ののち、NHKの『仕事の流儀』
女子バレー監督の中田久美だった。
午前0時前に眠る。

    • -

10/16(火)


ボチボチとレビュー系の仕事など。
D・H・ロレンスの短編集を読み終える。
昼、弁当。ハンバーグ、ニンジンのグラッセ、ポテトフライなど。
食べ終えて昼寝。
打ち合わせが定時後に入ってしまい、出るのが遅くなる。
帰ってきてざっと掃除など。
弁当はパックで買ったプルコギをつくって、ミートボールを温める。
夜は温野菜のサラダ、湯豆腐。
湯豆腐は出汁用の昆布がないことに気づいて、割と高級な野菜の出汁パックを使ってみる。
弱火でコトコト煮る。さすがにおいしくできた。
鑑定団を見たのちに、世界女子バレーの総集編を見る。
布団には早めに入ったが、寝たのは午前0時前。

    • -

10/17(水)


朝、小雨。
午後打ち合わせありで久しぶりにスーツ。
土曜に「Title」で購入した『プリズン・ブック・クラブ』を読み始める。
昼、弁当。昼寝。
今日は定時で帰る。
帰ってきて安く買った豚ロースと玉ねぎを漬けて、生姜焼き。
ミックスベジタブルのスクランブルエッグ。
レタス、トマト、豆、パリパリ麺のサラダとスモークチキン。
妻の仕事が立て込んできて、帰るのが遅くなる。
猫砂を変えるとさっそくみみたがやってきて、シャーと。
猫歩きを見て寝る。午前0時前。

    • -

10/18(木)


昼、弁当。昼寝。
午後ずっと打ち合わせのはずが、障害発生でいくつかつぶれる。
この日も定時チョイ過ぎぐらいで帰る。
明日は弁当なし。帰りがけにLIFEで買った納豆で冷凍ご飯を温める。
食べ終えた頃妻が帰ってきて、寿司を買ってきたと。
せっかくの寿司なのに腹いっぱい…
少し分けてもらった。


なんかの番組で餃子はなんで「ぎょうざ」と読むのかと。
中国では「ちゃおず」と読む。
これ、栃木の方言で「ちゃおず」が「ぎょうざ」になったのだと。
タ行がガ行となる。


鑑定団ののち、お笑い演芸館。
オール阪神巨人ジャルジャルなど。

    • -

10/19(金)


月イチの経過観察でこの日は休み。かつ、給料日。
6時半に起きて病院へ。先生がまた予約を入れ忘れている。
しかし受付で問い合わせしたら入れてもらえて、あっさり次の番で呼ばれる。
検査の結果は問題なし、コレステロールが若干上がっていた。


病院を出て新宿。
通勤用の肩掛けかばんを買おうと思う。
リュックサックだと混んでるとき邪魔になるので手に持つことが多く、
それなら肩掛けかばんにしたらいいかと。
バスターミナル近くの  Victoria に行ったら開店前。
仕方なく引き返して、ブックファーストで探していた『ゴダールの映画史』を。
開店時間に合わせて Victoria に行くが、特にほしくなったものは無し。
mont-bell でちょうどいいのがあって買う。5,000円弱。
DiskUnion を回って安く300円ぐらいで売ってるのを何枚か買う。
Ashの2枚組ベスト、George Michael『Older』に The Go Team ! の2枚目など。
Black Uhuru with Sly & Robbie の1984年のライブアルバムを見つけて、
1,000円ちょっとだったので買う。
後で Amazon で見てみたら5,000円以上の値が付いていた。


外出先での打ち合わせを終えた妻と新宿三丁目で待ち合わせて
タイ料理の店に入り、パッタイを食べる。
長袖シャツの袖のボタンをはずしていたらスープの中に入ってしまった…
DiskUnion をさらに回って帰る。


クリーニング屋、LIFE で酒のつまみを。赤星が売られている。何本か買う。
病院の後に寄ってみた若松河田の LIFE にもあった。最後の在庫が出回っているのか。
戻ってきて『Art Sex Music』の続きを読む。
ジェネシスと一緒に暮らすようになったコージーはコミューンで暮らしつつ、
ジェネシス主導の元、奇抜なアートパフォーマンスを行う日々。


チコちゃんに叱られる』はこの日なし。
『世界ネコ歩き』はアムステルダム
『おんな酒場放浪記』は成増の「丸徳」と中村橋の店。
妻が帰ってくる。PCが起動できなくなって散々な一日だったようだ。
僕も日中あれこれ状況を聞いて助言を。
タモリ倶楽部』はマニアックな文房具のコレクター。
尾崎世界観が出ていた。

    • -

10/20(土)


8時起きで『チコちゃんに叱られる』の再放送。
荻窪の床屋へ。晴れていて暑くなる。
髪を切ってもらいながらラジオを聴いていると夕方から天候が崩れて雨が降るという。
終わって新宿に出てイマサでメガカレー。
タワレコで取り置きのCDを買う。
ゴダールの映画史』を読み始める。


光が丘に帰ってきてパーク&ライドのチケットを買う。
20日なので IMAにゃんがジャンケン大会のためにいるんじゃないかと探すが見当たらない。
寄道して公園を通って帰る。
心地よい気温で若い親子連れが芝生にビニールシートを広げてピクニックを。


14時過ぎ、妻の運転する車で外出。
クリーニング屋に寄って新宿へ。米米CLUBのベストをかける。
僕らの世代からすると知っている曲ばかり。
新宿での用が終わって帰り道、落合南長崎の LIFE で買い物。
食材を買い込む。ここにも赤星があって2パック買う。
新目白通りに戻るが、ここから渋滞。
空がたちまちにして黒い雲で覆われ、雨が降りだす。
全然前に進まない。そのうちに土砂降り、雷も鳴る。
洗濯物は干したまま。しまった…
17時半、なんとか帰り着くがやはり洗濯物が濡れていて室内に干す。


『小さな村の物語 イタリア』を見て、その後『ブラタモリ』は有田焼きの有田。
あんな鄙びた町だったとは。
世界バレー女子の決勝、セルビア対イタリアを見る。いやー、すごかった。
『Art Sex Music』の続きを読む。
午前0時前に眠る。

    • -

10/21(日)


8時起き。
ジョギングは1周増やして4周。
10時に間に合って、『小さな村の物語 イタリア』の再放送。
11時から『Lazy Sunday』
常備菜のほうれん草の胡麻和え、きんぴらごぼうをつくる。
昼はスパゲティ・ミートソース。美味しくできた。
青空が広がっていて暑くなる。
こんな日は今年もう最後かもしれないとサワーをつくって飲む。


『Lazy Sunday』が終わって、和室に布団を敷いて
先日買った『Business Model Generation』を読む。
2/3ぐらい読んだか。今となってはさほど目新しい話はない。


夕方、自転車に乗って LIFE に買い物。
笑点世界遺産サザエさんを聞きながら明日の弁当の用意。サバを焼く。
夜はピエンロー鍋。昼間暑かったが、夜にはぐっと気温が下がった。
MXテレビで『水曜どうでしょう』のアフリカ篇を。
その後引き続き見た番組が多摩地方の居酒屋を訪れるというもので
倉本康子姐さんが。BS-TBS的にいいんだろうか。
いい飲みっぷりで司会の関根勤、ゲストの清水ミチコが喜んでいたが、
『おんな酒場放浪記』の存在を知らないのだろうか…
『Song to Soul』を見て寝る。
ベイ・シティ・ローラーズの「Saturday Night」