10/29-11/04

10/29(月)

妻があれこれ大変なことが重なっていて、朝から LINE で話を聞く。
流れの悪いときというのは誰しもある。


朝はグロービスの課題に取り組む。
昼、弁当。鮭ハラスのネギ塩炒め、イカのネギ塩炒めなど。
切り干し大根の煮物に油揚げを入れ忘れていたことに気づく。
昼休み、物語講座の作品を読む。
この日はあれこれ仕事を前に進めたかな。
定時で帰ってくる。


コージーコーナーでシュークリームを買う。
武田ハムで骨付きハムの切り落としと「ハム屋のピザ」を買う。
ピザはこの日の晩御飯へ。
明日の弁当を作る。
昨日妻がカツオのたたきのためにスライスした玉ねぎを半分残しておいて
安く買った牛肉と一緒に焼き肉のたれに漬けて焼く。


酒場放浪記、しゃべくりは10周年企画。貴乃花が出演。
全然馴染んでなかったように見えた。
23時半過ぎに寝る。
みみたがボールをくわえて布団にやってくるので投げているうちに寝落ち。

    • -

10/30(火)


打ち合わせが午前と午後にあってスーツ。
朝、グロービスの研修の課題。
昼、焼き肉弁当。
物語講座のリアル講座の資料を作って展開する。
夜、運用チームの飲み会に参加。
神楽坂の坂を上ったところ。
酔っぱらって帰ってきてありもので弁当を作る。
ウインナーを焼く。卵焼きを作る。あとは常備菜
午前0時前に寝る。

    • -

10/31(水)


グロービスの今度はマーケティングに関する本を復習のため読み始める。
朝、課題を終えて提出。
昼、昨日の焼き肉弁当。
夕方、レクチャー会。準備に時間をかけたが、寝る人は寝る。
仕事の合間、帰ってきてからと物語講座の講評を書く。
夜、妻が遅くなる。蕎麦を茹でて食べる。
明日は終日研修で朝はゆっくり。1時前に寝る。

    • -

11/01(木)


終日グロービスの研修。
妻がオフピーク通勤パーク&ライドではなく、歩いて駅まで。
飯田橋から麹町まで歩いて行く間の文教堂で昨日勧められた筒井康隆残像に口紅を』を買う。
午前中、とある起業家の方の講演を聞く。
ミネソタの研究所にいたときはラリー・ペイジの隣の机で、
Googleの立ち上げに誘われたけど当たると思わなかったので断ったとか、
日本に戻ってきてコンサルやってた時は東鳩の再建に関わって中田英寿を役員に招いたとか、
自己紹介がすごい話ばかり。
本題のテーマはグローバリゼーションとメガトレンド。


昼は久しぶりに麹町の「つじ田」10人並んでて20分ほど待つ。
午後はグループワーク。あーでもないこーでもないとやっているうちに一日が終わる。
半蔵門から乗って帰る。青山一丁目から大江戸線に乗り換えるが、うっかり逆方向。
大門で気づいて引き返す。
でもまあその分本が読めたか。


帰ってきて LIVIN で食材を買う。
水撒き、掃除、明日の弁当をつくる。ソーセージを焼いて卵でとじる。
講評を一本追加で書く。
なんでも鑑定団を見て、お笑い演芸館。どちらも再放送だった。
演芸館はこの回、途中から見たのかな。
タイムマシーン3号のコントと銀シャリの漫才は前回見逃した。
マジシャン小梅のマジックがすごい。どうやってるのか全然わからなかった。


結婚記念日。
花束を買って帰るのを忘れる。
妻が寿司を買って帰ってくる。
熊本からもらってきたときに恐らく11月生まれと聞いていたので、
みみたもこの日が誕生日だ。
午前0時前に寝る。

    • -

11/02(金)


今週はずっとゴダールのサントラばかり聞いている。
だいたいプレイリストが固まったかな。
始業前は昨日の研修の振り返り。
とあるサービスのベンダーとの打ち合わせ。
社外の人との打ち合わせは久しぶりだ。
確定申告とかあれこれ雑用で忙殺される日。
昼、弁当。
夕方一息ついてeラーニングなど。


定時で帰ってきて『チコちゃんに叱られる』を見る。
結婚記念日ディナーということで焼肉を食べに行く。
駅までの途中にあってずっときになっていた「ふじ咲」
盛り合わせののち、特ロース、特ハラミなど。
レジのところに熊本のふりかけがならんでいた。
主に九州の和牛を仕入れているとのこと。
猫歩きを見ておんな酒場放浪記で寝落ち。
タモリ倶楽部はなし。寝る。

    • -

11/03(土)


8時過ぎに起きてジョギング。公園を5周。
疲れて帰ってくるが、来週は6周。
クリーニング屋
昼はレタスとトマト、コーンのサラダとインスタントの焼きそば。
ようやく扇風機をしまって、ストーブを出す。
しかしこの日は晴れていて暑いぐらい。
年末調整の締切が来週末。
かんぽ生命から届くはずの通知が見当たらない。
届いた記憶もない。母のところに行ってないか聞いてみる。
母が郵便局の方に聞いてくれるという。


15時前に家を出て、IMA のクリスマスツリー点灯式。
厚切りジェイソンが出るというので見に行く。
終わって中目黒へ中しまりんさんのバースデーライヴ。
妻は途中、ワインの店に入ってプレゼントに貴腐ワインを買う。
その店一番人気というワインが甘さ控えめでおいしかった。
ライブハウスに到着して、海老のすり身揚げなど食べながら開演を待つ。
妻の友人が到着して3人で見る。
終わって落ち着くのを待ってから中しまりんさんやピアノの方たちと話す。
「La La Land」の曲を演奏するといいんじゃないかという話になる。


店を出たのは22時半ぐらいか。
副都心線西武池袋線に接続していて練馬乗り換え。
帰り道は寒い。今シーズン初めてのダウンジャケット。
帰ってきて寝る。午前0時過ぎ。

    • -

11/04(日)


8時起きでジョギング。この日は4周にしておく。
昨晩のマラソン話で「Runkeeper」がいいというのを聞いて、
iPhone にインストールしてみる。
5分おきに走った距離やペースが AirPod を通じて音声連絡。
これは便利だ。
曇っていてかなり寒い。家に帰ってストーブをつける。
するとみみたがやってきてさっそく丸くなる。


『小さな村の物語 イタリア』と『Lazy Sunday』
常備菜きんぴらごぼうとインゲンの胡麻和え。
昼は蕎麦を茹でて食べる。
来週末の蒐譚場に向けてあれこれと。
BGM を CD-R に焼いたり。
そのうちに日が暮れる。


笑点世界遺産雲南省の長江・メコン川・もう一つの大河の源流が流れる地帯。
真っ白な棚田は仙人が作ったとされる。
サザエさんを聞きながら明日の弁当を。
ネギと小松菜と豚小間を黒コショウとオイスターソースで中華風に炒める。
卵焼きもつくる。
夜はパリパリキャベツと武田ハムのソーセージ。
夕方から雨という予報だったが、降らなかった。
先週書いた講評が展開される。
『Song to Soul』はジョン・デンバー「Take Me Home, Country Road」