札幌のジンギスカンを予約する

今度の土日は年に一度のドリカム遠征で、
前々回の仙台、前回の名古屋に続いて今回は札幌。


札幌といえばジンギスカン
コンサートが終わって夜、食べに行こうと思って店を探す。
もちろん場所はすすきの。
問題は夜遅くなること。
終わってシャトルバスに乗って札幌駅周辺に戻ってくる頃には
恐らく22時近いんじゃないか。


学生時代、友人に会いに訪れたときも
結婚前にサハリンを旅行した帰りのときも有名店の「だるま」へ。
本店じゃなかったと思うけど、それでもここは外れなしにおいしい。
でも予約できないんですよね。
コンサートが終わって皆考えることが同じ、
そうでなくても観光客も地元客もいてかなりの行列になりそう。


もうひとつ有名な「松尾ジンギスカン」も一度行ってみたかったんだけど
残念なことにどの店舗も閉店が23時でゆっくりできない。
サッポロビール園」もベタだけどいいかな、と思いきや、
ファミリー向けなので同様に夜が早い。


どこかで聞いた「しろくま」という店も気になってて。
雰囲気がよさそうだし、北海道産の羊を扱っているというのがいい。
赤坂や新橋にもあるので札幌で食べなくてもいいんだけど、
あれこれ見ていると総合的にここが一番よさそうな。
しかし、調べているうちにミシュランでビブグルマン獲得と分かり、
こりゃあまず間違いなく予約獲れないだろうと。電話する前に諦める。


じゃらんに「【札幌・ジンギスカン】地元ライターおすすめ!ココは外せない10選!」
という記事があって、
https://www.jalan.net/news/article/208252/
その中でよさそうなのをアタックしてみる。


「いただきます。」は以前、とある店で隣り合わせた食通な方たちの会話の中で
今、札幌でジンギスカンといえば「だるま」ではなくここだと。
思わず聞き耳を立ててしまった。
電話してみたら土曜は予約を受け付けてないとのこと。


次、「夜空の味漬けジンギスカン
ここのホルジン鍋、ホルモンとジンギスカンの鍋がおいしそう。
しかし22時は予約でいっぱいだと。
系列店が他に3つあるので3つともかけてみるが、どれもやはり同じ。


(もう一軒この中のとある店にかけてみるが、
「忙しい時に電話してくるな」って態度ありありで、
 23時でラストオーダーでもよければどーぞ、と。
 感じ悪いな…、と断った。
 その後食べログで見てみたら、同じことを思った人がいたのを見つけた)


これはあかんと危機感を覚え、
食べログで点数の高いところに片っ端から電話してみる。
その後5軒ほど満席か、土曜は予約を受け付けてないか。
あとで妻に聞いたら、この日は嵐もコンサートなのだと…
そりゃ、予約あかんな。有名店ならなおさら。


ここがだめならジンギスカン諦めようと、最後かけたところでようやく予約が取れた。
「マルタケ」という店。
北海道産の羊も扱っているし、札幌クラシックも置いてるし、北海道産の野菜焼きもある。
名物のプルホルモンがおいしそうだし、熱燗も楽しめるとある。
いいんじゃない? でも地図を見るとすすきのの外れの方か。
だから予約の入りが他よりも鈍いのかもしれない。
穴場の隠れた名店の予感がする。
ネットで見ていくうちにホリエモンがお勧めしているコメントも見つけた。
楽しみですね。


土曜の昼は味噌ラーメンの予定。
新千歳空港で食べるか、札幌まで来てからにするか。