つる

足がつりやすい体質。
夜中に寝ていて寝返りを打とうとしてつってしまうとか。
一瞬で目が覚め、死ぬかと思う。
そんなことが月に一度はある。右足ばかり。
いや、それぐらいではつりやすいとは言わないか。
誰でもありますよね?


日曜から風邪で月曜からひどい咳が止まらず。
今日も変わらず。
机で仕事してて右手を伸ばして何かを取ろうとした弾みに
咳が出て、それが身を軽くよじったとこ
余りのことに息を飲む。
身体全体が固まって声も出ない。


しばらくして収まって、ふうと一息ついたらまたつった。
ひー。その後収まっても少し身動きとらないようにした。
つりやすくなってしまったようで、
今日一日事あるごとに左の腹がつっていた。
それこそ咳をしたときに。


一頃はトイレで立って用を足しているときに股関節が。
これもまた死にそうな思いをするのだが、
ズボンに引っ掛けないか気がかりだし、
隣りに立っている人が変に思わないよう身をよじらず
平然としていないといけない。
これがいちばんつらなかったな…