11/26-12/02

11/26(月)


昨晩寝たのが遅く、かつ風邪気味で7時まで寝てから出社。
昨日から咳が出ていたのがひどくなった。
寒気やさほどなく、喉が痛いということもない。
妻のしつこかった風邪がうつったのか。
それよりもこのところの疲れに、寒い日暖かい日入れ替わったからだろう。


昼、昨晩の弁当。鯖のみりん干し。卵焼きなど。
午後一で見積もりの打ち合わせ。
研修の課題など。
さすがにしんどく定時で帰ってくる。
食べたいもの食べて元気を出そうと LIVIN でかき揚げと魚フライを買って
ご飯に乗せて食べる。わかめスープ、サラダ。
明日の弁当に揚げない唐揚げ。


「ファミリー・ヒストリー」はSAMで、予想通り面白かった。
両家とも武士の流れで家柄よく、
父は東大医学部卒で地元の総合病院を継ぐ。
SAMが20歳の時にダンサーになりたいと言うと「だったら一流になれ」と。
その後SAMは父からやさしい言葉をかけてくれたという記憶はなかったが、
ずっとSAMのことを気にしていて、踊っているのをこっそり見に行ったり、
テレビに出ると片っ端から録画したり。TRFが紅白に出たことを喜んだ。
SAMの兄弟たちには「あいつが一番一流になった」と。
そのSAMも今は地元の埼玉県岩槻市
高齢者向けに認知症防止のダンスを教えていたり、医療とのコラボを始めている。


酒場放浪記。
しゃべくりのチョコレートプラネット、スーパーマンのネタで笑った。
猫歩き、ボッチキャンプ。
午前0時前に眠る。

    • -

11/27(火)


今日も7時まで寝てる。
駅まで行ったら改札前で財布を忘れてきたことに気づく。引き返す。
昨日は9時までに着いたが、
この日は体調不良ということで9時半出社で勤怠メールを出した。


風邪は悪くはならなかったが、よくもならず。
依然として咳が出る。
昼、唐揚げ弁当。
昼休み、教室にメール。
運用の打ち合わせでは年末年始のローテーションについて。
見積の打ち合わせと研修の課題と。
ほんとはもっとやることあるが、風邪なのでぐったり、定時で帰る。


珍しく妻が早く帰ってくる。
LIVIN で買い物をして、待ち合わせして、車に乗って帰る。
妻が新宿伊勢丹の地下のマンゴ・ツリーで買ってきてくれたのでそれを食べる。
僕は揚げカオマンガイとふわふわ卵のカレー炒めがけごはん、
妻はグリーンカレーとしたんだけど、グリーンカレーが激辛だったので食べるのを代わった。
弁当はソーセージ、卵焼きをつくる。
風邪が芳しくなく、鑑定団を見て22時に布団へ。
『猫とあほんだら』『残像に口紅を』『Art Sex Music』を少しずつ読んで寝るが、
なかなか眠れない。同じ夢を続きでずっと見る。
気が付くと午前1時を過ぎている。

    • -

11/28(水)


この日も7時起き。咳はやまず。
だるい(熱?)のは少しマシになったか。
主に明日の研修の課題。
昼、弁当。
残像に口紅を』読み終える。
定時で戻ってくる。


この日も早く帰ってきた妻と IMA で待ち合わせる。
リンガーハットで食べて帰る。
風邪をひいているときには野菜がいい。
物語講座トリガーショットの講評を書く。
今回は2本だけ。風邪なので助かる。
前回の窯変三譚でたくさん引き受けたのがよかった。
午前0時前に眠る。

    • -

11/29(木)


7時半に起きて研修へ。
結局咳は収まらず。
事業本部長の前で中間発表のプレゼンなのだが、マスクして時折咳をしながらとなる。
午前中はプレゼン資料をまとめ、午後本番。
時間ぴったりに終わらせる。質疑応答もなんとか答えられたが、いくつかお手上げのものも。
ISP業界についての発表なんだけど、
変化が速くてそもそも今、ISP業界って明確な定義できるものなのかと。
昼は近くの居酒屋で味噌カツ煮定食。
定時で終わってまっすぐ帰ってくる。


夜は日清の蕎麦を茹でてそこに LIVIN のかき揚げと生卵を追加。
妻の抱えている仕事が終わらず、手伝う。
19時過ぎから22時まで。
一仕事終えて飲みたくなり、妻に車を出してもらって
セブンイレブンでノンアルの缶チューハイを探すが、売ってない。
LIVIN まで移動。買ってきて2本飲む。
風邪が良くならないので明日は休むことにする。
午前1時前に眠る。

    • -

11/30(金)


8時まで寝ている。
まんぷく』を見て、それから『あさイチ
妻の出社に合わせて一緒に出る。
図書館で本を返すのについていく。
改札まで見送って、大盛軒でもやしそばと餃子を食べて帰ってくる。
笹川美和のライヴDVDを見て、ソファーで昼寝。
起きたら日が暮れていた。


20時『チコちゃんに叱られる
22時から『Covers Fes』バービーが出るというので見る。
妻が帰ってきて鍋の用意をする。
ダシを取った湯豆腐にキムチ、ネギ、豚バラを入れてチゲ鍋風に。
『おんな酒場放浪記』『タモリ倶楽部


それまで使っていたライフのマスクがなくなって、
マツキヨにしたら耳ひもが短く、一日してたら頭が痛くなってきた。
寝る前にセブンイレブンに買いに行く。
しかし各社とも耳ひもの長さに関する記載なし。
一番高いのを買って帰る。
紐は長くはなかったが、太目だったので痛くはないだろうと。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

12/01(土)


9時まで寝ている。
マスクを変えたが、まだ若干頭が痛い。
咳はまだ出る。しかし回数は減ったと思う。
妻がすりおろし生姜と蜂蜜を入れた紅茶をつくってくれる。
リンゴとミカンを食べる。


11時に家を出て妻の運転する車でクリーニング屋へ。
ライフで食材を。ようやくマスクを入手。
帰ってきてライフで買った弁当を食べて、IMAホールへ。


春風亭一之輔桃月庵白酒による二人会。
家から近いので13時の開演直前に着く。
前座は 桃月庵こはく。
大学生みたいな若造かと思いきや、案外声が出ている。
春風亭一之輔桃月庵白酒は二席ずつ。
どちらも甲乙つけがたいが、一之輔の方が一歩抜けてるかな。
芸の高さを端々に感じるが、さらに伸びしろがありそう。
マクラがあって、小話を挟んで、本題へ、という流れはもはや名人芸。
たぶんテレビ中継で音声を消しても笑える。
白酒のひとつは時そばを。実にうまかったですね。
そばを食べているところ含めて。
以前見た春風亭昇太のあれはバタバタしてるだけだったな…


終わって、興奮冷めやらぬまま妻ととりとめなく散歩。
南側の団地の遊歩道は銀杏の落ちた葉で敷き詰められている。
練馬春日町まで一駅歩く。
豊島園の焼き鳥屋「一輝」の支店があったことに気付く。
レバー、軟骨、ネギマ、にんにくなどを買う。
先日仕事を手伝ったことで妻がおごってくれる。
大江戸線に乗って光が丘に戻ってくる。
帰ってきてノンアルコールビールを飲みながら食べてみる。
やはりここはおいしいですね。


『小さな村の物語 イタリア』の後、妻が沸かしてくれた風呂に入って温まる。
この日ブラタモリはなし。
音楽を聴くなどして過ごす。
『Art Sex Music』の続きを読むなどして、
午前0時前に眠る。

    • -

12/02(日)


9時半起き。
『小さな村の物語 イタリア』の後、『Lazy Sunday』
いんげん胡麻和えときんぴらごぼうをつくる。
昼はミートソースとサラダ。


『Lazy Sunday』が終わって、M-1の敗者復活戦。
さらば青春の光、たくろう、金属バット、プラス・マイナス、インディアンスが面白かったかな。
順当にミキが選ばれる。
決勝。スーパーマラドーナが不発。優勝候補の和牛も技巧的になった分、若さがなくなったような。
ジャルジャルはこれまでで一番調子よかったんじゃないかな。
トム・ブラウンはこれを漫才と呼んでよいのかわけわかんないけど、インパクトあった。
あんまり気に留めてなかった霜降り明星が彗星のごとく現れて大爆発してそのまま優勝してしまった。
でも確かにこの10組なら彼らだよなー。和牛は来年出るのか。
芸能人のキッチンと料理姿を拝見、という番組を垣間見る。
バカリズムカズレーザーロバート馬場小倉優子泉谷しげるなど。
明日は会社、と23時に布団に入る。
海外で使える Wi-Fi について調べる。