渋谷→吉祥寺→高円寺→新宿

妻が友人からもらった、厳選された東京のおしゃれなカフェで使えるランチチケット。
有効期限が近づいてきて、年末で忙しくなる前に使おうということになる。
カタログが同封されていて、恵比寿、下北沢、自由が丘…、どこにしようか迷う。
近くがいいかと吉祥寺の店にする。


昼前、先に家を出て渋谷へ。
先日 DiskUnion で見かけて買った Egberto Gismonti の Bomba Records から出ている国内盤、
聞いてみたらなかなかよかったので、残っているのをいくつか買い足すことにする。
探していた Spiritualized「Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space」の
3枚組スペシャルエディション、安く売っていたのでそちらも。
(もともと錠剤に見立てたアルバムだったけど、実際に錠剤のパッケージになっていて、
 中古だったので破られた後。これは新品で探して買うべきだった)
レコファンに行ったら、行列が内と外をぐるっと取り囲んでいる。
よしもとでなんかイベントがあったのか。


井の頭線に乗って吉祥寺へ。混んでいたが、下北沢で割と下りて座ることができた。
吉祥寺もやはり混んでますね。マックも大行列。
来週の我が家での忘年会に備えてクリスマスプレゼントを用意する。
今から行く店の場所を確認して、DiskUnion で CD を覗いた後で妻と落ち合う。
「アリーカフェ」 という店。小さな雑居ビルの3階。
15時近くなのですぐ入れるだろうと思いきや、階段に並んでいる。ええー…
隠れた有名店なのだな。中からは女性客の笑い声が。
ランチタイムを過ぎて長居する客ばかりだろうと諦める。


総武線に乗って高円寺へ。
妻が先日瑞鷹の試飲会で知り合った熊本の方が
座・高円寺で開催されている「座の市」に出店するというので見に行ってみる。
鍋で煮ていた猪鍋と不知火のホットジンジャーを妻は買う。
僕は他の店で山形の芋煮と高円寺の地ビールの店でホットエールを。
コクのあるみそ仕立ての猪鍋に柚子胡椒を。 
芋煮はごろごろした里芋が4個、醤油仕立ての牛肉。
どちらも甲乙つけがたかった。
ホットエールは黒ビールを温めたもの。ホットワインはよく見かけるけど、ビールは初めて。
ホットジンジャーもおいしかったので妻が一瓶買って帰ることにした。
こういう市が出ているのはいいですね。
自転車で屋台を引いていて、タイの焼きそばを売っている人もいた。


総武線に戻って新宿へ。
新南口の Journal Standard の3階の「J.S. Burgers Cafe」に入る。
15時半なのにこちらも行列で入店待ち。
若者たちばかり。皆どこでこういうおしゃれな場所を見つけるのだろう。
僕ら40を過ぎた地方出身の中年夫婦はこういうカタログをもらわない限り出会わない。
僕はベーコンエッグバーガーにする。
出来立てのハンバーガーは分厚くてジューシーで
今度来たときはビールと一緒に食べたいなあ。


食べ終えて下の Journal Standard で妻へのクリスマスプレゼントのマフラーを。
その向かいの NEWoMAN の店で僕は妻にカシミヤのセーターを買ってもらった。
その後妻は神楽坂で友人と忘年会。
僕は先に帰ってきた。
あちこち移動して疲れたのか、帰りの地下鉄は爆睡。


『小さな村の物語 イタリア』『ブラタモリ』を見て、
今晩はこの後、『IPPONグランプリ