最終営業日

早いもので、今年も最終営業日。
早い人は一昨日、昨日ぐらいから休みに入っていた。


僕も昨日のうちに仕事をあらかた終わらせて、この日はのんびり。
朝イチでビルの下の階にある郵便局に貯金箱をもっていく。
ここ数年、最終営業日恒例の。
弁当を持っていく日は500円、もっていかない日は100円というルールで一年間貯める。
今年は徹底したので貯金箱が相当重くなった。11月ぐらいから入れにくくなってきた。
口にはさんだ後でガシャガシャふらないと中に入っていかない。
これは結構来てるよね、と持っていくと10万越え。
年末年始入用なため、これは大変助かる。
自分にありがとうと言いたい。


窓口に持って行って貯金箱を預けるって恥ずかしいもんですよね。
この忙しい時期にやることじゃないか。
預けると窓口の方が後ろの方のお金を数える機会のところに持って行って、ガシャガシャ振る。
なかなか出てこないのでずっと長いこと振っている。
番号札を受け取って順番を待っている人も多い中でその音を聞いているのはなかなかつらい。
でもしょうがない。開けるならやっぱこの日だろう。
年始に改まって初めて、一年かけてどれだけたまったかを知りたい。
しかしそれで通帳に入れてもらっても、横のATMですぐ引き出してしまうので
ほんと郵便局の方には申し訳ない。
それを貯めるという人のところに財産は築かれるのであろう。


思っていたよりも早く終わって、引き続き銀行へ。
キャッシュカードにひびが入っていたのをそのまま使っていたら先日ついに割れてしまった。
多分使えないんだろうなあ。
というよりも割れたキャッシュカードを財布に入れて年を越すと
来年の金運が下がりそうで、再発行しにいく。
(先日の iPhone のガラスの張り替えと同じ)


案の定、窓口は混雑している。
番号札を受け取りに行くと係の方から1時間待ちと言われた。
出直すか、いや、出直しても一緒か。待つことにする。
ATM も長蛇の列。階段にまで伸びていた。
結果、1時間は待たなかったかな。
カードのデザインをどれにしますかと聞かれて、
ベーシックなのとキャラものとせせらぎ? と龍。
龍!? 4つしかないのに? 辰年でもないのに??
財布に昇り龍を入れておくと金運がよくなるだろうと迷わず、龍。
しかし僕もいつからこんなふうに縁起担ぎになってしまったのか。


夕方、納会。
ミーティングスペースには昼から缶ビールの箱が積み上げられていた。
周りでも仕事終わりな雰囲気。
早退する人もちらほらと。スーツケースを運んでいる人もいた。


今年は年明けから大変だったなあ。
ランスルーとサービスインで忙しく、気が休まる暇もなく、
落ち着いてもしばらく立ち直れず。
事故のようなものだった。後厄だからかな。
2019年はいい年になることを願う。