パレートの法則

2月8日ということで思い出したけど、パレートの法則
2:8の法則とか、80:20の法則とも呼ばれる。
 
・売上の8割は2割の顧客が作っている。
・売上の8割は2割の社員が作っている。
・仕事の8割は2割の時間が作っている。
 
などなど。
これって、かなりなところ人生の真理だなと思う。
皆が平均して貢献するなんてことはない。
一部の突出した要素が全体を支えている。
 
僕も会社員としてはその他8割のほうだなあ…
他では2割となってるところもあると思うけど。
 
逆に、そういうもんだとして普段から暮らしてるといいと思うんですよね。
あ、ここは2割に入ってやろうとか、無理せず8割でいいとか。
すごい人はずっと突出していられるんだろうけど、
我々凡人はここぞというところで発揮できればいい。
ここは金かけようとか、ここはじっくりやろうとかいうのも一緒。
メリハリをつけるということ。その割合は2:8なのだということ。
それは5回に1回は笑顔を見せようとか、
5回に1回は譲歩しようとか、贅沢しようとかそういうことかもしれない。
 
蕎麦も二八蕎麦などと。
うどん粉が2割、蕎麦粉が8割。
あれもいい配分で。
十割蕎麦よりも好きだったりするのは…
あんまり関係ないか。