02/18 - 02/24

02/18(月)
 
朝から資料作成、午後内部で見てもらう。
昼、弁当。焼いた鯖。卵焼き。
 
夕方、本社で事業本部長のプレゼン。
少し早めに出て、新宿の DiskUnion をちょっと覗く。
100円特価コーナーに掘り出し物がある。
Junkie XL や Keiser Chiefs とかこの機会に聞いてみるかと。
しかしその辺りは見送って、懐かしの The Planets と
Friendly Fires の2枚目にした。
 
プレゼンが終わって中野坂上から帰る。
いつもより少し早くなる。
家事、弁当の用意。
鯵のみりん干しをグリルで焼いたのだが、ほったらかしにしていたら焦げてしまった。
夜、そら豆を焼く。妻が刺身を買ってきて、
納豆と刻んだたくあん、マグロ、イカを和えて
海苔と大葉でくるんで食べた。
 
酒場放浪記ののち、しゃべくり。
ゲストは生田斗真打首獄門同好会とBiSHが出た。
BiSHが動いてるのを初めて見たが、放送事故並みの存在感だった。
後半はバイオリニストの木嶋真優もまたすごかった。最強の素人。
今年テレビでかなり見ることになるんじゃないか。
23時半に寝る。
 
週末の感門之盟、感門表を急遽作成することに。
届いていたらプリントアウトするつもりでいたが、届かず。明日か。
 
---
02/19(火)
 
夜、雨だという。
帰り、飯田橋では降ったが、光が丘に着くころには晴れた。
 
そういえば、昨年の今日、ランスルーテストが始まった。
あれから一年か。激動の数カ月とその後の低迷と…
 
昼、弁当。鯵を焼いたのと昨日のサバの残り。
無限ピーマンを昨晩作った。
 
昼、内部で打ち合わせ。
夕方、利用部門と打ち合わせ。
そもそもよくわからない、という話になる。
なんとか方向性は見えたが…
終わったのは19時過ぎ。
 
帰ってきて、届いた感門表のプリントアウト。
鑑定団を見ながら明日の弁当の用意。
ミートソースのペンネを解凍。
ハムエッグをつくる。
夜はサラダをつくって、サバの味噌煮の缶詰と冷凍ご飯、わかめスープ。
特に見るものがなく『ガイアの夜明け』にしたら地面師とブラック家主の話。
22時半、妻が帰ってくる。
レモンのクラフトビール小笠原諸島のレモンチューハイの缶を買ってきたので
半分飲ませてもらう。
23時過ぎに布団に入る。
 
---
02/20(水)
 
給料日。思っていたよりも少し多く入っていた。この手当は何だろう。
手元の貯金に回しておくか…
今日も夕方雨と聞いたが、結局降らなかったようだ。
 
午後、利用部門の現場にてシステムを利用する業務について
実際に操作してもらいながらヒアリング。
引継ぎしているうちに業務が複雑なものになっている。
どう解きほぐすか。
1時間半ヒアリングして、メモを取って、午後はずっとその整理。
定時過ぎに帰ってくる。
 
掃除。弁当の用意。あるもので簡単に。
夜はサラダ、日清の焼きそば。缶ビール。
『This Is Us』をチラチラ見て、猫歩きミニ、まんぷく
 
---
02/21(木)
 
アフ感のコメント企画、朝、調整のメールを送るが、
僕の勘違いもあり混乱を生む。
 
行き詰った感があり他のところを進めてみるがそれも芳しくなく。
進捗が出てないことが見え始め、成果物の定義について議論。
 
昼、弁当。ミックスベジタブルのスクランブルエッグ。
ソーセージを焼いたのなど。
帰りの地下鉄で『カササギ殺人事件』を読み終える。
これは確かに21世紀最高のミステリかもしれない。
 
帰ってきて掃除機など。
明日は午後休のため弁当はつくらず。
鑑定団の再放送。
サラダをつくってチキンラーメンを食べる。いなばの鶏肉の缶詰を入れる。
21時半前に妻が帰ってきて、その頃北海道で地震が。震度6弱
カンブリア宮殿』がマルコメ。見てしまう。
23時過ぎに布団に入る。
 
---
02/22(金)
 
コメント企画、めんどくさいことになってきた…
取りまとめ役なぞやるんじゃなかった。
赤塚不二夫晩年の対談集を読み始める。
nostos books で買ったもの。
 
朝からせっせと業務フローを書けるところから書く。
業務時間目いっぱい使って何本か仕上げて、午後休。
 
13時にオフィスを出て荻窪へ。
中野坂上で乗り換える。
いつ行っても並んでいる「吉田カレー」に行ってみるが、平日でも行列。
諦めて「ビンギリ」へ。勝浦担々麺ではなく、普通の担々麺にしてみた。
この前妻が食べておいしそうだった。胡麻が効いていておいしい。
床屋が終わって、新宿へ。
タワレコChris Cornell の4枚組、Robyn Hitchcock のセルフタイトルのアルバムを買う。
LUMINE の地下を歩いていたら鳥取の店が期間限定出店で、パイナップルケーキを。
試食したらおいしかったので買って帰った。
 
この日は小説の手直しをするつもりが光が丘に着いたのが18時半。諦める。
チコちゃんに叱られる。新日本風土記釜ヶ崎。なかなか興味深い内容だった。
貸コインロッカーに人生が詰まっている。滞納したロッカーは強制的に開けることになる。
年に数十人分そういうケースがある。身よりもなく、人知れず亡くなってしまうのか。
猫歩きはなくて「Covers」だった。Orange Rangeモンゴル800をカバーする。
モンゴル800の方が断然いいわけで。その場で Amazon でオーダーしてしまった。
おんな酒場放浪記、タモリ倶楽部はアジアのカップ麺、東京ラフストーリー。
午前1時半に寝る。
 
---
02/23(土)
 
8時起き、終日感門之盟。
 
---
02/24(日)
 
二度寝して悪夢で目を覚ます。9時。
疲れていてジョギングには出かけず。
というか東京マラソンが来週末なので後はいかに疲労を残さないか。
昨日撮った写真のアルバムをつくって文叢に展開する。
イタリアの後、Lazy Sundayを。
きんぴらごぼうをつくるが、ごぼうを買うのに失敗してスカスカだった。
フライパンを洗わず、そのままちくわを炒めた。
昼はブルーベリーロールにマーガリンを塗ったもの、イチゴ、
スパイシーカレーヌードル。
この日も天気がいい。
 
Lazy Sunday 後、のんびり過ごす。
日の当たるリビングでウィスキーのロックを飲みながら、このところ買ったCDの解説を読む。
笑点世界遺産サザエさんを聞きながら明日の弁当をつくる。
鮭のムニエル。オリーヴオイルで焼いて、バターは最後に入れる。レモン汁入れすぎたか。
『いだてん』を見ながら缶ビール。海藻サラダ。武田ハムのチャーシュー。
22時からNHKサンデースポーツ。平成を振り返るシリーズの大相撲編。
モンゴルから朝青龍が。すっかり温厚な人になっていた。
軸は貴乃花とモンゴル。平成の名取組のベスト20も。
23時、『情熱大陸』を見て半に寝る。
ボストンでラーメン店を営む男性。
1000日間限定とクローズの日を決め、200日ごとにメニューを変えるという。