東京マラソン前夜

明日はいよいよ東京マラソン
ジョギングには出かけず、9時ごろまでゆっくり寝てる。
受付のため、お台場へ。
11時過ぎ、妻と家を出る。大江戸線で汐留まで。
ゲン担ぎにカツカレーが食べたいなと探してみたらコリドー街に「三原」という小さな定食屋が。
気になったので行ってみる。飲み屋の入ってる雑居ビルの地下。残念ながら休みだった。
カツでもカレーでもないが、その向かいぐらいにある「胡同マンダリン」にした。
今から10年ぐらい前、この辺りで仕事していた時によくランチで利用した。
鶏と高菜の土鍋ごはんがおいしかった。妻は生ビールを飲み、僕は我慢する。

新橋駅改札前に明日のマラソンのTシャツを着たのが半分、コスプレをしたのが半分、
という不思議な白人観光客のグループがいた。
この日、アジア系であれヨーロッパ系であれ、
大勢の外国人観光客の少人数のツアーをよく見かけた。
明日走るために来日したという人も多いのだろう。

ゆりかもめに乗ってお台場へ。
ラソンの受付に向かう人たちと外国人の観光客とで混んでいる。
久しぶりに乗ったな。
ここに以前本社があって東京湾の花火大会が目の前に見えて、
この三角形のビルに一時期いて最上階には東方神起が住んでいてファンが出待ちしていた。
そんな話を妻にする。

レインボーブリッジを渡り、台場で下りる。
天気がいいということもあって賑わっている。
受付のテントに向かう。
人の流れに従おうとしたらマラソンではなく、行き先はガンダムだった。
受付は本人のみということもあってここで妻とは別れる。
以前東京マラソンを走った友人がファイテンのパワーテープをくれるというのでもらいに行ってくれる。
テントの中へ。ものすごい人数のボランティアスタッフが働いていた。
最初のブースでSECOMのシールの貼られたセキュリティ用のリストバンドを付ける。
次のブースで顔写真を撮影し、ナンバーカードや手荷物袋を受け取る。最後に参加記念のTシャツを。

asics のテントが一時間待ち。なんかすごそうだったけど今回はスルー。
オフィシャルグッズの販売も10分待ち。
妻の友人ふたりにドロップを買う。一人は明日応援に来てくれることになっている。
妻にはフェイスタオルを。どれもデザインがいい。
パンフレットが売られていたので、有料なのかと記念に買う。
家に帰って気づいたけど、Tシャツなどと一緒にもらっていた。しまった…

その後国境なき医師団やカタリバなどのチャリティー団体のテント、
新宿区や千代田区などのコースになった区がブースを出しているテント、
スターツポカリスエットANAなどのオフィシャルパートナーのテント、と通り過ぎる。
人が多過ぎてクラクラ来た。
並んでアンケートを書けばリストバンドをくれるとかゲストがスピーチをするとか
いろいろな催し物があったけど頭の中がオーバーフロー。
アサヒドライゼロの試供品をもらって飲んだ。
フェス飯的なフードコーナーがあって、最後にいろんな団体のテント。
スポーツ用品のメーカーが多いけど、
大阪マラソン青梅マラソンなど全国各地のマラソン大会のブースも目についた。
珍しいところでは鈴廣かまぼこや東京司法書士会も出てたな。マラソンに熱心な人がいるのだろうか。

ガンダムを見てゆりかもめに乗って帰る。
ゲン担ぎとしてすた丼屋で食べるつもりが、新橋の店は閉店していた。
中央線で新宿まで出て、妻と友人が会っているところに立ち寄ってドロップを渡す。
また中央線に乗って吉祥寺ですた丼屋へ。生姜丼を食べてバスに乗って帰ってきた。

今日はもう疲れを取るために20時には布団に入って21時には寝る予定。