02/25 - 03/03

02/25(月)
 
ホームに並んでいたら腹が差し込んできてトイレへ。
中央線・総武線が火事のため、大江戸線東中野からたくさん乗ってきた。
妻が出社する頃は中野坂上駅が大変なことになっていたらしい。
ニュースを見たら御茶ノ水駅では入場規制にも。
 
昨日からちらほらと土曜の感話集の話がそれぞれの文叢ラウンジで。
クローズは今晩。
 
今日も業務フロー作成。
アカデミー賞の受賞結果をチラチラ見る。
監督賞に引き続き、作品賞は『ROMA』かと思いきや『グリーンブック』か。
作品賞と監督賞が分かれるパターンが増えてきた。
未来のミライ』『万引き家族』は受賞ならず。
 
昼、弁当。昨晩作った鮭のムニエル、
塩鮭に醤油を振ったもんだからかなりしょっぱくなった。
何も考えずレシピ通りにつくってしまった。
 
この日も業務フロー作成。ぐったり疲れ切る。
今週はレビューもあるので遅くなるか。
夜、定時で出て歩いて新橋へ。02
19時から青森の店で熊本ー青森飲み会。
大手町から日比谷まで地下道を歩く。
新橋までだと一時間ちょいか。
飯田橋の青森アンテナショップでお土産のお菓子3点セットを見繕ってから向かう。
(りんごスティック、バター干し餅、南部せんべいラスク)
 
3時間、青森のあれこれをたらふく食べてけっこうな額行ってしまった。
これ、日本酒も飲んでたらやばかった。
帰ってきて23時半過ぎ。
大江戸線では座ることができたが、前に立ってた酔っ払いの若者が邪魔だった。
 
---
02/26(火)
 
その後音沙汰なし。聞き方がよくなかったか。
例の件、知ってる人に聞いてみるが大きな進展はなし。
 
昨晩帰ってきたのが遅かったので弁当なし。
後輩と博多ラーメンセンターへ。
前はスープがもっとあっさりしていたと思うが、今回食べたらかなりドロッとしていた。
味が変わった? 以前は外に並んでいたのに客もガラガラ。今日たまたま?
 
夕方、19時過ぎまで打ち合わせ。課題山積み。
帰ってきて弁当を用意してキムチ冷ややっこ。
昨日飲んだので休肝日。
21時から鑑定団を見る。
23時半前に眠る。
 
---
02/27(水)
 
今週は朝、小説の手直しを少しずつ。
昼、とんてき弁当。
午後の打ち合わせで若干振出しに戻った感が…
ぐったりと疲れ切った。
夕方内部で打ち合わせして定時過ぎに帰る。
席替えして一時的に、顧客部門長の前の席へ。
 
明日の弁当用に親子丼をつくる。
夜は海藻サラダ、武田ハムのチャーシューの残り、ネギとごま油の冷ややっこ。
なんとはなしに『This Is Us』を見る。
ようやくこの3人は兄弟で、その子供たちの頃の話も間に挟まっているのだということを理解した。
なんかよくわからないまま10回分ぐらい見ていた。
猫歩きミニとまんぷくを見て寝る。
妻は仕事で帰りが遅くなる。先に寝る。
 
---
02/28(木)
 
仕事は進んでるんだか、進んでないんだか。
午前中、内部で打ち合わせ。
昼、昨日作った親子丼。
午後、あれこれと雑用的調査を。
 
定時で出る。外は雨。
帰ってきて掃除。明日の弁当。
あるもので手軽に。ウィンナーの卵とじ。
ネギと油揚げを炒めてオイスターソースで味付けする。
冷凍していたミートソースペンネ
お笑い演芸館を見る。以前の再放送。
妻が新宿伊勢丹地下のタイムセールでビリヤニとカレーのセット、
タンドリーチキンなどのパーティーセットが半分になったのを買ってくる。
ありがたくいただく。
23時過ぎに寝る。
 
---
03/01(金)
 
今日から3月か…
席替え。業務一覧の作業。
昼、弁当。
昼休み外に出て、マラソンに備えてマツキヨでアミノバイタルを買う。
走る前に飲む普通のと、35km地点辺りで受け取って飲むゴールドと。
本屋に寄って深夜食堂の最新刊とRock'in on を買う。
 
仕事が一区切りついて、17時でちょい早退。
プレミアムフライデーのつもりだったが、よくよく考えたら3月だった。
新宿の紀伊国屋に乗って電気グルーヴの『メロン牧場』の最新刊を買う。
新宿駅地下街にドラえもんの映画の新作のポスターが貼ってあって、なんかえらくかっこよかった。
 
帰ってきて掃除機の中にたまっていたのを捨て、フィルターの掃除。猫砂の入替。
何もする気になれず、インスタントの焼きそばで缶ビール。
チコちゃん。
新日本風土記渡良瀬川、毎日ローカル線の運転手や車掌に弁当をつくっているおばあちゃんに思わず涙。
それぞれの好みを聞いて、好きなおかずとおにぎり。誕生日に靴下など贈り物をもらう。
猫歩きはジャマイカ。ウィスキーをロックで飲み続けているうちにおんな酒場放浪記は寝落ち。
タモリ倶楽部早稲田大学クイズ研究会。
東京ラフストーリーにマキシマムザホルモンのナオ。
 
終電近くで仕事から帰ってきた妻が車で豪徳寺に感門表を届けに行くと。
ついていく。帰ってきて寝たのは午前2時半。
 
---
03/02(土)
 
9時ごろまで寝て、11時に家を出る。
東京マラソンの受付。妻も行けるところまで。
食べログで探していたら新橋の「三原」が気になるが、休み。
「胡同マンダリン」で鶏と高菜の土鍋ご飯など。
10年前この辺りで仕事してた時によく食べた。懐かしいな。
 
ゆりかもめでお台場へ。
ラソンの受付と外国人観光客でいっぱい。
台場で下りて受付のテントへ。
ここから先はランナーのみということで妻は友人に会うために新宿へ。
筋肉の疲労を軽減するローションと、ファイテンのパワーテープをもらう。
受付が終わりあれこれもらって、オフィシャルパートナーなどのブースを回っているうちにくらくらする。
休みを取って平日の午前中行くべきだったか。
 
ゆりかもめで新宿に戻る。
ゲン担ぎにすた丼屋で食べるつもりが新橋店は閉店。
新宿に立ち寄って妻の友人に会い、中央線で吉祥寺。
すた丼屋でしょうが丼と豚汁変更。
バスに乗って帰る。
 
18時半、イタリアは先月見たものの再放送。
ブラタモリはなし。
明日のために酒は飲まず。
21時に寝る。
 
---
03/03(日)
 
6時起きで東京マラソンへ。
雨の中走るが、調子よく5時間を切った。
応援してくれた妻と妻の友人と3人で日比谷サローで飲む。
完走のお祝いに妻がおごってくれる。
帰ってきて寒気が止まらず、風呂に入るが止まず。
いだてんを見て21時に布団に入る。