ピエール瀧逮捕

 
昨晩、疲れていて23時過ぎに布団に入った。
リビングの妻から「え!?」という声が上がって、声をかけてきた。
ピエール瀧、逮捕されたって! コカインで」
僕も、「え!?」と思いつつ、すぐ眠ってしまった。
朝起きて Yahoo! ニュースを見る。
容疑を認めていて、「間違いありません」と答えたという。
 
そうか…
電気グルーヴ30周年のツアーも中止となるか。
この前『Songs』に出てて、
ここまで長く続くともはや解散するタイミングが見つからない、
というようなことを言っていた。
もしかしたら解散はないものの無期限で活動休止となるかもしれない。
 
今単行本を読んでたので気になったのが、
メロン牧場』の連載はどうするのかということ。
常識で考えればこちらも当面休止か。
いや、ここでこそ石野卓球ひとりでも続けてピエール瀧の復帰を待つのか。
今回のことについてどこまで触れるのか。
Rockin' on JAPAN と山崎洋一郎編集長はどう出るか。
昔の Rockin' on JAPAN ならばここで逃げずに態度表明していたと思う。
 
熊本出身の妻は、周りでは『いだてん』どうすんだと心配していると。
いい役者だったのにな。
リリー・フランキーと並んで思いがけないところから、サブカルの分野から、出てきた名優。
もう見れなくなるのかな。
槇原敬之も以前覚せい剤で逮捕されたが、社会復帰できた。
20年以上前のことなので時代が違うかもしれないが、そういう先例があるため期待はできる。
でも音楽活動とは違って、テレビや映画の俳優としては難しいか。
戻るにしても相当長い時間がかかるかもしれない。
いや、ここですっぱり一切の活動をやめて引退してしまうか。
これまでの活動のゆがみが薬物に手を出すということになったのだから。
明るいガハハキャラの裏で相当な闇が広がっていたのかもしれない。
 
一番気になるのは、どこまで捜査が広がるのかということ。
ピエール瀧が全く一人きりで入手して利用していたとは思えず。
それこそ、相方の石野卓球も調べられるんじゃないか。
海外のフェスに参加した時がきっかけともなれば、そのときどうしてたのか、など。
一方で瀧自身は一切口をつぐむんじゃないか。
漢だから。仲間を売ったりはしない。
ここでペラペラ喋ったらそれこそ、ピエール瀧は終わりだ。
 
30周年で露出が増えて、僕もまた聞きたくなって
『Dragon』『VOXXX』『イルボン2000』『The Last Supper』(の2枚目)など
iPhone に入れ直したところだった。
やっぱ電気グルーブは瀧がいないとなあ…