1989年のニッポン放送

昨晩はドリカムが結成30周年を記念してのオールナイトニッポン
リスナーから寄せられた質問に答えたり、嵐の櫻井翔がサプライズゲストで登場したり。
この日の昼はディスコイベントも開催されて、中村さんは働き者だなあと思う。
 
夜弱いのでオールナイトニッポンをちゃんと聞いたことはこれまでほとんどない。
高校時代、聞いてると言ってた同級生も数人ぐらいしか思い浮かばない。
 
日本のサブカルが最強なのはネット、ラジオ、雑誌、ストリートが連動していて
使い分けできるからじゃないかと思う。
例えばライムスター宇多丸の活動を見ていて。
 
中学生の頃、一時期AMのラジオ番組を聞いていた。
10分か15分ぐらいの短いものを3本。
20時からだったか、21時からだったか。
ユニコーン、ひとつはさんで筋肉少女帯というか大槻ケンヂ
ユニコーンはメンバー2人ずつ出てくるんだけど、
奥田民生が出ることはほとんどなかったな。内容は全く覚えていない。
大槻ケンヂは一人で出てきてハガキ読んだりしつつ。
番組内で曲を完成させるという企画があって、
素人丸出しのギターを弾きながら
「セニョールセニョールセニョリ~タ~」というところからほとんど進まず、
結果完成しなかったと思う。
『ボヨヨンロック』もラジオ番組の企画で生まれたんだったか。こちらが先。
この後でもう一曲ということだったんだろうな。
 
間に挟まっていた番組が詳しく思い出せずで、
タイトルが「なんとかさんとイチゴちゃん」だったか。かなりうろ覚え。
OL、いや、そういう設定なかったかな、20代の大人女性と
イチゴちゃんという女子高生が話すというもの。
今検索しようとしても全然ヒットせず。
というか何をワードに入れたら近づけるのか…
こういうのって案外記録残ってないものなんだな。
ニッポン放送だったことは覚えてるんだけど。
1988年か1989年かな。
Wikipediaで「1989年のラジオ番組」というページを見ても出てこない。
大槻ケンヂのは「大槻ケンヂのセニョール!セニョリータ!」だったことはわかったが…