03/18 - 03/24

03/18(月)
 
昼、弁当。ミックスベジタブルのスクランブルエッグ。
ウインナーなど。
午後、社外の方と打ち合わせで来訪者申請したはずが、
キャンセルになって応接室も予約されていないと。
急遽他の応接室を用意してもらう。
定時過ぎに出る。
帰ってきて掃除など。
明日の弁当の用意。鯖を焼く。ブロッコリーをゆでる。
夜は日清の謎肉丼。
酒場放浪記。プロフェッショナルは二子玉の革製品修復の達人。
23時半、寝ようとしたらみみたがボールを持ってくる。
 
---
03/19(火)
 
朝からあれこれ仕事。
昼、弁当。
小説の手直しを少し進める。プリントアウトして読んでみる。
応募に際して必要な頭書も用意する。
昨日の打ち合わせで方向性が固まりかけたかと思いきや、
また振出しに戻るようなことが。気が遠くなる。
 
ぐったり来て定時過ぎに帰る。
弁当をつくる。夜は日清の蕎麦。弁当で精いっぱい。
鑑定団を見る。新聞をまとめて読む。休肝日。
23時前に布団に入ったが、ボールをくわえたみみたが許してくれない。
0時過ぎまで続いただろうか…
投げないと前脚でペシペシされる。それをほっとくと顔を噛まれる。
ウトウトしながら、終電近くで妻が帰ってきたのを聞く。
 
---
03/20(水)
 
世の中のサラリーマンはそろそろコートを着なくなっている。
給料日。今月もほとんど手元に残らない。厳しい日々が続く。
あと1カ月どう乗り切るか。
先日申し込んだサザンの先行抽選、皆はずれだった。残念。
下の階の皮膚科に舌下治療のアンプルとアレグラをもらいに行く。
 
午後、利用部門と打ち合わせ。振出しに戻ったことを伝える。
PJは仕切り直しとなること見込み。
夕方別の部門の方と打ち合わせして今後の進め方を検討する。
数時間前に考えたよりも意外と影響は小さい??
 
19時過ぎにオフィスを出る。
帰ってきて小説の手直し。朝、プリントアウトしたのを読み始めた。
後は梳いて、てにをはを直して、誤字脱字を直すだけ。
LIVIN で買った2割引の唐揚げで缶ビール。
『This Is Us』を見て、猫歩きミニ、まんぷく
寝ようとするとみみたがやはりボールを。
寝たのは午前1時半か。
 
---
03/21(木)
 
朝、5時半前に目覚ましが鳴ると
さっそくみみたが起こしに来てボールで遊ぼうと。
顔をペシペシする。眠い。
7時半、まんぷく。だいぶカップヌードルが完成に近づいたが、
Yahoo! ニュースを見ると視聴率が上がらないという。
結果わかってるもんなあ…
弟子の絵描きのエピソードなど完全に添え物。
 
小説の手直しをずっと。
昨晩直した箇所、WORDを保存し忘れていた。
EVERNOTE と両方を直していたので、diffツールをダウンロードして
両方をテキストに落としたものをチェックして反映し直す。
 
11時前、妻の運転する車で外出。
妻が美容室に出かけるのでついでに荻窪まで送ってもらう。
床屋へ。他に客はなし。ついウトウトする。
新宿によって、DiskUnion でピーター・バラカンによるガイドブックを買う。
光が丘に戻ってくる。
小説の直しの続き。
 
明日の弁当はそぼろごはん。日曜に買ったほうれん草をゆでる。
夕方から缶チューハイ。『メロン牧場』の続きを読む。
夜は鑑定団の再放送、お笑い演芸館。
日曜に買った練り物で缶ビール。
22時からドリカム30周年記念のオールナイトニッポン
途中で寝落ち。
 
---
03/22(金)
 
朝出社して2回目のプリントアウト、手直し。
もうほぼ完成で全部読み終えるのに時間がかからない。
昼休みにはすべて読み終えて、誤字脱字も直し終えた。
応募原稿用の綴り紐が手元になく、ヨドバシでオーダー。
月曜にプリントアウトして綴じて、郵便局に持っていく。
 
昼、弁当。
昨日仕切り直しになるかと思いきや、そうでもなく。
これまでの方向性と全く逆の方向性と両方をスケジュールは変えずに追い求めると。
さらに混沌とした状態になる。
ぐったり疲れきって定時前に帰る。
 
LIVIN で買った2割引きのハンバーグ弁当が283円。
それに目玉焼きを作って乗せて食べる。
武田ハムの角煮をつまみに缶ビールを飲む。
チコちゃんは春のスペシャル。
なんで一学年の始まりは4月2日なのか。
その1年の最終日に年を取ると考えるから。この場合、4月1日。
なんでかというと、2月29日の人が年を取るのが4年に1度となってしまうから。
4月1日生まれの桑田真澄が出てきて、体格に恵まれないし大変だったけど、
清原と同学年となることができてよかった、後輩になっていたらつぶされていたと。
一年で一番多い誕生日は9月何日だったかで、その次が4月2日。
一番少ない誕生日は2月29日で、3番目に4月1日。
昔の親がずらして役所に届けたからだろう。
なぜか1月1日が下から2番目。それで言ったら多いほうに入りそうだけど。
 
新日本風土記岩手山
猫歩きはフィジー。皆家にサーフボード。地上の楽園のようだった。
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部
新宿で飲んできた妻が帰ってくる。ゴールデン街のはずれに一軒家の京料理店があると。
ラフストーリーを見て寝たのは午前2時近く。
 
---
03/23(土)
 
7時半起きでまんぷくを見て、洗濯をして出かける支度。
百景社の公演を観に駒場東大前のアゴラ劇場へ。
5時間も寝てないか。眠い。
駅に着いて劇場近くのパン屋のイートインで朝食代わりにカレーパン、メンチサンドを。
雨が降って寒い。みぞれになる。
昨日の最高気温が23℃を超えたのに、この日は9℃だったか。
咲きかけた桜も蕾のまま。
 
見終わって日本民藝館へ、
新宿に出てサブナードのぼてぢゅう。
ビールとハイボールを飲んだらかなり酔っぱらった。
紀伊国屋書店と8階の DisuUnion に寄って帰る。
1枚100円のとか安いのを何枚も買ってしまった。
 
日があるうちに帰ってくる。
クリーニング屋へ。イタリアを見る。
夜はちょっとつまむ程度。焼酎お湯割り。
ブラタモリはなく、テレビを消す。
音楽を聞きながらCDの解説や『メロン牧場』を読んで過ごす。
23時頃疲れきって布団へ。
妻は家に帰ってすぐ寝てしまった。
僕もなんだか疲れが抜けず。
どこかで花粉の大群の中に入ったか、体力が落ちているのか、鼻水が止まらず。
 
---
03/24(日)
 
久しぶりにぐっすり寝た。
みみたが深夜、早朝とボールをくわえてこなかったこともあり。
すごい寝たな、と思いきやまだ7時半。空は快晴。
9時まで二度寝
昨日公園で拾った松ぼっくりをみみたに上げたらそれが楽しくてしょうがないようで。
ボールでもあり、猫じゃらしでもあるという最強のおもちゃかもしれない。
 
イタリアの後、Lazy Sundayを聞きながらきんぴらごぼうをつくって、
昼は頂き物の辛し高菜でペペロンチーノ。
15時から六角精児の「呑み鉄本線」がくま川鉄道
こちらもウィスキーを飲みながら見る。
散歩がてら LIFE に買い物。
今日は日が出てて温かい。
 
帰ってきて千秋楽。貴景勝栃ノ心に勝って大関へ? 逆に栃ノ心が陥落か。
白鵬鶴竜もいい取り組みだったな。笑点の後、いだてん。
今週でオリンピックは終わって、あとはずっと阿部サダヲなんだろうか。
弁当の用意。鮭を焼く。いんげん胡麻和え。
ダラダラと飲んで過ごす。LIFEで買った鳥川の唐揚げや、頂き物のナッツなど。
ピザを温める。
この世界の片隅に』をようやく見た。
23時半、寝る。