近くの公園で花見 '2019

昨日のこと。予定のない日曜。午後から日が出て暖かくなった。
Lazy Sunday が終わって、妻と花見がてら散歩。
満開。まだ散り始めた桜は少なく、この日が一番の見ごろだったか。
 
公園は大勢の人でにぎわっていた。屋台を見て回る。
前にも買ったことがある八ヶ岳の燻製屋のベーコンとローストチキン。
埼玉から来たという「味のイサム」というところの揚げ豚を買って、
丘の上の芝生に直接座って家から持ってきた缶ビールと缶チューハイを飲む。
周りはビニールシートを敷いた家族連れやカップル。
遠く、西側と北側にステージがあって西側ではバンド演奏。
大塚愛さくらんぼ」をやさぐれた感じでカバーしていた。
もうひとつはお笑いとかアイドルとか、けっこうな観客が集まっていた。
このステージの方に行ってみる。
イケメン系ヒップホップグループ? に若い女の子たちが群がる。
 
おでんと熱燗を売っている屋台があった。
普段はどこかの飲み屋なのだろうか、常連さんらしき人たちが脇のテーブルで飲んでいた。
妻が買いに行くと、おでんは品切れ間近であれこれサービスしてくれた。玉子は売り切れ。
グルジアワインを売っている屋台があって、赤の甘めのをカップ一杯買ってみた。
ほんのりスパイシーでおいしい。グルジアはワイン発祥の地なのだとか。
妻が聞く。世界の料理を研究していてグルジアワインに行きついたのだと。
鶏のクリーム煮やボルシチなんかも売っていた。おいしそうだった。
隣にいた男性が酔っぱらてて鍋の中のものを勝手に食べてて、
桜の季節の屋台らしい、ほんわかと怪しげだった。
 
缶ビールに缶チューハイ、熱燗にワインと飲んで顔が赤くなった。
バンド演奏のステージに通りがかるとエレクトーンを演奏している人がいて、
「USA」では子供たちが夢中になって踊る。
この人は最初、Deep Purple の「Burn」をやってて、
その後「となりのトトロ」をやってたのが遠くから聞こえた。
エンターテイメントに徹して盛り上げる。
しまった、ちゃんと見ればよかったな。
 
公園を出て、橋を渡る。桜の枝がすぐ近くに迫るポイントがあって、
多くの人がそこで写真を撮る。
そういえば昨日の昼歩いていた時はここで着飾ったアイドル予備軍のような女の子を
立派なカメラで撮影する中年や初老の男性、という組み合わせを何組か見かけた。
今日はいない。あれはそういう撮影会イベント的なものがひっそりと開催されていたのか。
 
18時前、まだ少し日が出ていたので南側の公園もぐるっと回る。
草野球チームが泥だらけのユニフォームを着たまま、東屋で宴会。
そのすぐ横のバスケットコードで子供たちがボールを追いかける。
ゆっくりと日が暮れていく。いい日曜だったな。
明日からは四月か、そういえば新しい元号が発表されるんだったな、と思う。
帰ってきてまたしばらく酒を飲んでゆっくり過ごした。