03/25-03/31

03/25(月)
 
やけにリアルな夢を見た。
とある有名男性アイドルグループの付き人的な立場。
彼が問題を起こし、ガラス張りの豪邸に戻ってくるが、そこから出られなくなる。
そこにいることは知られてないのだが、時間の問題。カーテンを閉めなければ、と思う。
 
朝目覚まし時計が鳴らず。いつもの10分遅れでハッとして起き上がる。
電池が切れたのか。
 
出社後、応募原稿をプリントアウトして綴じ紐で綴じて、封筒に入れて郵便局に持っていく。
これで一区切り。次の作品を考えよう。
 
昼、弁当。鮭、ウインナー、ほうれん草入りの卵焼きなど。
闇に葬って墓場まで持っていくはずの案件がひょんなことから明るみに。
なぜこのタイミングで? 気が遠くなる。
提案書のレビュー。獲れても獲れなくても大変。
行き詰る気持ちで、明日は明日の風が吹くと定時過ぎに出る。
タワレコで取り置きのCDを受け取る。
ヨミが外れて、ポイント15倍とならず。
 
帰ってきて掃除や弁当作りなど。
酒場放浪記。その後、NHK星野源スペシャル。
ドームツアーの模様とインタビュー。
「pop virus」「恋」「アイデア」「Hello Song」など。
いいことを言っていた。星野源自身が人から聞いた話だけど、
イデアとは複数の問題を解決するものなのだと。
 
夜遅く、妻が仕事から帰ってくる。
弁当を食べる暇すらなかったようだ。
23時半に眠る。
 
---
03/26(火)
 
昨晩目覚まし時計の電池を入れ替えて、今朝予定通りに鳴った。
今日はスーツ。コートなし。
昼、弁当。LIVINで買った豚プルコギ。
 
このところのらりくらりやってたのが、
このままで終わるのですかと怒られる。
成果物のイメージが全然合っていなかった。
そもそもこれ必要? という話に。
これまで作成した業務フローは捨てて、業務一覧へ。
夜21時半までその見直しをしていたか。
あとは明日ということで疲れ切って帰ってくる。
 
妻が先に帰ってきていて、クリームシチューをつくってくれている。
こういう日に食べると心にしみる。
明日の弁当用に辛子高菜チャーハンをつくる。
午前0時前に寝る。
 
妻が学生時代バイトしていた店のマスターが亡くなったと聞く。
小平の、一橋学園の反対の方。結婚祝いで一度伺ったことがある。
 
---
03/27(水)
 
業務一覧見直しの続きを朝7時から。
昼食べている暇なし。というか喉に通らず。
何とか形にする。
午前中に見積・提案の打ち合わせがあるが、
現状を伝えてもうそれどころじゃないとサポートに入ってもらう。
午後、利用部門と打ち合わせ。
その後業務一覧のレビュー。18時まで。ようやく弁当。
20時半まで仕事して、切り上げて帰ってくる。
簡単に掃除をして、明日の弁当のため鯖を焼く。
昨晩飲まなかったので今晩は缶チューハイとウィスキー。
猫歩きミニとまんぷく
妻は仕事で徹夜。
 
---
03/28(木)
 
なんだかぐったり疲れている。
あと2日乗り切る。
コーヒーの量が増える。
朝から見積最新化作業。
一日が終わった気になるが、午後はずっと打ち合わせ。
レビュー。全然できていない、レビューにならないという話に。
あれこれ辛い。
19時半まで仕事してもうだめだとオフィスを出る。
 
妻も早く帰ることになり、駅で待ち合わせ。
スラックス用のハンガーを買おうとかと探すが、太目のが見当たらない。
細めのはあるんだけど、朝折ってしまった。太目がいい。
猫砂や総菜を買って車に乗せてもらって帰る。
割引の刺身や海老と枝豆の天ぷらなどつまみながら、缶ビール。
妻がポテトサラダを作ってくれる。
お笑い演芸館は以前の再放送。
明日の弁当のため、パックの焼肉を焼く。
23時半、布団に入る。
 
---
03/29(金)
 
午前中ずっと業務一覧の見直し。
午後、打ち合わせ。
終わる見通しが立たない。
本来ならこの日要件定義終了だが、なし崩し的に延長。
そうなることは皆それとなく思っていた。
今日ばかりは遅くまでやってもしょうがないと
疲れきって定時でオフィスを出る。
 
チコちゃんは朝ドラ特番とのコラボ。
新日本風土記は喜多方。蔵の町。
SONGS はスガシカオ
おんな酒場放浪記は新人の弓木さん。
万波ちゃんが外れたのかなと妻に言うと、産休なんだろうねと。なるほど。
急遽そうなったから、TBSのアナから抜擢なのだろうか。
ラフストーリーの最終回を見て寝る。1時半。
 
---
03/30(土)
 
7時半起きでまんぷくの最終回を見る。眠い。
この日予定なし。妻は終日豪徳寺で伝習座。
The Jesus and Mary Chain の2枚目から4枚目までの
deluxe editon の DVD を何とはなしに見る。
10時を過ぎて、散歩がてら LIVIN に買い物へ。
公演の桜を見る。たくさん屋台が出ている。
昼夜と食べるものを買って帰る。
 
帰ってきて、クリーニング屋へ、LIFEへ。
昼はを冷凍ご飯を解凍して LIVIN のかき揚げと白身魚フライを乗せて食べる。
常備菜をつくる。ほうれん草を茹でて凍らせておく。
インゲンの胡麻和え、切り干し大根の煮物。
『ロックの創造者たち』を読み終える。
ソファーで昼寝。
日が暮れてイタリア。ハンカチなどにアイロンをかける。
年度末ということで特番ばかり。
ブラタモリはなし。
 
21時から2年ぶりのケータイ大喜利。腹抱えて笑わせてもらったなあ。
やはり歴代のレジェンドが多く採用される。
2年分溜め込んでいたものを吐き出したかのようだった。
ここにもチコちゃんが出てた。
「 ウザすぎる体育教師・元気田イクゾー。教え子の同窓会に呼ばれて何をした?」
「「きょうの料理」にて。「ははぁ~ん、このあと合コンだな…」土井善晴さん何と言った?」
「2025年、大河ドラマ鈴木奈々」放送決定!どんなシーンがありそう?」など。
 
見終わって音楽を聞きながらウダウダ過ごしているうちに寝落ち。
伝習座が終わって妻が帰ってくる。
午前0時半に寝る。
気温が下がって肌寒い1日だった。
音を消して甲子園を見ていた。
夜、雨。
 
---
03/31(日)
 
ゆっくり寝てるつもりが、みみたがボールを投げろと起こしに来る。
二度寝。10時からイタリアの再放送。
Lazy Sunday を聞きながら、スパゲティミートソースを作る。
妻が車を車検に持っていく。
面白いことを言っていた。
ジミー・ペイジとか、ギターを上で弾く人はロックは弾けてもロールはできない。
ロールは下半身なんだと。チャック・ベリーもギターを低くして弾いていた。
龍谷大平安と明豊が延長戦へ。明豊が勝った。
 
午前中は雲が出て寒かったが、午後から日が出た。
Lazy Sunday が終わって、妻と花見がてら公園まで散歩。
八ヶ岳のスモークベーコンやおでんなどを屋台で買って
家からもってきた缶ビールを飲んでのんびり過ごす。
ステージでやってることを見に行ったり。
グルジアのワインを出してる屋台があって、甘口の赤を飲んでみた。
なかなかおいしかった。
南側に渡ってぐるっと回って帰ってきた。
ホテルカデンツァに初めて入ってみたら
あちこちの宴会場にて入社式の懇親会が開催されていた。
スーツ姿の固い若者たちがぞろぞろと。
 
弁当をつくる。鮭とウィンナーを焼く。ちくわを炒める。
風呂を沸かしてはいる。
『ポツンと一軒家』を少し見て、『いだてん』
その後見たいテレビはなく、音楽を聞いて過ごす。
メロン牧場』と藤原ヒロシのCDガイドブックを読む。
『Song to Soul』は「朝日の当たる家」
ブルースの古典だったんですよね。