いきものがかり

最近この曲いいな、と思うといきものがかりだった、ということが何回かあった。
でも曲の名前を覚えることがなかなかできず…
ベストアルバムがあったら買ってみるかな、と調べてみると
CD3枚組とか4枚組とかで手軽に10数曲入ったもの、なんてのがない。
 
じゃあってんで Amazon Echo で聞いてみるかとリクエストすると
Amazon Music Unlimited」でないと聞けないという。
(やたら細かく丁寧に AIスピーカーが解説してくれた)
Spotify にあったのでそっちで聞いた。
 
ここで、ハッと気付く。
ベストアルバムってこんなふうにストリーミングで聞く時代なんだな…
ベストアルバムってつまるところプレイリストだ。
 
だからいきものがかりもメンバー自身がセレクションしたというところを強調して、
独自のプレイリスト感を出している。
あるいは3枚組、4枚組としてファンへのノベルティ感を出す。
所有することにありがたみを持たせるようなパッケージでないといけない。
 
ドリカムのコンサートに行くと中村さんがよく、こんなことを言う。
「今回もCDで出すことができてありがたいものです。
 海外ではよく、CD出すってすごいねと言われます。
 今回がCDで出す最後かもしれません」
 
ここ数年、海外の余り知られていないミュージシャンやグループの音源を聞こうとすると
CDでは出てないことがよくあって。
ダウンロードかストリーミング、あったとしてもアナログ。
 
話がちょっとそれて。
前からそれとなく気になっていたけど、
いきものがかりのメインの曲書いてる方って大学の後輩にあたるんですよね。同じ学部。
だからなんか接点があるかというと何もなく、もちろん何年も離れてて、すれ違ってもいない。
同じ県、同じ市に住んでますというぐらいの近さでしかない。
もちろん、それが音楽性を評価する基準にはならない。
歌詞の中に思い出の定食屋が出てくるわけでもないし。たぶん。
でもなんか自分にしかわからない、独特な淡いポイントがありそうで。期待してしまう。
(自分の、というと語弊があって同じ学部の、ってことだけど)
 
同じ大学で言うと、先輩に Daily-Echo というバンドがあったけど
その後どうしたんだろう。
たまに思い出すが、一度も聞いたことがない。同じ学部ではなかったからか。