04/01-04/07

04/01(月)
 
いつも通り7時出社。大江戸線のダイヤ変わったかな。
4月1日。新入社員らしき若者たちが集団で乗ってくる。
朝早い会社なのか。皆寝てるかスマホをいじっている。会話はない。
 
google は今年もキーボード。
8:22 の時点で動画の再生数は 13,821 と振るわないような。
公開したのはいつなんだろう。
もう飽きられてんじゃないかな…
 
11時半、新しい元号が発表される。
ネットの中継動画をミーティングスペースで見ている人たちもいた。
昼、弁当。焼き鮭や竹輪炒め。
 
仕事が行き詰まって、先週からずっと鬱々として過ごす。
ギブアップ。定時で帰る。
帰り、やはり定期券売り場が混んでいる。すごい行列。
 
家に着いた頃から大雨。
昨日車検で出した車が返ってくることになっていたが、妻も早く帰ってこれた。
蕎麦を茹でて食べる。
酒場放浪記。22時からは特に見るものもなく。
23時半に寝た。
 
リリアン・J・ブラウン『猫は14の謎をもつ』を読み始める。
 
---
04/02(火)
 
昨日までの鬱々した気分が朝起きたらなぜか消える。
慣れたのか。吹っ切れる。
一日よい感じで過ごせた。
このレベルの成果物を日々出していければ、最後までなんとかやっていけるか。
 
昼、弁当。豚肉の金山寺味噌漬けなど。
20時半まで打ち合わせ。
帰り、30分ほど早く駅に着いて、LIVIN で買い物しながら待つ。
夜は海老と空豆のおつまみ天、一口イカフライ、ポテサラを買う。
妻が追加でアボカド、トマトのサラダを。
NHKのプロフェッショナルが幻の和菓子職人。
助けを求める声があれば全国どこでも車で駆けつけて指導する。
弁当の用意をして午前0時、布団に入る。
肌寒い一日だった。
 
---
04/03(水)
 
世の中は元号の話ばかり。
昼、弁当。昨晩LIVINで安く買った牛肉のプルコギ、ほうれん草の卵焼きなど。
打ち合わせが15時まで。その後ぐったり疲れ切る。眠い。
甲子園は東邦が優勝。
定時を過ぎてから見積もりに向けて社内の打合せ。
19時半にオフィスを出る。
妻も早く帰ってくる。夜は湯豆腐ということになる。
鶏肉団子、マロニー。えのきだけ、水菜など。
『This Is Us』を見ながら弁当を作る。安く買った牛プルコギ。
猫歩きミニを見て寝る。
 
---
04/04(木)
 
午前中、業務一覧の直し。
昼、弁当。焼いた鯖。
午後内部レビュー。皆疲れきって険悪な雰囲気に。
その後ずっとまた業務一覧の直し。オフィスを出たのは22時前。
夜は下で買ったサンドイッチ。
帰ってくると妻が風呂を沸かして、弁当の準備をしている。
午前0時前。すぐ寝る。
リリアン・J・ブラウン『猫は14の謎をもつ』を読み終える。
 
---
04/05(金)
 
7時からもくもくと仕事。
午前中は業務一覧の直し。
どこまでやっても終わらないし、午後の打合せで間違いが次々に見つかる。
夕方から機能一覧の FIX に向けてエンドレスの打合せ。
朝まで、終電まで、という話も最初あったが、23時には一応終わった。
疲れきって帰ってきた。
 
松本仁一カラシニコフ』というノンフィクションを読み始める。
ロシアだけでつくられるのではなく、
旧ユーゴや中国、北朝鮮でつくれれた AK47
アフリカの反政府ゲリラのもとへ。
扱いが簡単だから、少年兵、少女兵のもとへ。
 
昼、昨晩妻が作ってくれた炒飯。
夜は打ち合わせの合間に買ったサンドイッチ。
帰ってきてタモリ倶楽部にギリギリ間に合う。
あいみょんが出てきて官能小説をリコメンドされる。
東京ラフストーリーの皇族の番組を見る。
名前が変わっただけで内容は変わらず。
妻が沸かしておいてくれた風呂に入る。
藤原ヒロシのCDガイドブックを読みながらウィスキー。
午前2時に寝た。
 
---
04/06(土)
 
8時起きで昨晩見れなかった「チコちゃんに叱られる」を。
晴れ、というか暑いぐらい。
走りに行けばよかったんだけど、疲れててそんな気分にならず。
昨晩から鼻水が止まらない、というのもある。
暖かすぎて花粉が飛びまくっているのか。
掃除したりソファーで昼寝したり、『カラシニコフ』の続きを読みながら過ごす。
14時を過ぎて妻の運転する車で墓参り。
ライフで花とワンカップ大関、使い捨てライターを買う。
大泉学園のお寺さんへ。隠れた桜の名所。静かに手を合わせる。
 
帰りにくら寿司に寄って遅めの昼食。
しゃりカレーというやつを食べてみたいと。
初めての人にはどうやって皿をカウントするのかとか、
生ビールや瓶ビールをどうやってオーダーするのか、
とかよくわからないことばかり。
どことなく清潔感的にも落ち着かない。
食べ終えた皿を入れる口が機械的に洗いにくいんだろうなあとか
厨房が見えないところとか。
安いのはいいことで、2人で腹いっぱい食べて僕は生ビールも飲んで2,500円で済んだ。
たまにはありかな。でも、広告のようなネタではない。どこも同じか。
 
妻は学生時代バイトしていた小料理屋のマスターを偲ぶ会。
僕も駅までついていって、rockin'on を買った。
LIVIN は花見客でごった返していた。
18時から『小さな村の物語 イタリア』の300回記念スペシャル。
ベネツィアの近くの島。霧に包まれるため、家をカラフルな色に塗っている。
その後、『メロン牧場』と藤原ヒロシのCDガイドブックを読んで過ごす。
23時過ぎか。飲みすぎた妻を迎えに行く。
 
細野晴臣イエローマジックショー2』の再放送を見る。
正月に見逃した。ナイツが出てきて漫才形式で細野晴臣の経歴を。
教授の出演はちょっとだけだけど YMO が一瞬再結集して「RYDEEN」を、
星野源マリンバに加わって「Firecracker」を。
小山田圭吾もコントに出てたかな。
細野晴臣が「もやさま」に出た時の模様も紹介された。
表参道を歩いていて定食屋に入ったら偶然、細野晴臣がいたと。
最後の方寝落ち。午前1時過ぎていたか。
 
---
04/07(日)
 
9時までよく寝た。
この日も晴れ。暑いぐらい。
妻は思いっきり二日酔い。
10時からイタリアの再放送。
これは以前、というか見初めの頃に見たことがある。
遂に追いついたか。
リリー・フランキー深津絵里のCMがなくなっていた。
四月の改編か。残念。
昨日のスペシャルの時からなくなっていた。
 
Lazy Sunday を聞きながら、常備菜きんぴらごぼう、こんにゃく炒め。
妻が置きあがれずで昼は焼きそばUFOに缶ビール。
酒のつまみにスモークウィンナーを焼く。
Lazy Sunday が終わって、散歩がてらライフへ。
途中にある高級な回転寿司の店が年末で閉店していたことを知った。
買い物を終えてまた歩いて帰る。
米を買なきゃいけなかったことを思い出し、引き返す。
 
日が暮れて妻の調子が戻ってきて、先日の車検証をもらいにいく。
カーステを新しくできないか相談する。
続けてその近くのコジマへ。空気清浄機とポータブルテレビを買った。
家に戻ってきてさっそくセットアップ。
この週末の暑さで花粉がひどかったのが、ぴたりと収まった。
もっと早く買えばよかったな…
ポータルテレビもサクサクっと。Wi-Fi経由でネットにもつながる。
録画もできる。防水で、風呂に入ったときに見ようかと。
 
弁当の用意。鮭を焼く。ウィンナーを焼く。ほうれん草入りの卵焼き。
夜は妻のリクエストでそうめんを茹でる。
麺つゆがないことに気付き、セブンイレブンに買いに行った。
夜は各地の知事選挙、県議会議員選挙の結果を見る。
大阪の都知事、市長は予想通りの結果に。
北海道知事はあの夕張市長が36歳の若さで当選。
『Song to Soul』は Enya 「Orinoco Flow」
あのアルバム、中学校の時に買おうかどうか迷って、
お金がなくて買えなかったんだよなー、ということを思い出す。
午前0時に寝る。