中日

ゴールデンウィークも昨日折り返して後半へ。
昨晩は具合が悪くなって早く寝た。
エストでかき揚げ丼とかき揚げうどんをダブルで食べたらさすがに胃もたれした。
エストが悪いのではなく、僕の体が疲れていたのだろう。
21時には布団に入るが、待ってましたとみみたがボールをくわえてくる。
何度か投げたが、そのうちに寝てしまっていた。
 
明け方目を覚ますとみみたが足元にうずくまっていて、
蹴ってしまったのか足の裏や指先を噛んでくる。
ペットシッターさんの報告書には初日、とても淋しそうな声を上げていたと。
ようやく甘える足が帰ってきて嬉しいんだろうなあ。
 
8時に起きる。
この日、予定何もなし。
ジョギング。公園は特にフリーマーケットや屋台はなく、野球もやってない。
その代わりなのか、バードウォッチングのグループが大勢。望遠レンズを構えている。
暑くて、というか体が重すぎて2周のみ。
帰ってきて、お隣さんとゴミ収集所のことについて話す。
練馬区の清掃事務所に電話して明日の朝、説明に来てもらうことにする。
同意書を書いたり、ネットを持ってきてもらったり。
 
洗濯物を干したあとで、カレーをつくる。
ジャガイモの皮を剥いて、人参、玉ネギを切って。
のんびりと2時間かける。
ご飯を炊く。出来上がったら13時。今回もおいしつくることができた。
 
サワーをつくって北欧ミステリ傑作選を少し読んで、ストーンズのライヴDVDを。
『Voodoo Lounge Uncut』
オープニングのMCがウーピー・ゴールドバーグ
ゲストにシェリル・クロウ、ロバート・クレイ、ボ・ディドリー。
といったところが見どころだけどそれ以外は特に何もなく。画質もよくない。
熊本で撮った写真を整理したりしながら見る。
 
夜もカレー。
19時半からチコちゃん。『なつぞらスペシャル。
天然な回答で広瀬すずが2回もチコる。
新日本風土記は「太郎の国」
桃太郎、浦島太郎、金太郎、三年寝太郎、八郎太郎…
浦島太郎に扮して老人ホームや幼稚園を慰問に訪れる老人。
幼稚園で玉手箱を開けようとすると子どもたちが
「ダメダメ―!」「ヤメテー!」と大声で。なんかほろりとしてしまった。
おんな酒場放浪記、新作は池袋。万波ちゃんが2本で、4本目で寝落ち。
タモリ倶楽部東京03が出てたか。最後の方でようやく起きた。
金曜日のどっちも途中で寝落ち。布団に入った。
連休とはいえ、これまでの仕事の疲れが全然抜けてないんだな。