06/03-06/09

06/03(月)
 
休みを取ることにした。
8時起きでジョギング。
月曜の朝、野球場はシニアのチームが。
帰ってきて洗濯。
午前中、これまで書いてきたところを読み返して手直し。
玉名ラーメンを茹でる。
 
午後、続き。書き進める。
だいぶ昔に書いた小説を引用しようとチューブファイルを探す。
10数年前に思い立って、以前書いた脚本、小説、詩をプリントアウトしたことがあった。
今では電子データが見つからないものもある。
やっぱ最後は紙なんだな。
 
作業を終えて缶ビール。
武田百合子犬が星見た』を読み始める。
武田泰淳とのロシア旅行記
続けて『Brutus』の松本隆特集を。
洗濯物を取り込み、明日の弁当をつくる。
 
鶴瓶の家族に乾杯」を見て、「酒場放浪記」
「逆転人生」は陸前高田の醤油の蔵。
町中華で飲ろうぜ」が荻窪だったので初めて見てみる。
玉袋筋太郎荻窪在住ということでディープな店ばかり。
妻が遅くなって帰ってくる。
家で徹夜だというのに些細なことで喧嘩になってしまう。
寝たのは午前1時近く。
 
昨日、iTunes 廃止のニュースを聞いた。
 
---
06/04(火)
 
喧嘩の後。昨晩あまり眠れなかった。寝てて汗もかいた。
3日休んで睡眠をとってたので眠くはない。
弁当。鯖。ほうれん草とベーコンのスクランブルエッグ。
こんにゃく炒め。切り干し大根の煮物。
食べ終えて昼寝。
 
夕方、帰宅。LIVIN で買い物。
まだ明るいうちに家に帰ってくる。
庭の水やり、洗濯ものを畳む、掃除機をかける。
明日の弁当の用意。海藻サラダを水で戻して卵焼きにする。
味噌漬けの豚ロースを焼く。
夜はレタス、トマト、スプラウト、海藻のサラダ。
カレーを温めて食べる。
鑑定団を見る。
犬が星見た』の続きを読む。一行はロシアの内陸、タシケントへ。
23時半には寝た。
 
早く帰ってきた妻が芍薬の花束を買ってきて、花瓶に活ける。
調べてみると芍薬も猫に良くないようだ。
というか猫が誤って食べてしまっても問題ない花ってあるんだろうか。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合のよう」とあるが、
この3つとも猫にはダメと、もののサイトにはある。
 
---
06/05(水)
 
7時出社で今日も小説。
先週から調子よくグイグイと書いて、今週末には最後まで書ききれるかなと思っていたが、
今日15枚近く書いて一気にラストまでもっていった。今、189枚か。
早かった。ゴールデンウィーク明けから書き始めて1カ月かからなかった。
しかし初稿と呼ぶにはまだまだで、結末近くに起こる出来事が弱いので別の何かを付け加えたい。
登場人物それぞれの思惑もうまくつながっていない。
 
南海山ちゃんと蒼井優電撃結婚
妻と最大限驚き合う。
蒼井優が束縛するタイプで山ちゃんがドM、かつ女遊びしない
というのがはまったポイントという解説を読んでなるほどと思う。
 
弁当を食べて昼寝。
午後、ビルの避難訓練。警備室の方々が避難訓練の状況を伝えた後で、たどたどしい英語で繰り返す。
意味あるんだろうか。実際に火事が起きたら英語でのアナウンスはしないんじゃないか。
 
定時で帰ってきて、いつもの家事。
弁当のため鮭を焼く、ウインナーを焼く。
夜はサラダとカレー。トッピングにカツ、メンチ、コロッケを買って半分妻に残しておく。
テレビは見ずに『犬が星見た』や新聞を読んで過ごす。
『街録』を見て寝た。
 
---
06/06(木)
 
結局また今日も妻は会社で徹夜。
7時出社。小説の手直し。
弁当。昼寝。
今日は最高気温31℃だという。明日から梅雨入り?
仕様検討で定時後も。
19時前に出る。家に着くとモワッと暑い。
夜はカレーの残り。目玉焼きとウインナーを乗せる。
お笑い演芸館を見る。この日は休肝日とする。
23時半前に寝る。
 
---
06/07(金)
 
灰色の雲。夕方から夜にかけて雨が強いらしい。
朝、小説の手直し。
昼になって雨が降りだす。
今日は弁当じゃなく、後輩と近くにできた中華の店へ。
火鍋ラーメンと小マーボー丼。程よい辛さ。
麻婆豆腐が甘く感じられた。
 
例の案件が動き始める。
腹をくくらないといけないかもしれない。
提案中につき、お金がつかないと思っていたら払ってもらえるとのこと。
その分、成果物を上げないといけない。
 
帰ってきてチコちゃん、新日本風土記は倉敷。
柿ピーやワサビ漬けで缶ビール。
猫歩きは新作でミャンマー
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部。金曜日のどっち。
今日は寝落ちせず。
1時半に寝る。
 
---
06/08(土)
 
9時起き。
曇り。ところどころ日が出ると暑くなる。
妻と散歩。団地の間の遊歩道を通り抜けて谷原の方のパン屋まで。
場所を間違えて遠回り。着いてみたら臨時休業。
石神井公園まで行く途中のもう一つのパン屋へ。
ここはいつも駐車場がいっぱいで混んでいる。
餃子パン、海老カツサンド、野菜カレーパン、白身魚フライサンドなど。
サービスのコーヒーをもらい、イートインで食べる。
住宅街を歩いて帰ってくる。
 
父の日ということでやまやで義父に缶ビールのセットを買って送る。
戻ってきたらジョギングのつもりが、3時間歩いてけっこう疲れた。
引き続き、歩いてライフで買い物。
ブロッコリーを茹でる。油揚げを油抜きして凍らせておく。
 
バルコニーにデッキチェアを出して缶チューハイを飲んで過ごすかと思っていたら
みみたが網戸をひっかいて外に出たがる。仕方なく諦める。
ハヤカワポケットミステリの『ディオゲネス変奏曲』を読み始める。中国ミステリ。
イタリア。ブラタモリは銚子。
オクラと枝豆を茹でて、ツナとコーン、レタスとトマトのサラダをつくる。
武田ハムのウインナーの残りも茹でる。アボカドを切る。
 
ずっと借りっぱなしだった『スリー・ビルボード』を見る。
とんでもない脚本だった。勉強になった。
フランシス・マクーマンドの存在感もすごい。
『ファーゴ』に続いて二度目のアカデミー主演女優賞。
生意気な警官が後半重要な役どころとなり、尻上がりによくなっていく。
調べてみたら助演男優賞だった。サム・ロックウェル
 
きじまりゅうたの小腹を満たしますを見て、お笑い向上委員会。
おしんの再放送を3話分見た。子役時代の小林綾子すごすぎ。
シブヤノオトが峯田和伸大森靖子の共演。
二軒目どうする? を見る。先生が熊本出身ということで熊本へ。
1時半に寝る。
 
---
06/09(日)
 
8時起きでジョギング。曇り。涼しいが、途中から小雨。
みみたの猫砂をかえる。イタリアの再放送。
Lazy Sunday は先日亡くなった Dr.John の曲が多くかかる。
Rickie Lee Jones とのデュエットの曲があるんですね。
きんぴらごぼうをつくる。
玉名ラーメンを茹でる。
きくらげを切る、ネギは焦がしネギ風にごま油で炒める。
キャベツは生のままでトッピング。
青森から届いたシナチクを入れる。
 
夕方、外出。雨が降っている。
神楽坂で妻の友人が毎年、浴衣の展示即売会。
気に入ったのがあったので誕生日のプレゼントにしたんだけど、
仕立て代や小物がかかるのかとけっこうな金額になってしまった。
まあ明日はボーナスだし、たまにはいいかと思う。
夜は笹塚の店に行くつもりが、電話しても留守電。急遽休みか。
スペインバルに入ったら当たり。
何を食べてもおいしいし、サングリアもハイボールもうまい。
接客もよかった。
帰ってきて、弁当の用意。鯖を焼く。
先週同様、ほうれん草、ベーコンのスクランブルエッグ。
 
『Covers』を見たら井上陽水
「氷の世界」「SAKURAドロップス」「I Will」を。
録画しておけばよかった。
リリー・フランキーとも先輩後輩との間柄でそういう与太トークも。
終わって23時半に布団に入る。
雨。みみたがボールを投げろとせがむ。