06/10-06/16

06/10(月)
 
終日雨。しかも結構強い。梅雨の雨にしては風も吹いている。
練馬区で大雨警報。梅雨の初めって必ず大雨になるな。
 
ボーナス。思ってたよりも少なかった。
全社的には好調だったけど、
前回の評価が自分が思ってたよりも高かったんだな。
結局どうだったのか聞かずじまいで半年経過していた。
 
昼の弁当を食べた後で大雨の中ブックオフに、
前から買うつもりでいたCDを買いに行った。
マイケル・ジャクソンの紙ジャケなど。
 
半日かけてつくったEXCELの業務フロー図が壊れて、
画像が全部消えてしまった。
めまいがしたが、仕方ないかとまた作り直す。
 
夕方、早めにオフィスを出る。
DiskUnion へ。ラテン館で Willie Colon のリマスターを。
まだ売れ残っていたよかった。
felt 紙ジャケがあるはずが、見つからず。
まあいいかと家に帰ってからネットでオーダーする。
 
土砂降りの中帰ってくる。
室内に干した洗濯物が乾いていない。
掃除機をかけて、弁当をつくる。
鶏肉と玉ねぎをケチャップや中華出汁につけて焼く。
最後に片栗粉を入れてとろみを出す。
 
夜は LIVIN で買った2割引きの炒飯餃子セットと、ダッカルビ
酒場放浪記。
さすがに寒くて焼酎お湯割り。
 
逆転人生。鎌田の寿司屋なんだけどおかみさんがすごくて。
客足がさっぱりだったころは内職をして、バイトに出て。
店が軌道に乗ってくると癌になってしまう。
それでも店に立ち、持ち前の明るさで接客を続ける。
山ちゃんが「結婚っていいなあ。こんな人に出会いたいなあ」
みたいなことを言ってたような気がする。
先日の入籍の前の収録なのだろう。キャラ通りにとぼけてるなあ。
町中華で飲ろうぜは前半の玉ちゃんのところだけ見て寝る。北千住。
 
---
06/11(火)
 
雨が上がっている。
昨日今日と朝は小説の手直し。
第一稿できあがったかな。あとは表記の揺れを直す。
昼、弁当。『ディオゲネス変奏曲』を少し読んで昼寝。
昨日の業務フロー図の続き。
一日の最後に見てもらうが、少しイメージがずれていた。
 
定時を少し過ぎてオフィスを出る。
新宿西口で下りて、ABCマートでパトリックのスニーカーを買い替える。
今と同じものを。店頭在庫が近隣店舗にもなく、倉庫から配送してもらうことにする。
周りはアジア系の客ばかり。
妻も買えるというので駅で待ち合わせて丸ノ内線に乗って帰る。
どこかで食べてもよかったのだが、妻が洗濯物を外に干してきたと。
空は真っ黒な雲が重なり合っていていつ降りだしてもおかしくはない。
光が丘に着いて、まだ降りだしてないからとイオンで食材を買う。
家に着く頃から降り始めた。
 
鑑定団を見る。
セロリやアボカドのサラダを妻がつくる。
「プロフェッショナル」は秋葉原メイド喫茶のカリスマメイド。
レモンなどを切ってサングリアをつくって飲む。
明日は有休をとっているからと気が付いたら寝たのは午前1時近く。
 
---
06/12(水)
 
8時起き。
何かどこか疲れていてジョギングには出ない。
掃除機をかける。洗濯物を室内に干す。
冬物の残りを出したのだが、セール期間ではなかったので予想よりもお金がかかった。
しまった。ボーナスを待たずに先月のうちに出せばよかった。
 
ボーナスで買い物をとこの日は有給。
渋谷へ。マークシティBIRKENSTOCK のストア。
今履いているカーキ色のがすり減ってきたので新しいのを買うかと思うが、
現定色で今年は違う色。深みのある青。どうするか迷ってやめにする。
レコファン、DiskUnionと回ってCDを何枚か買う。
妻がラジオで聞いて気に入った Tuxedo の1枚目を探すが、見つからず。
 
新宿へ。東口の BIRKENSTOCK のストアで結局さきほどの青の限定色を買う。
すり減ったソールのリペアもできるというのでお願いすることにした。
しかしこの時期は混んでいて1カ月以上かかると。
夏を前にして皆、修理に出すんだろうな。
DiskUnion を回る。
総武線に乗る前に妻へのお土産にルミネでベルギーワッフルを買う。
 
14時。中野ブロードウェイの住友でいつも通り、ゲソ煮、エビスビール、かき揚げ定食の上。
小上がりでリタイア世代の方たちが昼間っから天ぷらで飲んでいた。
西部劇の話で盛り上がっていた。あの映画には誰が出ていたかとか、主題歌を今も歌えるとか。
 
東中野で乗り換えて帰ってくる。
キッチンで使うスポンジなどをイオンで買う。
買ってきたCDを取り込む。
発売されたばかりの Mazzy Star 「Live Tonight」というオフィシャル(?)ブートレッグを
取り込もうとしたら曲名が表示されず。
もしかして全世界で最初に僕が取り込み?? いや、ブートレッグだからか。
 
明日の弁当を用意しているうちに日が暮れて、妻も仕事が終わって晩飯の用意。
長芋を千切りにする。トマトを切る。かまぼこを切る。
塩コショウを振った鶏ささみを大葉で巻いて弱火で蒸し焼きにする。
交流戦の広島対日ハム。吉田輝星がプロ初先発で初勝利。5回までを投げて1失点。
その後特に見たいテレビは無し。
『街録』を見て寝た。
 
---
06/13(木)
 
今日は今週唯一の晴れなのだとか。
出社して少しだけ手直し。
見積の件、僕の手を離れたところで少しずつ進んでいる。
本当は僕が主体的にやるべきなんだろうけど。
昼、弁当。昼寝。
妻は体調不良で会社を休んだと。
夕方、夕暮れの日差しが差し込む。
見積の打ち合わせをして、少し残業。
 
帰ってきてサラダをつくる。
セロリ、トマト、レタス、缶詰のミックスビーンズ、サラダ用の鶏肉・魚肉団子的なもの。
もう少し食べるかとカップヌードルの味噌。
おいしすぎて生産が追い付かず販売停止となっていたのを、LIFEで先日見かけて買った。
これはたしかにうまい。味噌が味わい深い。一口食べた妻も、自分の分をつくって食べた。
明日の弁当用に親子丼をつくる。
鑑定団の再放送2本、お笑い演芸館の後半。
23時過ぎに布団に入る。
この日は休肝日。
 
母から電話がかかってきて、
一昨日の新聞に載っていたレシピ、切り抜くつもりが忘れて昨日ゴミに出してしまったと。
帰ってきて探したらあった。コンビーフ、じゃがいも、トマトの重ね煮。
 
---
06/14(金)
 
今日も晴れか。
業務フローの作成。
昨日の切り抜きを封筒に詰めて郵便局に持っていく。
弁当。昼寝。
例の案件、ここまで消極的に拒み続けていたがやはり進むことになりそう。
後はよろしく頼む的な話し合いへ。
そろそろ腹をくくらないといけない。
なんとか一発逆転にかける。
常駐先のビルが週末、法廷検査の停電でノートPCやディスプレイの電源を抜く。
 
帰ってきて、LIVIN でサングリア用の安ワインを買う。
この土日に常備菜はつくれないが、時間のある時にやっておくかと
一度家に戻ってライフへ。
来週の弁当用の肉など買って冷凍しておく。
ブロッコリーとほうれん草を茹でてこれも冷凍を。
チコちゃん。なぜプリンは3個セットで、ヨーグルトは4個なのか。
高度経済成長期、4人家族の父親はプリンを食べないが、朝食にヨーグルトは食べるから。
新日本風土記南アルプス。自称最も嫌われている山小屋の親父。
おんな酒場放浪記はなしで、その代わりに金曜日のどっちのスペシャルを。
タモリ倶楽部を見ているうちに寝落ち。
午前3時、大雨で目を覚まして布団へ。
 
---
06/15(土)
 
朝から雨。
この日は3月に訪れた温泉宿を再訪。
7時半に起きて「なつぞら」を見て、出かける準備。
8時半、玄関のドアをガタガタする音がして、妻が「あっ」と。
ペットシッターの方に午前午後で頼んでいたと。
いつもお会いすることのないシッターの方と妻は少しだけ話をすることができた。
想像していたよりも違っていたという。
2階を片付ける。
 
テレビをつけたら「大草原の小さな家
久しぶりに見たな。吹き替えの声優を変えたとどこかで聞いた。
4Kで放送しているというので本国ではデジタルリマスターされたか。
なので声を入れ直し、なのかもしれない。
 
11時に家を出て、房総半島へ。
海ほたるで昼を食べる。外は暴風雨。
アウトレットパークは時間的に無理となって、道の駅を回って枇杷を探す。
17時前に到着してあと温泉に入ってだらだと。
魚と野菜の夕食もおいしい。
酒を飲んで、ニャロメ選を読んで、温泉に入って。
おもてなす、きじまりゅうた、お笑い向上委員会。
その後妻と喧嘩になる。酔っぱらってるからおかしなことになる。
午前2時に寝た。
 
---
06/16(日)
 
7時半起き。
朝食のあとで温泉に入る。
雨が上がったが風が強い。
洲崎灯台に行くが立ってられないくらい。
鋸山ロープウェイに行くつもりが、営業休止。
とはいえ夏のように晴れて、
昼を食べようと「ばんや」という漁業組合の経営する食事処に行ってみたら満席。
 
廃校になった保田小学校を改装して道の駅にしたところに行ってみる。
昼は教室の中でカツカレーを食べた。
ここは宿泊も可能なんですね。
2階通路のオープンスペースでヘッドスパを受ける。
音楽と写真のイベントが開催されていた。
ここはきれいだし、緩やかな雰囲気もいい。
 
14時には帰路についたが、ところどころ渋滞に巻き込まれる。
それを有料道路に入ったり、一般道路に戻ったりを繰り返して回避。
18時には帰ることができた。
 
夜は妻が、道の駅を回って買った新鮮野菜でサラダ。
弁当の用意をする。
Song to Soul がなかったので23時過ぎに寝た。