「H1グランプリ」

昨晩、妻の昔からの友人であるとあるお寺の住職の方と飲んだ。
これまでにも何度かお会いしたことがある。
結婚を前提に交際していた時に訪れて
縁結びの紐を引いて、ほら貝も吹いてくれた。
 
各宗派の若手僧侶が集まってあれこれ取り組みがなされている。
商工会議所に近いな、という印象を受けた。
いろいろと面白い話が聞けたなかで
これぞと思ったのは「H1グランプリ」の存在。
ここで言う「H」とは法話のこと。
今月頭、兵庫県のお寺にてその第一回目が開催された。
 
(ちなみに、「H-1グランプリ」と普通に google検索すると、
 ハードルアー、つまり釣りのグランプリがヒットする)
 
8人がエントリーして、優勝の方はさすがのうまさだったのこと。
そう言われてみると、ありがたいお話に飢えていると思う。
うわ、それは見たい、と言ったら YouTube にも上がってますと。
僕は優勝者の型しか見れてないですが…
「H1法話グランプリ ~エピソード・ZERO~」
 
優勝した須磨寺の小池陽人師は 1:37:28 辺りから10分間。
題して「プラスアルファ」
ドラマ『花遍路』をきっかけに、お遍路とは何か、お接待とは何か。
後半突然ファラデーの話となって、おや、と思うがうまくつながっていく。
最後、出会いとは外に出て会うことだと。
辛いときは内にこもりがちだが、そういうときこそ外に出る。
単なるお接待ではない、素晴らしい出会いがそこにはあるだろう。
涙あり、笑いあり、いい法話だった。
 
そういえば、前にも取り上げたかな。
以前タモリ倶楽部でもやってたけど、今、お寺の掲示板がアツいと。
「輝け! 掲示板大賞」というイベントも去年開催されている。