06/17-06/23

 

06/17(月)
 
土日出かけていたので午前はゆっくりしたかったが、
いろいろとやることがあって5時半起きで7時出社。
週末にオフィスビルが停電。コンセントを入れ直す。
土日に訪れたアクアライン~富津のルートが今回の小説で登場する。
土曜にメモった風景を書き加える。
会社の健康保険でたまったポイントを今回の宿代に充てようと申請して、
領収証を郵送する。
ペットシッターの口座に料金を振り込み。
この日は終日、業務フロー作成。
昼、弁当。昼寝。
 
帰宅して、水撒き、洗濯ものを畳む、掃除機。
弁当の用意。豚ロースの味噌漬けを焼く。
夜は夏野菜をオーブンで焼く。
昨日南房総で買ったズッキーニを中心に、
トマト、茄子、ひき肉、とろけるチーズ、ニンニクスライス、オリーヴオイル。
塩コショウを振り忘れて味がなかったのと、野菜を縦に並べたので茄子に火が通らなかった。
オーブンの温度もデフォルトの180℃ではなく、200℃以上がよかったようだ。
 
小さいので何度も鶴瓶と又吉が鉢合わせしたり、時間がずれて同じところを訪問したり。
酒場放浪記。
逆転人生は山形県のクラゲ水族館。
NHKのドキュメンタリー。剣道八段を目指す女性剣士。
これまで女性の最高段位は七段。八段は男性だけだったという。
今年もまた、なれず。
ライバル剣士との何十年にもわたる友情。
この時間帯のドキュメンタリーではこれまで見た中で一番よかった。
町中華で飲ろうぜの玉ちゃん編の最後を見て寝た。
 
ディオゲネス変奏曲』を読み終える。
ものすごくテクニカル。理詰めでトリックを組み立てていく。
必ず騙される。
全部が全部面白いわけではなく、1/3ぐらいか。
 
---
06/18(火)
 
奥泉光の初期短編集を読み始める。
朝、小説の手直し。
この日も業務フロー作成。途中段階をレビュー。
妻からLINEが。電子レンジの調子がよくないという。
昨日のオーブンがよくなかったか。余熱も含め、高温の時間が長かった。
妻が独身時代から使っていたものなので何にしても長いこと使いすぎたか。
昼、弁当。昼寝。
 
夜、和尚が上京で妻と3人で飲む。
八重洲の「ジジ&ババ」に久しぶりに。
前も和尚とはこの店で。
八重洲まで歩いて、妻と駅で待ち合わせ。
19時に入ってすでにサラリーマンで満席。
大きなメンチカツ、タコのカルパッチョ、ポテトサラダを乗せたガーリックトースト
やはり何を食べてもおいしい。
22時過ぎまで飲んだだろうか。この頃には店内も落ち着く。
帰ろうとした頃、新潟で震度6強の地震のニュース。
 
中央線に乗って、新宿で乗り換え。
帰ってきて弁当の用意をせずすぐ寝る。
1時頃か。
 
---
06/19(水)
 
朝ゆっくりしたかったが、小説の手直しをしたかったので
いつも通り5時半前に起きて7時出社。
この日も業務フロー。
例の案件の決裁手続きで周りがバタバタしていた。
 
昨晩食べすぎたこともあり、昼はカップラーメンのみ。
蒙古タンメン中本とセブンイレブンがコラボしたもの。
辛さはちょうどいいが、具がもっと入ってたらなあ。
 
夜はかつてのPJの後輩たちと「パイロン」へ。
餃子がどれも4個ずつなので4人だとちょうどいいですね。
全種類食べることができた。
70分1,500円の飲み放題でリーズナブルに。
1人3,500円で済んだ。ほんと、コスパが高い。
21時頃まで飲んだか。
 
帰ってきて、妻が弁当を作ってくれる。
電子レンジが壊れたという。長年使ってきたから致し方なし。
試しに動かしてみるとエラーコードが表示される。
しかし「弱」で動かすとエラーにならなかった。
何にしても買い替え。
この日「街録」はなし。23時半に眠る。
 
×××から仕事の依頼が来るが、
結局は下請けだし支払いが不明瞭なので断ることにした。
物語関係で面白そうではあったが。
やるならもっと上流でやりたい。
 
---
06/20(木)
 
給料日。ATMから引き下ろす。
1か月分の「おーい お茶」のティーバッグの箱を買うなど。
担当方がお休み。今日、予定日なのだとか。
担当の方がお休みでこの日も業務フロー。
昼、昨晩妻がつくってくれたチャーハンなどの弁当。
 
オリンピックのチケットの抽選結果発表。
サイトを見てみると行列になっていて、前に100万人待ち。
1時間半ほどかかってようやく半分がはけた。
14時を過ぎてオリンピックのチケット当選しましたというメールが来た。
当選したのはひとつで、2枚で8000円とまでは書いてんだけどそれがなんの競技なのかは分からず。
やきもき。そこまでできるなら当たった競技も本文に載せられそうだが…
16時を過ぎて確認すると男子バレーボールだった。
購入期限が7/2までだったのでその場で購入手続きをする。
 
少し早めに帰ってくる。掃除機など。
先日の夏野菜その他の残りでラタトゥイユをつくってみる。
ズッキーニ、茄子、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、ニンニク、トマト缶。
出来上がったのをさっそく食べてみる。なかなかうまい。
休肝日のつもりが缶ビールへ。
明日の弁当の用意。牛カルビ焼肉のパックを焼く。
鑑定団の再放送、お笑い演芸館。
 
妻が仕事で遅くなる。
明後日の汁講について LINE でやりとりする。
ワークの準備が直前でドタバタしているようだ。
23時過ぎに眠る。
 
---
06/21(金)
 
この日も淡々と業務フロー。
例の見積の件、お客さん側の決裁でバタバタしているのを横目に。
昼、牛カルビを焼いた弁当。
ささっと帰ってくる。
LIVIN で赤いたぬきを見つけて買う。
どん兵衛の辛い肉そばも。肉そばは夜さっそく食べてみる。
ラー油と天ぷらを足す。
チコちゃん、新日本風土記は沖縄、猫歩きはブータン
おんな酒場放浪記。ここまで我慢してタモリ倶楽部で寝落ち。
 
---
06/22(土)
 
7時半起き。
9時より、リフォーム会社の型が来てポストの建て替えの件、打ち合わせ。
カタログを見てどれにするか決める。
さっそく見積が届く。
 
荻窪の床屋へ。この日は終日雨。
椅子に座って切っていると土砂降りになったり、小雨に戻ったりと繰り返す。
駅前のブックオフが数年前から古着を売っている。
安いポロシャツを一枚買った。
昼はビンギリに行って、勝浦タンタンメン
12時前に着いてしばらく並んだ。
 
新宿に出て DiskUnion を回ったりした後で豪徳寺へ。
妻の担当している教室の汁講。
物語をつくるグループワークの手伝い。
その後近くの店で飲み会。
明日は富里でスイカマラソンなので21時には店を出るつもりが、
盛り上がって23時近くまで。
ワインを飲みすぎた。
家に帰ってきて寝たのは午前1時過ぎ。
 
---
06/23(日)
 
6時半起きでスイカマラソンへ。
9時前に待ち合わせの大きなスーパーに到着。
9:45 よりスタート、1時間ちょいでゴールイン。
この日雨が降りそうで降らず。
イカを食べ、その後ジャンボフランクを2本。
スーパーに戻る途中の「ホワイト餃子」を買って食べてみる。
スーパーで買い物したのち皆で餃子を少し食べて、
残りを僕が食べて幕張へ移動。
しかし妻の具合が悪くなって、途中のパーキングエリアで休憩。
まっすぐ帰ってくることにする。
この日は高速が混まず。高島平の辺りまで乗ってくる。
 
帰ってきて先日壊れてしまったので
近くのコジマへ電子レンジを買いに行く。
車に積んで帰る。
夜は焼き肉にしようとライフに買い物。
さっそく電子レンジを設置。
妻がキッチンを拭き掃除する。
終わって、ホットプレートを出して買ってきた肉を焼き、
サニーレタス、ホワイトセロリ、小口ネギを巻いて食べる。
モヤモヤさまぁ~ず2、いだてん。
疲れて23時すぎに寝る。
明日は雨、夜から小雨。