みみたを検診へ

梅雨の小雨が降る中、みみたを動物病院へ。
前から健診や予防接種の時期を伝えるハガキをだいぶ前に受け取っていたけど、
夫婦そろって土日家にいるという日が最近なかなかなかった。
 
11時過ぎ、みみたをケージへ。
優しくしていたら勘づいて逃げようとする。
ケージにすんなり入ってくれない。
そもそも子猫用なので小さすぎて入りにくいというのもあるけど。
 
ケージの中でミィミィ鳴く。
車の後部座席に乗せて病院へと向かう。
しばらくはミィミィ鳴いていたが、途中から諦めた。
 
駐車場に停めて病院の中へ。
またミィミィ鳴きだす。
若いカップルがケージの中のみみたを見てかわいいと言う。
飲食店で隣り合わせても話すことはないのに、
猫や犬を間に挟むとなぜか和やかに会話が始まるもので。
 
診察室へ。
体重を計ると5.16kgで、2年前に計ったときから倍の重さに。
すっかり大きくなった。
ワクチンの注射と血液検査でみみたの足を押さえていた看護師さんが、
足が太いと。毎晩ボール投げしてるからなあ…
 
下痢や嘔吐もなく、目やにやイボもなく、水をやたら飲むとか、
気になるところはなし。
強いて言えば最近猫缶を全然食べなくなったことか。
前ならスリスリしてせがんでペロペロ皿まで舐めてたのが、
皿を舐めなくなって少し残すようになって、
ここ1カ月だと全然手を付けない日も出てきた。
猫用のにぼしやカニカマスライスは喜んで食べて残さない。
味覚の変化なのか。
 
以前ここで健診や病気で診てもらったときは
びびりまくって固まって、とてもおとなしい猫だと言われていたのが、
今回は注射のときに少しジタバタと。
病院の中でミィミィ鳴いたのも初めてかな。
みみたも大人になったな、と思う。
もう3歳になったんだもんな。
 
どこにも寄らずにまっすぐ帰ってくる。
血液検査の結果はまた来週聞きに行く。
何もないといいが。
ワクチンを接種して2・3日は異変がないか要観察だと。
今日は僕が予定もなく家の中でみみたの側にいて過ごす。
今のところみみたはいつも通り、元気。