レシピ3点

先日、ありあわせのものでつくってみたら
かなりおいしいものができた。
ポテトのミートソースグラタン。
 
ミートソースをつくる:
タマネギとニンニクをみじん切りにして炒める。挽肉を足す。
胡椒、醤油。カットトマトの缶詰めで煮る。汁気がなくなるまで。
隠し味に中華スープの素、うまトマソース。
 
ジャガイモを薄切りにしてレンジで温める。
耐熱容器にオリーヴオイルを引いて
ジャガイモを半分敷いてミートソースを半分。
残り半分のジャガイモとミートソース。
溶けるチーズを乗せて焼く。
 
分量はまあそれぞれで。このときは
ジャガイモ:小7個
タマネギ :大半分
挽肉   :300g以上はあったか
ニンニク :ひとかけら
トマト缶 :1缶
その他上記調味料
 
レンジの時間も家庭によってまちまちかな。
ジャガイモの温め:4分
オーブンで焼く :18分
600wで。
 
---
賞味期限切れのインスタントラーメンの消費。
ラ王醬油味と鍋スープについてきた〆の乾麺(非売品、スープなし)。
水を増やさず、ラ王規定の500ml / 4分で両方いっぺんに煮たら
膨れ上がってお湯を吸いきってほとんどなくなった。
そこにラ王のスープをかけたら油そばのようで案外うまかった。
具はカット野菜と豚コマを炒める。
細さ太さ、硬さ・柔らかさ。二種類の麺の食感が面白い。
この乾麺が市販されていないなら、二度と再現できない。
 
---
だいぶ前にも書いたかもしれない。
この前つくったら妻がおいしいと言ってくれたので。
小平「一松」のおやじに聞いた焼うどん。
 
僕が直接聞いたわけではなく、
先輩たちが学園祭でテントを出そうとしていて
どんなメニューを出すか、という話を一松でおやじさんとしていた時に
別の飲み会でたまたま居合わせて一緒になって聞いた。
 
具は鶏もも肉とネギだけ。味付けは麺つゆとしょうゆだけ。
これだけで十分おいしい。
鶏肉を油揚げにしてもいい。
一食分の鶏もも肉を小分けにしたパックもスーパーに売ってるし、
簡単なので独身時代よくつくったなあ。
辛子マヨネーズをかけて食べた。
 
「一松」はまだあるのかな。おやじさん、おばさんは元気なのか。
大学OBからの予約があったときのみ店を開く、と前に聞いたことがある。
食べログに載ってはいるが、コメントなし。写真6枚のみ。
皆、いい意味でそっとしている。それでいいと思う。
 
ちなみに。
名物の白菜鍋は行けば必ず食べていたけど、凝った材料は何も使わず、
たくさんの白菜、たくさんの鶏肉、たくさんの鶏ガラスープだけと聞く。