3連休初日のつれづれ

今日のあれこれ。
3連休1日目。特に予定なし。
7時半に起きて『なつぞら』を見る。
妻が選評会議前の最後の追い込み。
ポータブルテレビを下にもっていって『大草原の小さな家』を見る。
何か月か前の花粉症治療の診療明細書などが出てきて、
ファイルに閉じておくかと取り出そうとしたら
突然本棚のその段が崩れてファイルがドサドサドサと。
独身時代から使っていたスチールの本棚。
棚を支える金具がぐにゃっと曲がっていた。
むしろ今までよく持ちこたえていたなと。
仕方なく一段諦める。棚がひとつ余る。
床に落ちたファイルを戻していく。
 
ジョギング。モワッと暑い。
曇り空。日が差し込むと途端に暑くなる。
もうすぐ梅雨明けなんだなと思う。
光が丘公園の広場に屋台が並んでいる。
そういえばこの3連休はよさこい祭りだったか。
いつも通り、2周。
視覚障害者の方が伴走者と共に走っているのをここではよく見かける。
暑くてしんどかったが、なぜかこれまでで一番いいペースで走った。
 
洗濯物を干して11時過ぎ。
妻が出掛けるのに合わせて僕も出る。駅で別れる。
来週の日曜は熊本で法事ということもあって、期日前投票へ。
生まれて初めて。
今日が初日だからか、区民センターに行くとかなり混んでいた。
投票に行かなきゃ、と思って行ったのだが、ふと気づく。
誰に、どこに、投票するか決めていなかった。
 
LIVIN で買い物をして、公園に立ち寄る。大勢の人たちがステージを見ている。
ステージの上ではでそろいの衣装を着た中学生ぐらいの女の子たちのグループが踊っている。
衣装も振り付けもチアリーディングのよう。
よさこいってなんでもありなのか??
と思って家で調べてみたら今日は一般芸能の部ということになっていた。
明日が本選。パレードがあって、ステージでは審査が行われる。
明後日月曜は受賞チームによる披露。
屋台がたくさん並んでるのを見て、
1本100円の焼き鳥があったら何本か買うかなと思うが案外ないもので。
1本500円とか600円もする牛串ばかり。
 
帰ってきてご飯を炊き、レトルトのカレーを温めて食べる。
思いっきり賞味期限が切れている。
最近切れたものばかり食べている。
妻は捨てるというが、僕がもったいない、まだ食えると。
LIVIN で買ってきた唐揚をトッピングする。
 
食べ終えてライフに追加の買い物に行く。
戻ってきて14時。
雨が降る前に洗濯物を取り込む。
 
ふと思い立って1階のCD部屋で作業。
引っ越してきて3年。衣裳部屋にずっと放置していた
2段のDVDラックふたつと1段のDVDラックを3つをようやく重い腰を上げてCD部屋へ。
引っ越したばかりの頃は積み上げたCDラックが窓を覆うのを妻がとても嫌がった。
最近そうでもなくなった。自分が入ることはないからか。
窓辺に低く3列で積み上げていたのを2列にして、空いたスペースにDVDラックをという心づもり。
まずはCDラックを外してひとつずつせっせと玄関に運ぶ。
いつのまにかみみたが来ていて、にゃあと見上げる。
初めて見る窓枠に跳び上って冒険を。
玄関に積み上げたCDラックも珍しくて、間をウロチョロする。
 
DVDラックを運んだはいいが、上下につなぐ金属のダボが見つからない。
ここにしまっていたはずが、と思う場所を見ても見つからない。
CDラックのダボを財布に入れて、自転車に乗って島忠へ。雨が降り出す。
島忠はネジやビスだけで一列あってどこにダボがあるのかわからず。
店員に聞いてようやく見つける。
持参したダボが何ミリか、差し込んで調べるためのボードが吊り下げられている。
これは便利だな。4.8mm だときつくて、5.0mmでちょうどいい。
同じ形のがあったので4本入りのを3つ、予備も含めて買っていく。
雨が強くなって、洗濯物を取り込んでおいてよかったと思う。
 
帰ってきて下で受ける方のラックにダボをはめてみる。
すっぽり入る。よしよし。
しかし、上から重ねてみると入らない。穴が小さい。
それで思い出す。CDラックのダボとDVDラックのダボは形が違っていて、
CDラックの方は頭が大きく胴体が一回り小さいというものだったが、
DVDラックの方は両者同じサイズで真ん中に輪が通してある。
こちらの方が少し長い。
もう一度島忠に買いに行った。
イメージ通り、記憶通りのものが売られていた。よかった。
JIS規格なのかどうかわからないけど、共通の規格があるってとても便利だ。
それはそうとさっきのは予備を買わなきゃよかったな…
買ったはいいが使い道がない。
 
戻って来てダボをはめる。うまく上下につながった。これでよし。
あとはDVDラックとCDラックを積み上げていく。
16時半ぐらいには終わって、その後は空いたラックにCDを詰めていった。
 
18時、『小さな村の物語 イタリア』今回は新作か。
先週から大和ハウスのCMが復活して、
リリーフランキー深津絵里のCMもまた見れるようになった。
弁当を包むのにアイロンをかける。
 
終わってラ王の味噌ラーメンを茹でて食べる。
カット野菜と挽肉を炒めて、缶詰のコーンを入れる。豪華になる。
このラ王も賞味期限切れで2017年末。大丈夫かとは思う。
すぐ食べたらもったいない、そのうち食べようと思っているうちに忘れて賞味期限切れ。
最近そういうのばかり。
これはいかんと思うようになってこのところ賞味期限切れになったモノをせっせと消費。
こういうのをなくしていって、ほんの少しずつでもキッチンのスペースを広くする。
 
その後特に見たいものは無く、音楽を聞きながら過ごす。
みみたはソファーで丸くなって寝ている。
お笑い向上委員会を見て寝るか。