趣味の園芸

3連休2日目。
ポストの立て替えをすることになり、日程を調整すると次の木曜。
家の前の小さな花壇の中に立っていて、
スペースの都合上、花壇の別のところへ。
となると今植えているものを避けておかないといけない。
空いてるところに移せばいいんじゃないの、
と僕がいうと、妻がそんな簡単なもんじゃないと。
鉢に移し替えるという。
 
と言っても僕は園芸のことは何も知らず。
母が見ていたので小さい頃毎週日曜の朝は NHK の『趣味の園芸』だったが、
司会の方が森ミドリというピアニストで、
まさにこの番組の司会者になるための名前だなあということしか覚えていない。
 
日にちもなく、今日やらないと間に合わない。
しかし朝から雨。
午後になってようやくやんだところで島忠に土を買いに行く。
鉢は家にあるという。
土を選ぶ。僕は腐葉土と肥料以外に思っていたのが
野菜と花で違うどころか、花の種類でも違う。
花壇に菊があったので聞く専用のを買う。
他にも洋ラン、バラ、ブルーベリー、オリーヴなど様々なものがあった。
肥料の配合などがそれぞれ最適化されているのだろう。
植物の品種だけではなく、
根を張りやすいように種まきに適した土というのもあった。
趣味の園芸』でもこういう話をしてたなあ。
土に対して肥料の割合がこれぐらいで、水をどれぐらいやればいいのかとか。
 
帰ってきて玄関前に買ってきた土の入った袋を積み重ね、
庭の奥に並んでいた使っていない鉢を運ぶ。
鉢の中で育っていた雑草を取り除く。
まだ使える土だったら半分を別の鉢に移し、
花壇からそおっと根を抜いて鉢の中に立て、今日買ってきた土で残り半分を満たす。
時折ホースで水を遣る。底の方から水がしみ出すぐらいにたっぷりとやる。
 
まずは菊を何本か鉢に移し、買ってきた菊用の土一袋では足りないということになり、
自転車で僕がもう一袋買いに行った。
鉢の底に敷くネットも合わせて買ってきて欲しいと言われる。
島忠へ。土もネットも見つかったが、レジで財布を忘れたことに気づく。
取り置きしてもらって一度家に戻る。
帰り道雨が降り始めた。
レジで支払って家に戻ってくる頃本降り。
まだ予定の半分ぐらいだったが、今日はここまでということになった。
 
缶ビールを飲みながら笑点を見て、世界遺産
モヤモヤさまぁ~ず2にユニコーン奥田民生川西幸一が。
いだてんを見て、枝豆を茹でる。
『八日目の蝉』を見た。