*[身辺雑記] 07/08-07/14

07/08(月)
 
余裕があったので7時出社の必要はなく、7時まで寝て9時出社。
みみたにスポイトで薬を飲ませる。
タオルを出そうと押し入れを開けたらトトトと駆けてきてスポンと入り込んで出てこない。
そのままにして出社する。
 
そういえば、昨日大学の先輩から転送メールが。
映画ゼミのN先生が還暦、早期退官したというので
かつてのゼミテンが集まってお祝いの会をしようと。
下の代を知ってたら連絡よろしくとあったんだけど、
僕はそのゼミを取っていなかった…
大学院のときは1年だけ取ってたけど。メンバーが違う。
でもまあ出席しそうな人のメンツを見てみると大半知ってる方なので
まあ構わんだろうとモグリで参加することにする。
後輩に連絡を取って、誰がゼミをとってたか確認する。
 
午後、弁当。鮭の西京焼き。ベーコンと小口ネギのスクランブルエッグ。
食べ終えて『ノルゲ』の続きを読んで昼寝。
 
夕方、プロジェクトのキックオフ。
計画書の準備はしてあるが、誰に何を言われるか戦々恐々。
こんな日に限って、予想はついていたが、Yahoo! での山羊座の運勢は12位。
しかし思ってたよりもだいぶつつがなく終えることができた。
一仕事終えて定時過ぎに帰る。
事業部の社員アルバムの冊子を同じフロアの人たちに配る。
 
LIVIN で買い物。
掃除機。洗濯もの。弁当の用意。豚ロース肉の西京味噌漬けを焼く。
ほうれん草入りの卵焼き。
青森から送られてきた「ミルキーウェイ」という新しい米。
 
夜は冷ややっこ。ネギ、天かす、黒七味で麺つゆ。
レタス、トマト、スプラウトと缶詰のミックスビーンズのサラダ。
酒場放浪記。
逆転人生は無し。NHKでは秋葉原の無差別殺傷事件のドキュメンタリー。
高校の後輩にあたるので複雑な気持ちになる。
彼の言葉が今、若者たちの共感を得ているという。
最後少ししゃべくりを。久しぶりに見たら席の並びが変わっていた。
町中華で飲ろうぜの前半、玉ちゃん編を見て寝る。
 
---
07/09(火)
 
蟻の群がった砂糖入れを捨てようとしたら蟻の姿なし。
妻に聞くと皆巣に戻ったんじゃないかという。
佐伯一麦『ノルゲ』を読み終えて、藤原伊織『テロリストのパラソル』へ。
7時出社。曇りが続いて涼しい。
明後日人間ドックのため、検便採取1日目。
 
昼、弁当。昼寝。
夕方、早退する。
新宿の DiskUnion で Shellac の CD がないか探す。
タワレコで取り置きしていた Shellac の Peel Session の CD を買う。
どうも店頭在庫だけなのかな。すぐにもなくなってプレミアがつきそう。
 
AT賞の原稿が郵送されるという。
18時までに再配達の登録をしたら今晩中に受け取れるだろうか。
そう気づいて駅から家まで走る。
18時の3分前に何とか間に合って、不在届が入っているかとポストを開けてみたら
その原稿の入った封筒が詰め込まれていた。
なんだ、早退する必要なかったな…
知文ではなく物語なので文字数が4倍近くになり、1作品ごとの枚数も1枚から4枚となる。
物語のときは物理的に入らないことが多かった。
今回は経費節減のためかレターパックじゃなかったのがよかったのか。
そもそも最近はペーパーレスを謳っていて、
師範全員にプリントアウトを郵送ではなく希望者のみなのだと。
妻からレベルの高い作品3本を読ませてもらう。
 
生ごみの日。
お隣はこの日からゴミ袋をネットにくるむのではなく、ごみ箱を道路に出すことにした。
 
掃除機、洗濯もの。
弁当の用意。今日は簡単に。ご飯を炊くのではなく冷凍のを解凍。
鯖の残りを冷凍していたのをグリルで焼く。ウィンナーを焼く。
夜は納豆ご飯に生卵、ぶっかけ海苔。フリーズドライの味噌汁。キムチ。
明後日が人間ドックということもあってあっさりと。酒も飲まない。
鑑定団を見て、22時半には布団の中へ。みみたがボールをせがむ。
『テロリストのパラソル』の続きを読む。
23時半前には寝たか。
 
最高気温25℃を下回って涼しい一日だった。
 
---
07/10(水)
 
7時出社。検便2日目。
淡々と設計フェーズの準備。打ち合わせの準備。
昼、弁当。昼寝。
定時で帰る。
今日は予報でも雨が降らず、洗濯物が外に干してある。
明日は人間ドックのため弁当なし。
夜はレタス、トマト、海藻のサラダ。
カゴメの野菜スープ。
テレビは見るものないが、なんとはなしに巨人阪神戦をつけておく。
23時の街録を見て寝る。
 
もうずっと長いこと、何年も、iPhone の容量がいっぱいで
最近買った新しいアルバムを入れるには何かを抜かないといけない。
その選別のために音楽を聞くという毎日。
ずっと続けていたらようやく、入れたいと思っていたバックログのカタログが片付いた。
iPhone は同期の途中でブツッと切れるのは変わらず。
どうも長い間接続していると切れるようになる、ということがわかってきた。
 
---
07/11(木)
 
人間ドック。
いつも通り6時前に家を出る。
7時前に飯田橋の駅に着いて八重洲まで歩いていく。
7時半過ぎに着いたが、既に一人先に番号札を受け取っていた。
8時半より各種測定開始。
超音波、身体測定、レントゲン、採血、バリウム、聴覚、心電図、視覚、医師の診断。
9時半には終わった。
11時に医師による診断結果の展開ということで
OAZO丸善などしばらく外に出て過ごす。
11時前に戻る。結果、おおむね良好。
胃にできた憩室も胆嚢のポリープも大きさ変わらず。
各種数値は少しずつ下がって、悪玉コレステロールのみが少し上がった。
一時的なものかもしれないと様子見。
体重もこの一年で一度かなり増えたのが、
このところの食事量のコントロールで昨年よりも少し少ないぐらいに。
 
行ってみたら向かいの「たいめいけん」よりも行列が長かった。
しかもこの日、券売機が故障。
チェ―シュー麺に味付け半熟卵。ネギ多め、辛さおおめ。
やはりうまいですね、ここは。
12時頃店を出て飯田橋まで歩いていく。
ランチタイムで一斉にサラリーマンが外に出る。
おでんの「お多幸」が行列。「つじ田」もできている。
地下に入って、大丸の地下で日テレが取材を。果物コーナーだった。
越後蕎麦では出張帰りなのかスーツケースを脇にして立ったサラリーマンが
ジョッキでビールを飲んでいた。
地上に出てぽつぽつと雨。
13時前にオフィス入り。
 
定時でオフィスを出て、帰りは小雨。
弁当の用意をして、缶ビール。
コンビーフと缶詰のコーンを炒めたのをつまみにする。
再放送で鑑定団のスペシャルを見る。
石坂浩二がゲスト。いろいろ確執を噂されていたが…
心に残ったお宝ベスト3が、帝国ホテルのレンガ、ウォルト・ディズニーのデッサン画、
戦艦長門に掲げられた軍艦旗
アメリカに渡っていたこの旗、1,000万の鑑定がついたのを石坂浩二は私費で買い戻し、
呉のミュージアムに寄贈したと。いい話だった。
ウィスキーを飲んでいるうちに23時前に寝落ち。
帰ってきた妻に起こされた。
 
---
07/12(金)
 
朝から小雨。
昨日夕方は関東地方も警戒レベル3が出ていた。
ウィスキーを飲んで寝落ちしたのがよくなかったのか、二日酔い。
7時まで寝て、9時出社にする。
昼、弁当。安くなったパックの牛カルビ。昼寝。
 
藤原伊織『テロリストのパラソル』を読み終える。
面白くて一気に夢中になって読んだ。
こんなご都合主義ありえんだろ、
と思うところもところどころあったが、有無を言わせない。
そうでもしないと全ての複線を回収できないか。
とにもかくにもキャラクターの魅力に尽きる。
 
午後は打ち合わせが2本。
そろそろタスクが立て込んできた。
定時で帰る。やまやに寄っていく。
洗濯物の取り込み。掃除機。
チコちゃん。なんで北海道ではジンギスカンが?
という質問のときに「なつぞら」ならぬ「にくぞら」のアニメが映った。
 
新日本風土記はローカル線。
静岡の山奥を走る大井川鉄道には、一族のもの数人しか利用しない駅があった。
南阿蘇鉄道で40年、線路の補修の仕事を続けてきた男性が今日もカンカンと線路を叩いて音を聞く。
今年全線開通した三陸リアス線。
一方で北海道の日高本選は3年前の台風で海辺の線路が崩れて今は多くの区間が運休中。
今後再開させ提示させていくならば年に10数億円受け持ってほしいと沿線の5つの自治体に。
ここは恐らく、敗戦となってしまうだろう…
 
猫歩きはアラブ首長国連邦。砂漠を歩く猫。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部は建設機器のプラモデル。
ここまで見て油断して、金曜日のどっちは寝落ち。
1時半に目を覚まして布団へ。
 
---
07/13(土)
 
3連休初日。7時半に起きてなつぞら
大草原の小さな家を見る。1階で見ていたら本棚が崩れた…
ジョギング。公園ではよさこい祭り
戻って来て洗濯物を干す。
妻は終日選評会議。駅まで一緒に行く。
区民センターで期日前投票
LIVINで買い物をして、公園によさこい祭りを見に行く。
ついでに図書館へ。この前サイトから本を予約しようとしたら期限切れだと。
2年ごとに更新となった。不便ですみませんと窓口の人にも言われた。
 
帰ってきて中村屋レトルトカレーを茹でて、LIVINの唐揚げをトッピングして食べた。
雨が降りそうだったので洗濯物を早めに取り込む。
ライフに追加の買い物。
入社時の部門の後輩からメッセージあり。
先輩が転勤となったので飲みましょうと。行ける日程だった。
今月は送別会が2回か…
 
戻って来て長年の懸案だったDVDラックをCD部屋へ。ようやく。
棚受けのダボが見つからず、島忠へ自転車に乗って2回。
その間雨が強くなった。
DVDラックとCDラックを積み上げて、CDの整理をして。
18時からイタリア。
味噌味のラ王を茹でて食べる。カット野菜と挽肉を炒めて、缶詰のコーンを。
見たい番組がなく、音楽を聞きながら過ごす。
ウィスキーではなくこの日は焼酎をロックで。
 
お笑い向上委員会を見る。
闇営業問題が発覚した後の収録。
さんまも今田も皆、歯切れが悪い。
帰ってきた妻を迎えに行く。
寝たのは午前1時半。
 
---
07/14(日)
 
3連休2日目。朝から雨。ジョギングにはいかず。
9時半まで寝てる。
イタリアを見る。Lazy Sunday を聞く。
常備菜としてブロッコリーを茹で、切り干し大根の煮物、レンコンのきんぴら。
キーマカレーをつくる。
Lazy Sunday が終わって車で島忠へ。園芸用の土を買う。
ポストの立て替え工事を前にして花壇の菊など、鉢に植え替える。
菊用の土が足りなくなって自転車で土を買いに行った。
雨が強くなって、この日は途中で終わり。
笑点世界遺産。風呂を沸かして入る。
モヤモヤさまぁ~ず2にユニコーン奥田民生川西幸一
いだてんは中村獅童がよかったな。
枝豆を茹でる。ゴーヤチャンプルーをつくる。
『八日目の蝉』をやってたので見た。前にも見てるか。
Song to Soul は「愛はかげろうのように」前にも見たが、また見る。