07/15-07/22

07/15(月)
 
やはり朝から雨。一日中降ったりやんだり、小雨・本降りを繰り返した。
雨が落ち着いたので9時過ぎから昨日の花壇の植え替えを行うが、
経験も知識もない僕は足手まとい。
妻から家に戻っていいと言われる。
洗濯機を乾燥へ。ご飯を炊いて親子丼をつくる。
気が付いたらかなり強く降っていて、外で作業していた妻は一人で片づけを…
 
この日はドリカムワンダーランドの2日目。さいたまスーパーアリーナ
親子丼を食べ、追加の洗濯を行って家を出たのは14時過ぎ。
16時開演だが、和光市から高速に乗って30分ほどで着く。
コクーンシティの駐車場に停める。
グッズ売り場に並んで、十分16時に間に合った。
 
19時半過ぎに終わって、
駐車場代の足しにするためにコクーンシティで食べようとするが、
アリーナ席の真ん中だったので出るのが一番最後、しかも大雨。
コクーンシティ1のレストラン街はどこも行列。
コクーンシティ2に移動して3階のフードコートは少し席が空いていたのでそこにする。
せんば自由軒キッチンでハンバーグを食べる。
周りの多くがドリカムのTシャツを着たファン。
フードコートは20時半オーダーストップ、21時にクローズ。
急速にお客さんがいなくなって食べ終えた僕らもフードコートを出た。
 
帰りもあっという間。
21時を過ぎてからコクーンシティを出たというのに
酒場放浪記の4本目に間に合った。
明日の弁当の用意。鮭を焼く。ベーコンとほうれん草のスクランブルエッグ。
町中華で飲ろうぜは以前の再放送だったのでテレビを消して過ごす。
グッズ売り場で妻が買った『Switch』を拾い読んだ。
ピーター・バラカンと中村マサさんの対談。
23時半に寝た。
 
---
07/16(火)
 
明け方目を覚まして、最近みみたが足元にいない。
粉薬を水に溶いたのを朝晩飲ませているからか。
5時半前に起きて7時出社。
今日も朝から雨。
積読の山の中にあったヴィクトル・ペレ―ヴィン『恐怖の兜』を読み始める。
突然、迷宮の中の部屋で目を覚ました男女8人がチャットを繰り返しながら真相に迫る。
 
昼、弁当。昼寝。昼間も雨が降っていた。
この日は打ち合わせもなく一日画面設計書の作成。
9割方終わって定時になって帰る。
この頃には雨が上がっていた。
 
掃除機、洗濯ものを畳む。
明日の弁当の用意。サバを焼く。ウィンナーを焼く。卵焼きをつくる。
蕎麦を茹でて食べる。ネギを刻み、LIVIN で買ったかき揚げを乗せる。
鑑定団を見る。
妻が帰ってきてもう一度蕎麦を茹でる。
休肝日とする。
23時前に布団に入って、みみたにボールを投げる。
 
---
07/17(水)
 
久しぶりにみみたが足元にいた。
5時半前に起きて7時出社。
曇り。いまだ梅雨は空けず。
昼、弁当。やはり昼寝。
 
朝から画面設計書の続き。
その後ずっとスケジュールをああでもないこうでもないと。
うむ、いったんこれでいいかなと思っていたら
プロマネから WBS を引いて報告しろと指令が…
慌てて、以前つくりかけていたのを無理やり埋めていく。
 
夜、これまで一緒に仕事をしていた方の送別会。
神楽坂の串カツ田中へ。皆よくここに来るという。
頼んでもなかなか出てこないから最初に全種類の串を2本ずつ頼もうとしたら
最初はまず8本で頼まないといけないのだという。
よくわからないシステム。
でもまあ安いからいいか。
ホッピーを頼んだら中がジョッキに8割ぐらい入っている。
ガバガバ生ビールを飲んだ後なのでかなり酔いが回った。
帰ってくるとちょうど『街録』だったので見て寝た。
 
---
07/18(木)
 
この日はリフォームの工事。会社を休むことにした。
7時半に起きて9時より工事開始。
 
・2階の廊下の窓がすぐ落ちてくるのを直す。すぐ終わる。
 業者の方は、家を建てた時の手抜きではないかという。
 陽射しを遮る白いシートを貼っていたが、
 窓にぴったり合わせてではなく余白を残していた。
 そうすると温度差が生まれて割れることもあるという。
 
・洗面所のコンセントが外れてきたのを取り替える。
 電気関係の工事の方が2人来ていたが、助手は白人の若者だった。
 どういう経緯で日本で働くことになったのか。修行中なのか。
 
・引っ越し直後にインターホンを
 玄関から内側の門扉を経てガレージの外に伸ばしたのが
 ケーブルむき出しだったのを、引き直してカバーをかける。
 
・ポストを一回り大きなものへ。
 前のポストはコンクリートの土台を残して途中から切断するという話だったのが、
 外構周りの業者の方が力持ちで、イッキに引き抜いてしまった。
 少し離れた場所にポールを立てる。
 9時半には全ての作業を終えていたが、コンクリートが固まるのを待って12時。
 ようやく上物のポストが設置される。
 角度や高さを調整して終了。
 
12時過ぎに家を出て、荻窪へ。
平日の休みなので噂の「吉田カレー」に行ってみようかと思うが、木曜が定休日だった。
ビンギリにする。勝浦タンタンメンの方ではなく、ゴマのクリーミーなタンタンメン。
床屋に行くと閉まっている。
そうだった、この時期はいつも夏休みをとるんだった…
 
新宿に出て DiskUnion で取り置きの CD を買う。
Birkenstock で修理に出したアリゾナを受け取る。
週末の熊本行きのため、ペットシッターさんと家の仏壇に供えるお菓子を
LUMINEの地下で買う。
戻ってくると雨が。
ライフに買い物に行く。
CDラックの整理。妻のドリカムのアルバム、シングルを脇に積み上げていたら、
きちんとラックの中に入れてほしいと。
空きができたのでドリカムコーナーを設ける。
 
夜は冷凍していたモロヘイヤを解凍してスープを。
ベーコン、にんにく、トマトを炒めて中華スープで味をとって最後に溶き卵を。
ライフで買った3割引きのポテトサラダ、マカロニサラダのセットも一緒に。
鑑定団の再放送を見る。
 
この日は30℃近く。雨が降った分さらに蒸し暑い。
夜になっても温度は下がらず。
来週梅雨明けと聞いた。
明日は経過観察のため、酒は飲まず。
 
週末の法事、喪服を持っていくつもりで用意をしていたが、
皆もっとラフな格好だという。
普通の黒っぽいスーツの下に、革靴、半袖のYシャツで行くことにする。
 
京都のアニメーション制作会社の放火。
容疑者はなんのうらみがあったのか。
何の関係もなさそうだが…
なつぞら』を見てアニメーターという職業が気に入らなくなった、
だったりしないか。
それをNHKが隠して…
 
---
07/19(金)
 
6時過ぎに起きて、経過観察のため病院へ。
採血、エコー、CTスキャン
診察は前回同様、新しい主治医の先生が学会で不在で代打の方。
エコーもCTスキャンも問題なし、血液検査も数値がよいと。
コレステロールも下がっていた。
終わって銀行にへ。昨日のリフォーム工事の代金を振り込む。
そういえば給料日。
 
10時半。案外早く終わって今日も荻窪に行ってみる。
夏休み明けで床屋は混んでいた。
既に2人座って切っていて、2人ソファーに座って待っている。
この日は午前休、4人待ちだと午後の仕事に間に合わないかと諦める。
 
せめて荻窪で昼を食べるかと「吉田カレー」に行ってみるが、平日なのに行列。
真夏の暑さでムンムンして待つ気になれず。
駅の反対側に行って「中華徳大」へ。こちらの方はまだ行列が少なかった。
ほうれん草炒飯のランラントッピングに餃子。
 
食べ終えて飯田橋へ。
打ち合わせ3本。自分がオーナーの進捗報告。
途中しどろもどろになりつつ、なんとか終わらせる。
 
定時で帰ってくる。
この日の最高気温は32℃で、家に帰ってくると2階のリビングが暑かった。
みみたも床にぐったり寝そべっている。
今年初めてエアコンの冷房をつけた。
 
チコちゃん。新日本風土記は堺。猫歩きは香港。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部。金曜日のどっちは休み。
明日は4時起き、さっさと寝る。
 
---
07/20(土)
 
4時起き。みみたの給餌機を3日分セットして家を出る。
5時過ぎ。妻の職場に立ち寄る。
7時過ぎには羽田に着いた。
大雨で引き返す可能性もあったが、無事熊本到着。
義母が迎えに来てくれている。
家に荷物を置いて、車で煮干しラーメンの「麺商人」へ。
そのまま繁華街に出るつもりが財布を忘れていったん戻る。
 
バスに乗って繁華街へ。
下通にできた「COCOSA」に入る。
あちこちの店でセール中で4割引、5割引の服を買う。
上通の古本屋「汽水社」で何冊か買って上乃裏へ、と思ったら雨。
上通、下通のアーケード街で過ごす。
アーケード街のあちこちでジャズの生演奏。
一方参院選前で共産党自民党の候補が選挙活動を。テレビ局がそれを撮影。
下通、新市街のアーケードの交差するところにある居酒屋へ。
ハッピーアワーで安い。ゆでたんがうまかった。
雨も上がり、上乃裏を歩く。
妻の美容室の終わる頃、上通の古着屋へ。
ここもまたセール。会社に来ていくポロシャツを3割引で買う。
上通、下通を満喫した一日になった。
 
雨の中バスに乗って帰る。
家の近くのスーパーで頼まれた買い物を。
風呂に入って疲れをとる。
夜はピーマンの肉詰め、ポテトサラダ、納豆巻など。
缶ビールののちに焼酎。
ニュース。宮迫と田村亮の会見。げっそり痩せている。
参院選の各党党首の選挙活動を紹介する番組ののち、
スポーツ番組を見ていたら寝落ち。
 
---
07/21(日)
 
7時半起き。
雨が強くなったり弱くなったり。線上降水帯というんだったか。
ニュースを見ると佐賀県鳥栖市、福岡県久留米市で記録的な大雨。
トースト、ベーコンエッグ。
自家製の梅のジュースをもらう。水で割って飲む。
栃木県塩谷町の山奥を訪れる旅番組。
チベットに関する番組を見た。
共産党による「改善」が進んでいるという。
地上に出たが大雨で羽化できない蝉を義父が見つける。
まだ羽が畳まれている。
 
法事へ。本堂にパイプ椅子が並べられている。
お経を聞いて、法話を聞く。
終わって会食のため熊本城近くのホテルへ。
車に全員乗ることができず、僕ら夫婦は歩いていく。
雨が降ってなくてよかったが、その分蒸し暑い。
仁王さん通りの仁王さんを見て、上通に入った。
会食は熊本城の見える部屋。
もちろん今は修復作業中となる。
清酒を飲んで焼酎を飲んで、最後の辺りは記憶なし…
 
18時に起こされて目が覚める。布団で寝ていた。
スーツや革靴は自ら片付けていたようだ。
夜を食べに行く。車に乗って蕎麦屋へ。
カツ丼と蕎麦のセットを食べる。
唐揚をつまみに瓶ビールを飲む。
食べ終えて義弟のマンションに立ち寄る。
 
帰ってきて、疲れて、眠くて、それ以上酒を飲む気になれず。
氷を入れた水をガブガブと飲んで過ごす。
参院選の報道を見る。
熊本も青森も自民党が当選確実。
NHKから国民を守る会、多くの都道府県に候補者を出して
1位か2位の得票数の1/10程度を獲得している。
前回の何かの選挙にも出ていたと思うが、ここまでの存在感はなかった。
今回急に勢力拡大。バックにどこかついたのだろうか。
22時過ぎに布団に入った。
大雨が続く。
 
---
07/22(月)
 
3時頃目を覚ましたか。集中豪雨。空の底が抜けたかのような。
しばらく布団の上で雨の音を聞いた。
そのうちウトウトして7時半に起きて朝食。
トースト、ソーセージ、玉子焼き、ポテトサラダ。
段ボールに送るものを詰める。
 
ワイドショーでは昨晩の開票結果と吉本。
これまでの経緯をわかりやすく解説してくれるところがあった。
14時から社長の会見なのだという。
東京に戻って来てあちこちニュースを見てみる。
宮迫、田村亮への契約解除は撤回とあったが、吉本の芸人からは不満が続出。
吉本、ジャニーズ、AKBとひとつの時代が終わるのを感じる。
 
郵便局に段ボールを持っていって空港へ。
30分程遅れて出発となる。
熊本ラーメンを食べて、お土産を買って、初めてラウンジに入ってみた。
缶ビールと焼酎を飲む。なかなか居心地がいい。
昨日法事で会った叔父たちと義父母がばったり会ったというので
挨拶して保安検査場へ。
 
東京には15時前に到着。
東京は小雨と機長からのアナウンスがあった。
灰色の雲を突っ切って着陸した。
手荷物を受け取ってモノレールへ。大江戸線
LIVINで食材を買って帰る。
 
みみたが元気にお出迎え。
荷物を片付けてクリーニング屋へ。
弁当のおかずをつくる。きんぴらごぼう。サバを焼く。
ネギとベーコンのスクランブルエッグ。
先週のうちに茹でて冷凍しておいたブロッコリーを解凍する。
夜は妻が LIVIN の肉屋で買ったまん丸いメンチカツを。
近所の方がキュウリを置いて行ったので叩きキュウリをつくる。
お風呂を沸かして入る。
 
鶴瓶の家族に乾杯は休み。酒場放浪記を見る。
ゴールデンウィークに人吉に行ったときに買った焼酎「たる繊月」を水割りにして飲んだ。
妻が買った『百年の家』という絵本を勧められて読んだ。いろいろ考えさせられる。
猫歩きをやってて、沖縄の久高島だった。
見終わって寝る。