みみたとみみこ

3日家を空けただけでもみみたは寂しがって、帰ってくるなりスリスリ。
月曜の夜は足元にピタッと寄り添って寝ていた。
午前2時頃トイレに行こうと目を覚ましたら「ボールで遊んでくれるの!?」と
鼻息荒くボールをくわえてきた。何回か投げているうちに寝落ち。
 
雄猫「みみた」の名前の由来は妻の実家で飼っている雌猫「みみこ」
週末の3日間はこのみみこと過ごすことになる。
猫って一匹一匹ずつ違うんだなあと思う。
みみこは尻尾の付け根の辺りをポンポンと叩くととても喜ぶ。
そのうちにお尻を突き出して尻尾も伸びてくる。
みみたはそういう反応を全くしない。
 
みみこは賢くて、自由気ままに家を出てまた帰ってくる。
どれぐらいのテリトリーになるのだろう、迷子になることもない。
開けておくと外に出て、しばらくすると窓の外で鳴き声がしてコリコリとひっかく。
開けて中に入れてやる。
みみたと違って首輪を嫌がらないので野良猫と思われることがない、
というのもよいのだろう。
ちなみに、義父は時々首輪に紐をつけて散歩に出かけている。
 
みみこの年齢はいくつだろう。聞きそびれた。
今は 3kg ちょいだという。軽くて小さい。
みみたはいつの間にか追い越してしまって、5.2kg か。
みっしりと重たい。大きいというより、胴が長い。
どちらも鯖柄でみみたは灰色、みみこは茶色。
僕の方もみみこに慣れてきて
今回は香箱を決めたみみこ、2階の本棚の上に乗っかるみみこなど
たくさん写真を撮ったな…
 
なお。最近猫缶を食べなくなったと義母に話したら、
冷蔵庫に入れた猫缶を猫は食べないとのこと。
缶を開けたときは喜んで食べる。開けたてでないと猫は食べない。
なるほど、そういうことかもしれない。
みみた食べないなあと猫缶を毎晩一口ずつ皿に乗せてみたりしたが、
その間しっかりと缶の底まで冷えが浸透していたのか。
みみたが最近食べないしとそのまま捨てるぐらいなら
一度開けたての缶を与えてみるか。