08/14-08/18

08/14(水)
 
昨晩は鑑定団を見て、22時には布団へ。22時半には寝た。
雨が少し降ったように思うが、蒸し暑かった。
 
7時出社。
今日もまたオフィスの近くのセブンイレブン赤いきつね焼うどんのでか盛を買いに行く。
まだ在庫がある。
再度外に出てペットシッター代を振り込みに行こうとしたら、大雨。
この日降ったりやんだり。台風10号の影響か。
 
昼休みを返上して、とある課題について関係者20人近く集まっての打ち合わせ。
元凶は僕だが、仕切りきれずに他のシステム・他の部門の方が見るに見かねて仕切ってくれたという。
針のむしろ。
終わって13時から弁当。
熊本工対関東一校の試合。妻が見ていたが惜しくもの負けた。
 
19時まで残業。
妻が夏休みなので弁当のおかずと夕飯をつくってくれる。
弁当のおかずは生姜焼き。
夕飯は天ぷら。白ゴーヤ、ズッキーニ、オクラ、カボチャ、アスパラ、ピーマン、海老など。
揚げた端からつまみ食いするのですぐ腹いっぱいになった。
残りは明後日の弁当に持っていく。
『街録』を見て寝る。
夜も雨が降ったりやんだり。
 
---
08/15(木)
 
台風10号の影響で甲子園は順延。
 
朝目が覚めるとみみたが枕もとで寝ている。
寝返りを打とうとして踏みつけるところだった。
5時半に起きて、スコールのような雨。
7時出社。
 
午後のレビューで要件定義で決まったはずの内容が認識が違うと。
データモデルの根幹にかかわる箇所で巻き戻しとなる。
こういうのいつかは来るだろうと思っていたが、やはり来た。
まだ早めに見つかってよかったかもしれない。
この日はその検討で終わる。
 
19時前にオフィスを出て神保町へ。
「おさんぽ神保町」の取材で「terrA 神保町てら」という新しくできたばかりの店へ。
「Bilbi」の跡地。その間のパンバル「PANKU」の取材もしている。
料理も日本酒もおいしく、ついつい長居。
いつものSさんだけではなく、その飲み友達のKさんも終盤合流。
神保町のことを聞くうちにいつしか太平洋戦争の話へ。
いろいろとここには書けない興味深い話を伺った。
気が付いたら22時半。
 
帰ってきて午前0時。
昨晩の天ぷらを詰めて弁当を。
0時半には寝る。
 
---
08/16(金)
 
昨晩は風が強く、今朝もまた。小雨も降ったりやんだり。
 
5時に目を覚ました時に何かがピーピー鳴っている。
目覚ましが鳴って起き上がるとガスコンロがつけっぱなし。
昨晩妻が帰ってきて弁当をつくるというのを、いいよ、自分でやるよと天ぷらを詰めてたりしたら、
せめて茹で卵はつくるよと。その後洗濯物を取り込んだりしているうちに疲れて寝落ち。
最新のガスコンロなのでセンサーがついていて、しばらく動きがないと火が消えるようになっている。
水が蒸発して空になった鍋が乗っていた。昔のガスコロンならば火事になっていた。
 
7時出社で資料を作って昼前に打ち合わせ。
方針は固まったが、巻き戻りのインパクトはあり。
昼を食べて、昼寝。
厄介な話が次から次に。
夕方進捗報告の打合せ。
まあいいかと定時で帰る。
光星学院の試合を一球速報で見る。
これは楽勝かなと思いきや途中で追いつかれ同点。
家に帰った頃には8階。サヨナラ勝ちになったところ、見ることができた。
 
新宿の DiskUnion で取り置きの久保田麻琴と夕焼け楽団のアルバムを買う。
チコちゃん。妻が枝豆を茹でて、ズッキーニをベーコンで巻いたのをつまみに。
新日本風土記はなし。眠かったので寝て過ごす。
猫歩きはアイスランド。後半やはり眠くて布団へ。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部まで時間があって逆転人生を。
Apple に訴訟で買った発明家の話。見逃していた。
タモリ倶楽部小学館の『幼稚園』の付録一筋の方。
「金曜日のどっち」はこれまでの未発表トーク集。
本編よりもこちらの方が面白い。
午前2時に寝る。
 
---
08/17(土)
 
妻がなつぞらを見るために7時半に目が覚める。眠い。
大草原の小さな家。「あらいぐま見つけた」というかわいらしいタイトルと裏腹に、
狂犬病のあらいぐまに立ち向かうお父さんは『ランボー怒りのアフガン』のようであり、
ローラがあらいぐまに噛まれて発症するかどうか見守るところは
和製ホラー映画の古典『震える舌』のようでもあり。
なにげに神回だった。脚本がよくできていた。
なしを剥いて食べ、赤いきつねの焼きうどん
 
後輩ちゃんから弘前の嶽きみが届く。
みみたを動物病院に連れて行く。
真夏だからか待合室はガラガラ、先生も近くのコンビニに自転車で買い物。
すぐ診てもらえる。
血液検査の結果、肝臓の数値は少し下がっただけ。
危険な値ではないし、食欲も変わらないのでしばらく様子を見ましょうと。
帰ってきて、コバエが発生していたので猫草がまだ生えているのを土ごと捨てる。
土を入れ替える。
 
車で池袋に出かける。
ISP の駐車場に停めて、西武百貨店へ。
寝具やタオルの売り場。
帰りに地下の総菜コーナーで巻き寿司と唐揚げを買う。
帰り道、車線変更に失敗して左折できず。
ナビは露地をぐるっと回って引き返せと言う。
車一台通り抜けられるかどうかの通りをそろそろとゆく。
もうすぐ道路に出ると思った瞬間、ドカッと。
電柱にこすってしまった…
助手席に座っていて目の前にあったはずが、少し先を歩いている人に気を取られていた。
妻がかなり落ち込む。
 
やまやに寄っていく。
下りて見てみたらボディがかなりへこんでいた。
ペットボトルの水や缶ビールを買って帰る。
家に着いて妻は保険会社に電話。
僕は自転車に乗ってライフに食材を買いに行く。
18時からイタリア。
19時から『ENGEI グランドスラム』23時まで。
夜は買ってきた巻き寿司と唐揚げ。
妻の作ったゴーヤと豆腐のサラダ。
お笑い向上委員会を見て寝る。
 
---
08/18(日)
 
8時起きで甲子園。
八戸光星学院対明石商業。勝てるかなと思ったんだけど。
2回までに6点を取られて、後半追いつく。
しかしそこから先、2塁3塁に進むことができても追加点が出ない。
結局7-6で負けた。
どちらもエースを後半まで温存。
明石商業のエースが登板する前に勝ち越しておきたがったが…
 
なしを剥いて食べる。嶽きみを茹でる。
洗濯物を外に干そうとすると灼熱の日差し。その分すぐ乾く。
Lazy Sunday を聞きながら常備菜のきんぴらごぼう
ブロッコリーを茹で、インゲンの胡麻和え。
昼は大盛りいか焼きそば。
Lazy Sunday にヤン富田が出ていた。
 
16時、車に乗って島忠へ。
猫草用の砂、カリカリ、その他生活用品を買う。
帰ってきて笑点。円楽は入院で休み。
モヤモヤさまぁ~ず2は北新宿・東中野
4代目アシスタント登場。新人アナ
一見礼儀正しいようでいて、最近の若者っぽくどこか生意気そう。
いい感じに育つと思われる。
 
風呂を沸かして入る。
いだてんを見ながら食事をつくる。
オクラをゆでる。先日の天ぷらもそうだったが、筋張っていて半分ぐらい食べられなかった。
ご近所の方から頂いたゴーヤがあって、ゴーヤチャンプルーをつくる。
妻が井筒監督の映画が見たいと、TSUTAYA DISCAS から借りた『パッチギ!』が
最初の方で映像が飛びまくって見られず。
じゃあと『岸和田少年愚連隊』にしたら、最後の最後に飛んで停止…
問い合わせする。
それはそうとナイナイが主演というのはなんとなく覚えていたけど、
あの頃の吉本の若手大集合ということで準主役で宮迫も出ていた。
だけでなく、山本太郎も。
すごいな。2019年夏の今、セリフのひとつひとつが感慨深い。
ストーリーはあってないようなもので、それでも勢いで押しまくって意味もなく面白い。
 
『Song To Soul』はシンディ・ローパー「Girls Just Want To Have Fun」
本人も出演していたけど、陰の主役が The Hooters で。
なんだか感慨深かった。
午前0時に寝る。