広島遠征

今年のドリカム遠征は広島へ。来月9月の前半の方の3連休。
チケットが当たって春先にホテルを申し込むときには
今年も広島が独走して優勝まっしぐら、
マジックナンバーも残り1とか2とかでホテルはどこも取れなくて
町は大賑わいなんじゃないか、
優勝が決まった直後なら町中でビールかけやってんじゃないか、
広島焼きが乱れ飛んでるんじゃないか、と思っていたのであるが…
5月の、球団新記録となる異常なまでの勝ち数を見ていた時までは。
その後の交流戦での急ブレーキを経て、なんかまあ比較的静かになってそうな。
それはそれで寂しいことだけど。
 
本格的に広島を訪れるのはこれが初めて。
6年前に倉敷、尾道生口島を訪れて、かすめたことはあっても。
2泊3日で、初日はドリカムの夕べ。
2日目は広島市で過ごすか、厳島神社まで足を延ばしてみるか。
原爆ドーム平和記念公園は訪れるべきだし、どうするか。
広島の町は川辺におしゃれなカフェもできてるというし。
 
そういえば会社の先輩が毎年、
東広島の「酒まつり」に行ってるなということを思い出す。
相当な規模で開催されているという。
見てみたら全国から1,000銘柄集まると。
しかし残念ながら全然時期が合わず。
いや、その方がよかったか…
途中で記憶をなくして、東京まで生きて帰れる気がしない。
 
食べたいのは広島焼きと牡蠣は外せないとして、
聞いた話ではB級グルメとして「ホルモン天ぷら」なるものがあるという。
これ、ビールに合うだろうな。いくつかの店で提供しているようだ。
あと、可能なら食べてみたいのが呉が海軍の町ということで海軍カレー
この世界の片隅に』を観たこともあって行ってみたいけど、
さすがに今回は行けないな。
 
そうだ、オタフクソースの工場見学があるみたいで。
しかし、予約を見てみたら年内は土日の予約がいっぱいみたい。残念。
いや、そもそも土日やってないんだな。
近隣の小学校、中学校は社会科見学で必ず訪れるんだろうなあ。
子供向けにお好み焼き教室もある。
なんにしても広島限定のオタフクソースがあったらお土産にあれこれ買っちゃいそう。