いびきを治す

結婚して以来これまで妻から何度も、いびきについて指摘を受けていた。
数日前はあまりにも大きな音で死ぬかと思ったと起こされた。
いびきがガ行ではなくザ行で聞こえて恐ろしかった、
この世のものとは思えない音だったという。
病院に行って診察を受けてくれ、今度こそ治療を受けてくれ、とお願いされる。
厄介なことに当の本人は全く困っていない。
多くの人がいびきに悩まされているが、それはどちらかというと家族の方だ。
悩んでいる、ではない。悩まされている。
 
これまで、よし行こう、という気持ちにならなかったのは、
明快な解決方法がないということもあった。
調べてみると気道を広げるためのレーザー治療か、
寝るとき枕もとに機器を置き、マスクをかけて空気を送り込むことで気道を確保するCPAP療法か。
いびき治療もどちらを推すかで流派が分かれるかのようだ。
いくつかの医療施設のサイトを見てみるとレーザーのところはレーザーのみ、
CPAPのところはCPAPのみ。
CPAP推しの方はレーザーのことを快く書いてなくて、
レーザー推しだとCPAPはこの世に存在しないかのようだ。
両方対応しているところは今のところ見つからない。いや、探せばあるんだろうけど。
そういうのを見るにつけても、全体的になんか不安になる。
 
今のところ堅実なところはCPAPでイケイケなところはレーザーという印象。
レーザーは痛みがなくて手術は30分もかからなくて入院不要と謳っている。
CPAPはマスクをして寝るというのがいつまで続くのか、もしかして一生なのか、
というのが目安ですら記載されていなくて医師の診断によるとしか書いてない。
CPAPも気が遠くなるなと思いつつ、
レーザーも花粉症治療で大変な目に遭ってるのであんまり。
しかものどちんこを切除する治療を行うところもあって…
決め手がないところに、もう一度書くけど当の本人は全く困っていない。
 
軽度の場合はマウスピースを装着して寝るというのもあるけど、
それって体質が改善されるのだろうか…
CPAPは効果がない(と暗に示し)いびき防止の枕を売るところもあれば
サプリを売るところもあって。
それって楽そうなので飛びつきたくなるけど、失敗もしそう。
悩むぐらいなら堅実そうな病院に行って診察を受けるべきなんだろうな。
 
ちなみにあれこれ見ていたら高須クリニックでもレーザー治療やっていて、
院長自ら施術するのだと。20万。
これはこれで話のタネにやってみたいが…