08/26-09/01

08/26(月)
 
突然の土砂降りで目を覚ます。時計を見たら午前3時。
このところ夜降ることが多いな。
朝、涼しい。甲子園も終わって秋が近づいている。
7時出社。同じフロア内で席替え。
 
3階の皮膚科でシダキュアを処方してもらう。
昼、弁当。鯖。ベーコンとほうれん草のスクランブルエッグ。
切り干し大根の煮物。ブロッコリー。レンコンのきんぴら。
 
定時で帰る。
弁当の用意。豚ロースの味噌漬けを焼く。
先週の天ぷらを解凍する。
酒場放浪記。逆転人生は不登校新聞の編集長。
夜は武田ハムで初めて目にした唐揚げ。ハム屋のピザ。
ヘミングウェイの飼っていた猫の子孫を写真家が撮影しにいく。
旦那がカメラマンで、奥さんが猫じゃらしという担当。
午前0時前に寝る。
 
---
08/27(火)
 
いびきが大きい、大丈夫かと妻に起こされる。
 
午前中重要な打ち合わせがあって7時から休む間もなくずっと仕事。
それが終わってぐったり。
モデル設計の要件の曖昧なところを軌道修正しようとして
聞いてない、いや、頼むとやりとりを。
もっと早く気づけばよかった。
 
昼、弁当。豚ロースの味噌漬け焼き。先週の天ぷらの残り。
定時で帰ってくる。
妻は代休。とうもろこしご飯とみそ汁を作ってくれる。
レタス、トマト、わかめ、豆腐のサラダも。
鑑定団を見る。
プロフェッショナルは女性医療の第一人者。
午前0時前に寝る。
 
---
08/28(水)
 
朝、小雨。
明日からまた暑くなるらしい。
昨晩、焼酎を飲みすぎたのかなんだか眠い。
 
昨日『龍の夢』を読み終えて、
引き続き千葉作龍『名人が語る・ねぶたに賭けた半世紀 』へ。
午前中レビュー2本。
空きがなく、昼休みにひとつ。
 
やまやに寄って帰る。探していたガーリックチップがあった。
赤星がまだあったので買った。
掃除機など。弁当の親子丼をつくる。
夜は納豆ご飯。サラダ。
水曜はテレビを見ない日。最後に『街録』だけを見て寝る。
 
九州北部は集中豪雨。
熊本はさほど降らなかったという。
 
---
08/29(木)
 
設計担当の後輩が体調不良で休み。
無理をさせすぎたか。
この日予定していたレビュー2本はリスケ。
打ち合わせが亡くなってワークを消化する。
昼、弁当の親子丼。昼寝。
定時でオフィスを出る。
庭に水を撒く。掃除機。弁当の用意。ウィンナーとピーマンを炒める。
他、先週の天ぷらの嶽きみとモロヘイヤ。
そろそろ新鮮さじゃなくなると嶽きみの残りを茹でておく。
 
夜は妻が新宿の小田急の全国うまいもの祭り的な催事で買ってきた
大阪のモダン焼き、宇都宮の餃子。
妻が何とはなしにチャンネルを回した「ダウンタウンDX」を見る。
長男長女・中間・末っ子による性格の違い。
マキシマムザホルモンのふたりと、高嶋政宏と、ソニンと、takahiro と平野ノラなど
無茶苦茶な組み合わせ。
そこに天才女の子ゴルファー須藤弥勒。いろんな意味で末恐ろしい逸材。
天才子役は大成しないのと一緒で、将来どうなるんだろ。
アウト×デラックス」の未公開映像集も面白そうだったが、キリがないので寝る。
 
---
08/30(金)
 
朝から雨。
午前、午後とバッチのレビュー。
必要最小限のところは何とか8月中に押し込めた。
来週少しはみ出るぐらいで済みそう。
昼、弁当。昼寝。
 
定時を少し過ぎたぐらいでオフィスを出る。
オフィスの入っているビルでは小雨の中、盆踊り大会。
ちゃんと浴衣を着て参加している女性がいる。子供を連れて。
周りにタワーマンションがいくつかあるのでそこに住んでいる人たちか。
 
日清の蕎麦に武田ハムのチャーシュー。
嶽きみ残っていた最後の2本を茹でる。
チコちゃん。ぐっさんが長距離トラックに乗る番組。
新日本風土記下北半島の夏。
猫歩きはアフリカのどこだったか…
おんな酒場放浪記で寝落ち。
タモリ倶楽部が浅草橋の調理器具の老舗の死筋商品。
金曜日のどっちは Lisa の肉食っぷりがすごかった。
 
千葉作龍『名人が語る・ねぶたに賭けた半世紀 』を読み終える。
竹浪比呂央波紋の件については触れず。
時が解決したのか、今も避ける話題なのか。
 
---
08/31(土)
 
7時半起き。
この日妻はドリカム遠征で福岡へ。
朝、嶽きみの最後の1本を食べる。
駅まで送って行って、図書館に妻に頼まれた本を返しに行く。
洗濯物を干し終えて外出。
新宿のタワレコと DiskUnion で取り置きの CD を。
中野ですた丼を食べて帰る。生姜丼ではなく、あくまですた丼。
家に一人だからまあいいかと。
帰り道、家には寄らず直接ライフへ。
 
キングレコードの「World Roots Music Library」のシリーズで
以前買ったのをまとめて聞く。先週末、今週末はインド。
聞きながら、岩波新書から出ていた
久保田麻琴『世界の音を訪ねる』を読む。
付録にCDシングル。モロッコでのセッションを3パターンにミックスしたもの。
この日1日かけて読む。
ソファーに寝転がって読んでいるうちに昼寝。
宅急便が届いて目が覚める。青森から嶽きみが…
野菜室に入らず、まずは4本茹でて1本食べた。
 
イタリアは再放送。ブラタモリはなし。
22時から月イチで復活したケータイ大喜利
しかし段位はなくなったとのこと。
23時過ぎにお笑い向上委員会を見るつもりが、
野球中継が延長したのか前の番組が。
フィリピンでの史上最悪のバスジャック事件。
お笑い向上委員会は引き続き、EXITとオール巨人
眠くて終わってすぐ寝る。
 
---
09/01(日)
 
8時半まで寝てる。足元でみみたが寝てた。
夜は寒いぐらいだが、日が出ると暑くなる。
猫草の土を入れ替え、常備菜のきんぴらごぼうとこんにゃくのピリ辛炒めを。
イタリアを見た後、ブロッコリーを買い忘れたとライフに歩いていく。
毎月1日はシニアなんとかパスで5%割引になるという日で、レジがものすごい行列。
帰りに見てみたら駐車場も入れずに行列。
Lazy Sunday を聞きながらそばを茹でる。
ライフで買ったかき揚げと大根おろしを摺って乗せる。
 
Lazy Sunday が終わってCDの解説を読むなどして過ごす。
笑点世界遺産は無し。モヤモヤさまぁ~ず2は大井町
終わって妻を駅まで迎えに行く。
猫砂を一袋買う。
閉店間際であちこちの店が半額セール。
夜食べようと総菜の店で春巻きを買う。
妻からのお土産は焼きたらことイカの入った明太子、カズノコの入った明太子。
「青天の霹靂」の純米大吟醸を飲む。
 
テレビを付けたら BS で BOOWY が解散宣言をした伝説のあのコンサートが。
思わず2時間見てしまう。
布袋のギター、氷室の存在感でここまで駆け上がってきたバンドなんだな、
ということをあらためて思う。
松井のベース、高橋のドラムは下手ではないし、4人そろってのBOOWYではあるけど、
音楽的に物足りない。
メンバー間の確執以前に、ここがやはりひとつの限界だったのだろう。
 
Song to Soul は以前見た再放送だったのでパス。
寝たのは午前0時半。