国立を歩く

大学の映画ゼミの先生が引退ということで国立でお祝いの会。
店は夕方からだったけど、せっかくなので国立をブラブラして過ごすことにする。
 
本当は元小平キャンパス、一橋学園駅前の「戸隠そば」で牛めしを食べるつもりが、
先日書いた通り3月末で閉店。
直接国立に行って定番の「ロージナ」でシーフードカレー。
店はほぼ満席で例によって定員のオペレーションが全然回ってなかった。
まあそれも懐かしいロージナの風景で。
シーフードカレーは1,400円もして学生時代はオーダーできなかった。
マイルドと書いてあったけどしっかり辛かった。牡蠣も入ってたな。
 
店を出て14時。講堂前の集合が17時だったのでしばらく時間がある。
大学通りをまっすぐ、南武線谷保駅まで歩いていく。
高級住宅街が続く。静かな美しさがあって、いつか住んでみたいと思う。
谷保駅に着いて、なんとはなしに階段を上り反対側へ。
階段を下りて驚く。田舎の無人駅並みに何もない。
店の類が1軒もなく、すぐ住宅地となっている。
南口はこんなだったのか。びっくりした。
 
近くに谷保天満宮があるというので行ってみる。
甲州街道沿いにあった。
この日曇りがちだったけど日が出ると夏の日差し。
林の緑が心地よかった。
お参りをする。チャボが放し飼いされて、あちこちをヒョコヒョコ歩いていた。
 
谷保駅に戻り、大学通りを引き返す。
国立高校では学園祭。
教室では演劇が行われているみたいでその看板が校門の壁にたくさん並んでいた。
それがひとつやふたつではなく、もしかして全クラスでそれぞれやってる?
一方でラーメンの看板も。どれも若いスタイリッシュな感性でカラフル。
気になったので中に入ってみようとしたんだけど、受付が結構並んでいたのでやめにした。
 
国立駅前まで戻って来てバイト時代によく利用したモスバーガーで一休み。
斜めに伸びる旭通りを果てまで行ってみる。
油そばで有名になった裏「三幸」はまだ健在、
表「三幸」は建物の老朽化によるものか立ち入り禁止のようになっていた。
よく通った定食屋「三春」はシャッターが下りて行った。
戻って来て今度は富士見通り。
「ラグー」はまだあったけど「物好奇」は見落としたのか見つけられず。
富士見通りを最後まで歩き通したのはこれが2回目か3回目ぐらいかな。
郵政大学校にぶつかる。
 
今から20年前、この辺りに後輩の一人が住んでいて、アパートの近くに電波系の家があった。
割と大きな、元はきれいな家だったのに窓という窓に「電波を送るな」といった貼り紙が。
あの家どうしただろう、と探してみるが見つからず。
20年もほったらかしになってることもないか。
 
駅まで戻って16時半過ぎ。大学へ。
講堂ではオーケストラがリハーサルを行っていた。
講堂前の階段で三脚を立てて記念撮影をして、「木乃久兵衛」へ。
一人ずつ近況報告をして、先生にお祝いの品を贈呈など。
22時まで飲んで、中央線に乗って帰ってきた。
 
大学通りと交差するさくら通りを歩くのも面白いが、今回は叶わず。
谷保~矢川~西国立と南武線沿いに歩くのも楽しいんじゃないか。
国立市界隈に4年も住んでいたのに西国立の辺り、行ったことなかったな。
次の散歩はその辺りを行ってみようかと。