寝台特急の旅

 

妻が興味をもち、JR西日本の豪華な寝台列車
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のパンフレットを取り寄せた。
展望車、食堂車、ラウンジカーにザ・スイート、ロイヤルツインで10両編成。
ザ・スイートは一両の車両の中に
バスルーム(バスタブ付)、寝室、リビング・ダイニング、エントランス(プレイべーとバルコニー付)。
食事はもちろん一流の料理人が。葉加瀬太郎がイメージ曲を提供している。
山陰・山陽を2泊3日で回るザ・スイート2名1室、3月~5月で一人あたり127万3千円。
1泊2日のロイヤルシングル、2名1室、6月で25万4千円。
申込は抽選。相当な倍率だと聞いている。
九州だと「ななつ星」も有名ですね。
これも人気がすごくてなかなか乗ることができないと。
 
JR東日本もやってたっけ? と思って調べてみると「四季島」という名前。
3泊4日のコースだと上野駅を出て日光、函館、青森、鶴岡、東三条と回るようだ。
東京駅ではなくかつての寝台特急の発着駅だった上野駅というところが旅情をかき立てますね。
これも普通に100万越え…
 
JR東海ではこういうのやってないみたいですね。
東海道新幹線一本で攻めるという姿勢がぶれない。
 
経営の厳しいJR北海道こそ、やるべきじゃないかと思って見てみたら
来年夏、東急の豪華車両「ザ・ロイヤルエクスプレス」で北海道を走ることになっていた。
そうか、自前で持つよりも提携の方がいい。
 
ターゲットが明らかに高齢者の富裕層なんだけど、
もう少しリーズナブルなプランがあってもいいな、と思う。
ゆうづる」とか昔の寝台特急を復活させて、全然個室じゃないけど、
それで4日間かけて北海道や東北を回るというような。
風呂はなしでシャワーのみ、温泉地に半日ぐらい停車するとか。
食事も各地の駅弁でいい。
 
このご時世だと個室じゃないとこういうの難しいのかな。
4日間の旅でいびきをかく人と一緒になるとか、
延々酒盛りをやってる人がいるというのも嬉しくないだろうし。
自前で鉄道の旅を組んで実行するのがいいか。
 
そういや、あるか。
JR東日本だと「カシオペア」がリーズナブルな寝台特急で。
上野と青森を結ぶ。
シャワーとトイレは共用。
これ、一度ぐらい乗ってみたいな。