09/02-09/08

09/02(月)
 
大学のときにどちらかというと間接的にだが、
かなりお世話になった先生の退官を祝う飲み会が国立で来週末。
先生の訳した本を1冊読んでおこうとエルヴェ・ギベール『楽園』を
Amazon から取り寄せて読み始める。
 
9月に入ったが、30℃越えで暑い。
昼、弁当。鯖。ベーコン、ほうれん草のスクランブルエッグ。
きんぴらごぼう。嶽きみ天ぷらの残り。ブロッコリー。こんにゃくのピリ辛炒め。
おさんぽの件だったり、この前書いた小説のことだったり、
妻からあれこれと至らない点を指摘され、落ち込む。
 
帰ってからも食べる気力なし。嶽きみを先週末茹でたのを1本食べて終わり。
弁当の用意はする。ロース味噌漬け焼き。玉子焼き。
月曜で酒場放浪記もあるというのに酒も飲まず。しゃべくりも逆転人生も見ない。
町中華で飲ろうぜの玉ちゃん編は見た。東中野
この前モヤモヤさまぁ~ず2で出てきた「大盛軒」がここにも出てきた。
鉄板麺いつか食べたい。
23時半に布団に入る。
 
いびき治療のため、一度病院に行って検査しようと決める。
いくつか見た中で職場に近い御茶ノ水のところにする。
 
---
09/03(火)
 
昨晩なかなか眠れず。
いつも通り7時出社だが、眠い。
朝のうちに設計書修正のワーク。
昼、弁当。昼寝。
午後レビュー2本。
基本設計フェーズは収束方向へ。
 
夕方から雨の予報で、練馬区は大雨警報。
妻が外に洗濯物を干してきたという。
雨雲レーダーを見ると本降りは石神井公園からとしまえんをかすめて、
光が丘は小雨もかすめないようだ。よかった。
妻が先に帰って、僕が駅に着いた頃土砂降りだと。
折り畳みを差して帰る。
家に着く頃には弱くなってきたが、その後また強くなったり。
 
妻がリンガーハットで買ってきてくれた野菜たっぷり皿うどんを食べる。
缶ビール、缶チューハイ1本ずつでやめておく。
妻が風呂を沸かしてくれたので入る。鑑定団。
見終わって弁当を作る。高菜炒飯。
作り終えて寝る。
雨が降って涼しい。
 
---
09/04(水)
 
昨日雨に濡れて洗濯し直して室内に干した洗濯ものを畳む。
昨晩エルヴェ・ギベール『楽園』を読み終えて、梅崎春生の作品集へ。
「寝ぐせ」という掌編の次に、「砂時計」
昼、弁当。昼寝。
明日の部内審査に向けて準備。
 
定時で出て帰る。
妻の用事で代わりに豪徳寺に行くかも、だったが妻が行くことに。
まっすぐ帰ってくる。庭の水やり。掃除機。
嶽きみを茹でて食べる。
弁当の用意。鮭のムニエルをつくる。ソーセージを焼く。
この日も酒は飲まず。新聞を読んだりして過ごす。
『街録』を見終わる頃、飲み会から妻が帰ってきてあれこれ話を聞く。
 
寝る前に妻から聞く。
家の前の段差プレートがひとつなくなっている。
誰が何のためにそんなことをするのか。なんだか怖いと。
そういえば先日固定で設置していたセンサーライトの電球が切れてつかなくなった。
関連性があるんじゃないかと思ってしまう。
予備のセンサーライトをAMAZONでオーダーする。
 
---
09/05(木)
 
疲れているのか、なんだか眠い。
このところ人生何度目かの
キングレコード『World Roots Music Library』という民族音楽のシリーズのブームが。
廃盤になったのをネットで探し回る。
いくつかデッドストックを抱えているところがあるものですね。
 
昼、弁当。昼寝。
夕方から本社へ。部長、副部長クラスへのPJ状況報告。
大阪と東京のテレビ会議となる。
いろいろ質問を受けるが、思ってたほどケチョンケチョンとはならなかった。
 
18時半に終わって中野坂上から帰宅。
センサーライトが届いていた。
水やり、掃除機、洗濯物。
今晩も嶽きみを茹でて食べる。梨も剥いて食べる。
後は弁当のつまみ食い。それだけにする。
パックの牛カルビ焼き味付け。卵焼き。
 
ダークサイドミステリーがガイアナ人民寺院だったので見た。
世界で最初の、危険な新興宗教カルト。
教祖のジム・ジョーンズを含め909人が集団自殺
23時過ぎに布団に入る。
 
京成線の線路でトラックが立往生、車両とぶつかって脱線。
京成線が不通。
 
---
09/06(金)
 
この日は顧客側にPJ状況の報告。
始まるまで落ち着かず、終わってぐったり。
昼、カルビ焼きの弁当。
定時で出て帰ってくる。
やまやで最後残っていた赤星を買う。
庭の水やり、掃除機、洗濯物を畳む。
ジャンクなものが食べたいと夜はカレーヌードルに
卵、フライドオニオン、フライドベーコン、フライドガーリックを入れて食べる。
チコちゃん、新日本風土記はやんばるの森、猫歩きはビクトリア。
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部は寝落ち。
金曜日のどっちを見て寝る。女性雀師とラッパー。
 
---
09/07(土)
 
8時前に起きる。大草原の小さな家は「ローラの祈り」
以前だと前篇後編に分かれていたけど今回はイッキにつなげて100分近く。
映画を一本見るようなもの。
なしを剥いて食べる。腹が減ってカップヌードルの味噌。
洗濯物を干してライフに買い物。
 
12時前に家を出る。国立へ。
ロージナでシーフードカレー。
その後谷保駅まで歩いて行って谷保天満宮
戻って来てモスで休憩。
引き続き旭通り、富士見通りを散策。
 
大学の講堂前に集合して記念撮影ののち、
映画ゼミの先生を囲む会。
22時まで飲んで、帰ろうとしたら妻から。
この日編集学校は感門之盟でアフ感に今から来ないかと。
せっかくなので顔を出す。
あっさり終電を逃し、朝まで…
 
---
09/08(日)
 
始発で帰ってくるつもりがはぐれた僕が山手線を乗り過ごしたりと。
結局帰ってきたのは7時近く。
シャワーを浴びて寝る。
10時に起きてイタリアを見るつもりが全然起きられず。
結局12時。二日酔いで眠い。
台風15号の影響か、にわか雨。上がると晴れて暑い。
Lazy Sunday を聞きながら、常備菜を。
切り干し大根の煮物。ちくわ炒め。
ブロッコリーを茹でて半分は冷凍。ほうれん草を茹でて小分けにして冷凍。
昼は嶽きみを茹でて食べる。
 
Lazy Sunday が終わって昼寝。
クリーニング屋に昨日着ていたアロハを持っていく。
早めに弁当の用意。鯖を焼く。ベーコンとほうれん草のスクランブルエッグ。
モヤモヤさまぁ~ず2は川越。
先日閉園したデパートの屋上遊園地など。
その後ポツンと一軒家を見る。
以前近所の方から頂いたゴーヤ、最後の一本使い切れなかったのが半分ダメになっていた。
缶ビールを開けるが、飲む気になれず…
 
植木鉢を玄関の中にしまっておく。
夕方から雨が降ったり止んだりを繰り返して、日付の変わる頃から強風・豪雨へ。
Song To Soul を見ていたらアンテナに雨が当たって映らなくなった。
Elton John「Your Song」
今は「君の歌は僕の歌」という邦題をつけないんですね。
日付の変わった頃寝る。