09/17-09/22

09/17(火)
 
昨晩は常備菜のきんぴらごぼうをつくって、弁当の用意をして、
夜は広島駅で買ったタコ天、ホルモン天、がんすなどで缶ビール。
酒場放浪記の後、逆転人生。
負債だらけの町工場を継いで、無水鍋の開発に取り組んだ兄弟。
23時過ぎに布団に入った。
 
いつも通り5時半前に起きる。
みみたの給餌機、タイマーが起動する直前になって表示が消えた。
もしかして壊れたか。
先週末、電池が切れたんじゃないかと買いに出たが、
そんなに早く電池がなくなるだろうかと不思議に思っていた。
 
7時出社で小説の手直し。
打ち合わせ3本。懸案が少し前に進む。
昼、弁当。鯵のみりん干し、ソーセージ卵炒め。
きんぴらごぼう(広島で買った牡蠣醤油で)、
こんにゃく炒め、ブロッコリーミニトマト
定時退社。
 
庭の水やり、洗濯物を畳む、掃除機。
明日の弁当のためもやしのナムル、豚小間と厚揚げのみそ炒めをつくる。
夜は日清の蕎麦。鑑定団を見る。
妻は仕事の後で飲んで帰るという。
23時を過ぎて眠くなり先に寝る。
夢うつつの中で妻が帰ってくる。
 
---
09/18(水)
 
給餌機を昨晩セットしてその後問題なく動いている。
昨日は最高気温30℃超えたが、今日は22℃なのだと。
来週の青森規制の新幹線の切符を取りに行く。
 
10/04宿泊予定だった南房総のホテルから昨日留守電が。
その期間は台風で休館中だけど予約が残っていますと。
3連休の間に同じ日の那須に振り替えることにしたんだけど、
てんてこまいで連携ができていないのだろう…
こちらからかけ直す。
 
定時帰り。小雨が降っている。
光が丘に着いても小雨。こんな日に限って折り畳みを忘れている。
掃除機、洗濯物など。
明日の弁当は親子丼。
夜はレタス、トマト、セロリ、じゃこのサラダ。
みそ汁をつくる。ニンジン、玉ねぎ、油揚げ。納豆ご飯。
竹内まりやの『Turntable』3枚組を聞く。
3枚目もビートルズその他のカバー集が
街録を見て寝る。
夜寝てると寒い。
 
---
09/19(木)
 
給餌機、起きたときには時刻表示がなされていたのが、
タイマーセットした時間になる頃消えた。動かず。
先日は手動給餌のボタンを押すと時刻表示が消えた。
とりあえず再度時刻セットする。
 
7時出社で問い合わせ対応。資料修正。
一昨日・昨日と予定休だった後輩が今日体調不良となる。
打ち合わせがいくつか飛ぶ。
 
帰ってきてやはり給餌機の時刻表示が消えている。
みみた、昼も夜も食べずに待っていたか。
水やり、掃除機、洗濯物。
明日の弁当はパックのトンテキを焼く。
晩飯はアスパラガスがあったのでベーコンを巻いて焼こうとしたが、
ベーコンがなかったのでセブンイレブンに買いに行く。
夜は他、賞味期限切れのわさび漬けとかまぼこ、武田ハムのチャーシュー。
火水と酒は飲まずでこの日は缶ビールを。
ダークサイドミステリーがラブクラフト。お約束としてゲストは佐野史郎
ラブクラフト、読んだことなかったな…
23時半に寝る。
 
---
09/20(金)
 
ジェイムズ・エルロイ『ビッグ・ノーウェア』は下巻へ。
給料日。ペットシッターの振込。
後輩の体調不良、今日も。
昼、弁当。昼寝。
1週間のリフレッシュ休暇を前にやるべきことは最低限やれたかな…
定時で帰ってくる。
 
チコちゃん。
新日本風土記ラグビーワールドカップが始まるとのことで釜石。
猫歩きは再放送のカンボジア
ハンモックで寝ている子供がおねしょをして下で寝ていた猫にかかる。
おんな酒場放浪記。眠くてたまらず、終わって少し寝る。
タモリ倶楽部はビャンビャン麺だったか。
金曜日のどっちは今回で最終回。
 
---
09/21(土)
 
8時起きで荻窪の床屋へ。
終わって総武線お茶の水
DiskUnion を覗いて神保町へ。
金券ショップを求めて水道橋までさらに歩く。
妻と落ち合って「くにまつ」で汁なし担々麵。
「ミロンガ」で食後のビール。
「magnif」で『広告批評』のバックナンバーを買う。
 
国立近代美術館で高畑勲展。
常設展の横山裕一に度肝を抜かれる。
夕暮れの光の中、美術館の庭でハートランドビール
東京駅まで歩いて丸の内線で一駅、銀座。
銀座くまもと館で妻が買い物をした後に『ビルゴ』というスペインバル。
青唐辛子のフリット、トリッパ煮込み、アヒージョ、パエリヤ。
白ワインをボトルで。
同じ年ぐらいの女性客二人が近くのテーブルでずっと大相撲の話をしていて、
妻と聞き入ってしまう。
 
歩き疲れてまっすぐ帰ってくる。
汐留から大江戸線に乗る。
風呂を沸かして入る。
有田Pのおもてなすはきゃりーぱみゅぱみゅ天竺鼠が面白かった。
きじまりゅうたの小腹すいてませんか?
お笑い向上委員会を見終わったあと、
Songs にしたら Pewrfume が生放送で15周年を祝っていた。
 
---
09/22(日)
 
9時起き。
何度か目を覚ましてそのたびにみみたが横にいたり、いなかったり。
寝ている間は寒くて布団をかけたのが、朝になると日が出て暑い。
 
10時、イタリア。梨を剥いて食べる。
11時、Lazy Sunday を。明日から一週間の休暇のため、常備菜はつくらず。
洗濯物を干すと夏が戻ったかのように暑い。
台風17号が今晩九州に接近。
昼は熊本から送られ来た九州ラーメンシリーズのうち、鹿児島ラーメン
武田ハムのチャーシューを入れて食べる。
 
Lazy Sunday を聞き終わって、
妻と散歩がてらライフに買い物。
途中、前から気になってた焼き鳥屋が営業していて他に客なし。
これはチャンスと注文する。
皮を塩で2本、レバーをタレで2本などと用紙に記入して焼いてもらう。
買い物をして戻って来て受け取る。
帰り道、家の近くで犬を代車に乗せて遊んでいる子供がいた。
 
帰ってきて玄関に置く。うっかり袋を寝かせてしまい、タレが床に広がり、
袋からもこぼれ続ける。知らずにその辺を歩いてしまい、階段で滑ってしまった。
大惨事になる……
片付けて、気を取り直して食べる。
むむ! これはおいしい。肉が柔らかい。いつも混んでるのは当然だな。
おばあちゃんが一人でやってて昼も夜もずっと焼き続けている。
 
焼き鳥、缶ビールで大相撲は千秋楽。
御嶽海と貴景勝優の勝決定戦となり、御嶽海が優勝。
横綱不在、3勝同士。パッとしない場所だったが、
さすがにこの取り組みは鬼気迫るものがあった。
 
世界遺産はアルプスの鉄道。3重ループで上っていく。
モヤモヤさまぁ~ず2は水戸。水割りを飲みながらダラダラと見る。
夜になって雨。
ケータイ大喜利を見て寝る。
東西対抗戦はいまひとつだったな……
途中で何度か寝落ちしかけた。