令和の日

9時まで起きられず。
大雨。布団の中でみみたが丸まっている。
しばらく雨音を聞く。
 
NHK をつけると即位の礼に関する番組。
皇室で儀式の行われている模様を紹介するか、
スタジオでゲストと話しているか、
皇室に関してしきたりやその歴史を解説しているか、
皇室にゆかりのある方や台風の被災地で避難されている方にインタビューするか。
 
(ネットでも話題になっていたようだが、
 それにしてもなんで坂下千里子がゲストだったんだろう……
 即位の礼に合う女性若手タレントを
 消去法で消していったら坂下千里子だったのだろうか)
 
午後になって雨が上がる。
民放はわからないが、NHK はこの日ずっと即位の礼台風19号だったように思う。
妻の後輩ちゃんが遊びに来る。
NHK をつけっぱなしにして音を消して、ポータブルテレビで録画した番組を二人で見ていた。
 
後輩ちゃんが昼食べていないというので外に買いに行く。
まだ小雨が続いていた。
持ち帰り専門の昔ながらの焼き鳥屋が近くにあるので行ってみるが、
この日は休みなのか窓が閉まっていた。
おばあさん一人で焼いているから、
この日はずっと家で即位の礼の中継を見ているのだろうと思う。
代わりにライフに行ってたこ焼きと唐揚げを買った。
 
缶ビールを開ける。
皇室の行事が続いている。
台風19号の影響でパレードが延期になったという。
中止にならなくて今日のような大雨だった場合、それでもパレードは行ったのだろうか。
皇室の方々は濡れないようにがっしりとした車に乗って、そこから手を振って、
沿道に立つ人たちは皆傘を差している。
11月10日にパレードとなって何曜日だろう、また祝日になればいい野にと話す。
カレンダーを見て日曜と知り、がっかりする。
今日も来月の10日も泰安なのだろうか。
 
夕方になってミートソースとポテトのグラタンをつくる。
合間にご飯を炊き、明日の弁当の用意をする。
晩さん会に集まった各国要人の姿が映し出される。
妻と友人は DVD で『ミッション・インポッシブル』を見る。
グラタンがオーブンで焼き上がって3人で食べる。
先月末に青森で買ったシードルを飲む。
 
なんでも鑑定団を見終わって、後輩ちゃんが帰るというので見送る。
駅前に出ると、駅に向かう人、駅から出てくる人たちがチラホラといる。
いつも通りの光景。
星空が広がる。午前中大雨が降ったことも、即位の礼も、遠い別の日のようだった。
 
帰ってきてヒロシの迷宮グルメ。
そのまま坂本龍一グレン・グールド・ギャザリングのライブ映像。
洗濯物を畳む。食器を洗って片付ける。
CMになるとテレビショッピング。何も変わらない。
そんな令和の一日。