どこかにマイル

ある時家庭で購入したものを支払うカードをJALカードに変更した。
1年か2年ぐらい使い続けていたらかなりマイレージがたまっていた。
それが来月末ごそっと期限切れとなることに気づく。
熊本に帰るときはいつも飛行機なので
どこかで熊本に帰るかと妻に話したら、
こういのがあると教えてもらったのが「どこかにマイル」
これを一度利用してみたいと。
 
行き先の候補が4つ現れ、その中のどこかに行くことができる。
こちらから指定はできない。
出発日もかなり先は指定できなくて翌月末まで。
恐らく空席が余りそうな路線を予測して有効活用するということだろう。
大人一人6,000マイルで往復利用できるので通常の半分ぐらいか。かなり得だ。
出発地を東京の羽田か大阪の伊丹・関空しか指定できないのが難点か。
 
とある週末を指定したら青森、広島、熊本、鹿児島となった。
うーん、青森と熊本は年に2回ずつ帰っているから目新しくないし、
広島はこの前行ったばかりだし、鹿児島も熊本から近い。
あまり面白くない組み合わせだなーと思いつつよく見たら
組み合わせを選び直すことができた。
帯広と徳島が入ってきた。お!
何回か試したら、旭川や高松が入ることがあった。
妻と話し、旭川 / 帯広 / 高松 / 徳島の北海道・四国の組み合わせになったら
それで申し込むとした。
まるでスロットマシンのようで
最後一個が熊本になってしまうとか青森になってしまうというのを
20回ぐらい繰り返してようやく、引き当てることができた。
 
申し込んだ翌日にはどこに行き先が決まったかJALからメールが届いた。
高松。うどん県。
以前行ったのは5年前か。妻は初めて。
休みが取れず1泊2日とはいえ、
高松周辺でうどんだけ食べて帰ってくるのもなんだなと
いっそのこと小豆島に行ったらどうだろうと考える。
 
行き先に小松空港があったら金沢に行きたかったが……
近すぎてうまみがないということになるのか。
あと、出発日に合わせて行きの出発時刻、帰りの到着時刻の時間帯を選ぶんだけど、
その組み合わせ(つまりフライトの有無)とオフシーズンかどうか次第では
沖縄も出てくるらしい。
 
余ったマイルはJALのクーポンにして宿代の足しにした。
がんばれば全額出してレンタカーも、
というので食事や遊び以外はタダで旅するということも可能
というか実際そんなふうに旅している人も多いのだろう。
 
行き先を他の人に決めてもらう旅というのは初めてで、
ただもうそれだけで楽しい気分になってくる。